博多長浜ラーメン一番 松原南店 長浜ラーメン

国道309号線沿いにある「博多長浜ラーメン一番」に行ってきました!

309号線を南に下って、中央環状線を交差して越えると、
まず右手に「ふくちぁんらーめん」、そこから数10m進むと
右手に「ラーメン藤」、左手にこの「長浜ラーメン一番」、
さらに少し進んで行くと左手に「河童ラーメン」が見えて、
そこからもっと進むと「鹿児島ラーメン真琴」があります!

このあたりはずいぶんとラーメン店が密集してるのですよね!

でもって、お店の入れ替わりがほとんどない地域でもあります!
特に「藤」や「真琴」に関してはかなり古くからありますし!

「真琴」に関しては先月初めて訪問したという形でしたが、
他の店に関してはどれも数年前に何度か足を運んでいますね!

その中でも自分の中で比較的印象が薄れがちになっていた
「博多長浜ラーメン一番」へとひさびさにやってきました!

一応チェーン店のはずですが、他の店舗は1つしかなく、
いかにもチェーンっぽいという雰囲気はあまりないです!(=゚ω゚)

以前に食べたときはかなりあっさりした豚骨という印象で、
紅しょうががけっこうよく合ったことをおぼえています!

博多長浜ラーメン一番 松原南店 長浜ラーメン

ということで、基本の「長浜ラーメン」を注文しました!
博多系ということで麺の硬さをいろいろ選ぶことができます!

白濁した素直な豚骨スープにちょこちょこと豚脂が浮かんで、
そこにチャーシュー4枚とねぎが乗るシンプルな仕様です!

まずはスープですが・・・あれ、思ってたよりもいいですね!(*゚◇゚)

「とにかくすっきりとした豚骨」イメージばかりありましたが、
たしかに長浜系らしくあっさりとした飲み口ではあるのですが、
それ以上にしっかりとした豚骨臭が感じられるのが好印象です!

豚骨のクセを極力抑えてすっきりさせたスープではなくて、
豚骨の持つ個性をストレートに出しつつすっきりしてるので、
豚骨らしさを楽しむという点では思ってた以上にいけます!

豚骨スープの持つクセには好き嫌いがある程度分かれますが、
せっかく豚骨系を食べるなら自分としては堪能したいですしね!

そこをしっかり満足させてくれたのはなかなか良かったです!(●・ω・)

麺はいかにも豚骨向けのストレートの低加水の細麺です!
やっぱり正統派の豚骨ならこの麺でないとダメでしょう!

でもって、替え玉も含めて麺の硬さを自由に選べますし、
変にひねらずにきっちりと豚骨を楽しむことができますね!

チャーシューもなかなかやわらかくソツのない仕上がりです!

また紅しょうがや辛子高菜を自由に乗せることができます!

やっぱり紅しょうがとの相性はなかなか良かったですね!
高菜についてはそこまで合うという感じではなかったですが!

提供されたときのビジュアルはそこまで良くないですが、
豚骨ラーメンとして備えるべきものはきちっとありますね!

明太子やキムチなどいろいろなトッピングもあるようですが、
やっぱり素直なこのラーメンが一番良さそうな気はしますね!

あと激辛ラーメンがあるので、それはちょっと食べたいですが!(゚◇゚)

ふと豚骨が食べたくなったときには意外にいける店ですね!(゚x/)モキキュン
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.