マルちゃん おそば屋さんのにしんそば

マルちゃんの新作「おそば屋さんのにしんそば」を食べました!
にしんそばがカップ麺化されたというのは斬新ですね!

マルちゃん おそば屋さんのにしんそば

基本的に「赤いきつね」シリーズは新作が登場しても
普段はそれほどチェックするということはないのですが、
カップ麺としてはかなり珍しいので購入してみました!

にしんそばというと関西ではそこそこ有名な存在ですが、
地域による知名度の偏りがかなり大きい印象があります!

主に京都周辺と北海道でよく消費されているみたいです!(=゚ω゚)

マルちゃん おそば屋さんのにしんそば(できあがり)

主役のにしんはレトルト具として入っていました!

「乾燥具でどうやってにしんを再現するのだろう」
と思ってましたが、レトルト具だったのですね!

にしん以外の具はかまぼことねぎのみとなっています!
かまぼこは1つではなく実際は3つぐらい入っています!

まずはおだしですが、基本的にはオーソドックスです!

ただ、そばのおだしは一般に醤油がかなり強めですが、
それよりはやや抑えめで、昆布もそこそこ効いてるなど、
そばのおだしらしさと関西風が融合されたような感じです!

また、にしんのレトルト具の甘めのタレがまざることで、
いくぶん甘めのおだしになっているのも印象的ですね!

全体的にやや関西人向けの風味という感じもします!
自分は関西人なので、この味はけっこう好きですね!(*゚◇゚)

おだしの原材料は食塩、砂糖、醤油、魚介エキス、
こんぶエキス、香辛料、ねぎ、植物油などです!

麺はインスタントそばらしいぼそぼそとした感覚は弱く、
むしろつるりとしたなめらかな質感が強いおそばです!

非常にするすると食べ進めやすいおそばと言えますね!

麺としての主張はそれほど強いタイプではないですが、
それゆえに食べやすいという特徴も備えていますね!

麺の量は63gで、カロリーは358kcalとなっています!
脂質は16.3gで、麺の量を考えると少し高めかもです!

63gというと、何ともすっきりしない数字に見えますが、
調べてみるとマルちゃんのそばの麺量は統一されてなく、
72gや65gなど商品によってけっこうまちまちなのですね!

たとえば「緑のたぬき」の麺量は72gとなっていますが、
「紺のきつねそば」などは麺量が65gとなっています!

おそらくその商品の具のコストなどを勘案しながら
麺量を商品ごとに決めているということなのでしょう!

とすると、この商品は具のコストが高いのでしょうね!(`・ω・)

そして主役のにしんですが、自分はかなり気に入りました!

にしんのサイズはそれほど大きいというものではないですが、
甘辛い味も良く、十分にやわらかく骨なども全く感じさせず、
クセのようなものもないなど、その完成度は非常に高いです!

これを少しずつ食べながらそばを食べ進めるとちょうどいいです!

とにもかくにもこの商品はこのにしんが主役となってるので、
単に具の一つとしてにしんを見るなら物足りなく見えますし、
にしんそばを食べたいという気持ちが強く出ているときなら、
その手軽さも合わせて高い満足度が得られることでしょう!

にしんそばって、他のそばと比べても食べる機会が少ないですし、
こうして気軽に食べられるのは非常にポイントが高いですね!

にしんそばを気軽に食べたいというときには打ってつけですね!(゚x/)モキキン

【関連記事】
マルちゃん おそば屋さんのにしんそば
マルちゃん 鶏だし塩そば
マルちゃん おこげ様で合格 カレーうどん
マルちゃん わさび香るそば
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.