チョッパヤ 黒旨 ペッパー黒醤油

明星の「チョッパヤ 黒旨 ペッパー黒醤油」を食べました!
数は減ったものの今もときどき新作が出てきますね!

チョッパヤ 黒旨 ペッパー黒醤油

発売されたのは4月なのでけっこう時間が経ってますが、
例によって最近になってからドンキで購入しています!

発売当初はどこのお店でも見かけなかったのですよね;

このところチョッパヤはいつもそんな感じになってます(;゚ω゚)

チョッパヤ 黒旨 ペッパー黒醤油(できあがり)

湯戻し時間が1分とかなり短いのが特徴のシリーズなので、
写真はお湯を入れてからまぜてすぐに撮ってしまいます!

ということで、まずは味ですが・・・あれっ?(*゚◇゚)

どうも今回はスープが濁ってないなと思っていたら、
今回はいつものような豚骨ではなかったのですね;

自分の中で「チョッパヤ=豚骨」になっていたので、
作って食べるまで豚骨系でないと気付きませんでした;

商品名のどこにも豚骨なんて書いてないんですけどね!
自分の思い込みの強烈さに何より驚いてしまいました;

さて、スープはやや甘めでかつ醤油の主張も強く、
そこに後入れの香味油が少しパンチを加えます!

また黒胡椒が特徴的で、これがアクセントになってますね!

どうもこれは富山ブラックを意識した路線のようですが、
刺激的ながらも甘めなので鋭い印象はあまりないです!

自分としてはもう少し鋭くても良かった気がしますが!(*゚ー゚)

スープの原材料は糖類、食塩、香味調味料、動物油脂、鶏・豚エキス、
香辛料、香味油、しょうゆ、だししょうゆ、酵母エキスなどです!

麺はいつものチョッパヤの極細の低加水タイプの麺です!

明星が縦型で採用しているスチームノンフライ系の麺は
もともと低加水風の食感になりやすいのも大きな特徴です!

それがチョッパヤが豚骨ばかりになる理由の一つでしたが、
今回はあえて豚骨じゃなかったというのは珍しいですね!

でも麺に関しては豚骨のときと特に変わってないですが!

手軽で食感もよく、いつもながら完成度の高い麺です!(●・ω・)

麺の量は60gで、カロリーは310kcalとなっています!
脂質は6.7gで、けっこう控えめの数字となってますね!

具は豚肉、メンマ、フライドオニオン、ねぎとなっています!
豚肉やメンマは存在感もそこそこあってソツがないです!

その中でポイントとなってるのはフライドオニオンですね!
この香ばしさが香味油と合わさって味の個性を高めています!

チョッパヤが豚骨以外で来るという珍しい路線でしたが、
やっぱり全体のバランスとしては豚骨がいいのですよね;

あるいはもっと鋭い方向に全体を振ることによって、
特徴をもっと際立たせるのも良かったかもしれません!

今回は刺激的ながらもちょっと丸く仕上げてますからね!

いつもいつも豚骨ではやっぱりマンネリ化してきますし、
これをスタートにした新機軸にも期待してみたいです!(゚x/)モキッ

【関連記事】
チョッパヤ 黒旨 ペッパー黒醤油
チョッパヤ ど・とんこつネギ盛
チョッパヤ 辛ダレ高菜とんこつ
チョッパヤ 黒マー油とんこつ
チョッパヤ コク旨胡麻とんこつ味
チョッパヤ ラー油とんこつ
チョッパヤ ピリ辛 高菜豚骨
チョッパヤ 濃い味&SPICY ソース焼そば
チョッパヤ 黒とんこつ
チョッパヤ スパイシーカレー焼そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.