くまモンの熊本ラーメンだモン!

「くまモンの熊本ラーメンだモン!」を食べました!
こちらを作っているメーカーはエースコックですね!(*゚ー゚)

くまモンの熊本ラーメンだモン!

調べてみると今も同じ名前のカップ麺は出ていますが、
栄養成分などにほんの少しだけ違いが出ているようです!

とすると、この後にマイナーチェンジしたようですね!

でも基本的な部分については特に変わってないようですが!(*゚◇゚)

くまモンの熊本ラーメンだモン!(できあがり)

ふたを開けると中に後入れの調味油が入っています!

エースコックはなぜか縦型でも中に入れるのですよね;
中の粉末ソースが袋につくのでけっこう困るのですが;

さて、熊本ラーメンなので調味油はもちろんマー油です!
焦がしにんにく油があってこその熊本ラーメンですからね!

その味ですが、ベースは比較的あっさりとした豚骨で、
口当たりは軽いながらもまろやかさもちゃんとあります!

そこにマー油などのにんにくの要素が香ばしさを加えます!

にんにくが強烈なパンチを効かせるという感じではなく、
あくまで香ばしい風味をプラスするという路線ですね!

スープなどに強い特徴があるというわけではないですが、
マー油の量も多く、熊本ラーメンらしさはよく出てます!(●・ω・)

スープの原材料は植物油脂、食塩、鶏・豚エキス、野菜パウダー、
豚脂、しょうゆ、ブドウ糖、鶏油、香辛料などとなっています!

麺は豚骨向けに細めの油揚げ麺となっています!

これもそれほどはっきりした個性を持ってはいないですが、
細麺らしいコシもあって豚骨スープにはよく合ってますね!

麺の量は55gで、カロリーは303kcalとなっています!
脂質は12.7gで、マー油が入るわりには少なめですね!

具は焼豚、にんにく、キクラゲ、ねぎとなっています!

どうもリニューアルで変わったのは具のようですね!(=゚ω゚)

現行品はくまモンなると、鶏・豚肉そぼろ、にんにく、
キクラゲ、ねぎという組み合わせになっています!

なので、くまモンをよりアピールできるように
くまモンなるとを加えたのが最大の変化のようです!

このバージョンの具はたしかにくまモンらしさはないですが、
豚肉などもあって豚骨系にはよく合う具になっています!

熊本ラーメンらしさがあり、バランスもなかないいので、
インパクトは控えめながらも安心できる仕上がりですね!

しっかり熊本ラーメンをアピールしてくるカップ麺でした!(゚x/)モキリン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.