綿麺 フライデーナイト Part73 (14/8/22) まぜそば(味噌)

8月第4週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!

今回は前回に続いてかなりメニューの予想がしやすかったですね!
フライデーナイトに詳しい人ならほぼ予想できたように思います!

冷やしぶっかけそば」と並ぶ夏に必ず登場するメニュー、
それが8月までに出てこないことはないだろうということで、
夏の定番「まぜそば(味噌)」が今回の限定となりました!

今日も30分ぐらい前に到着して開店待ちしてましたが、
ご主人のバイクが新しくなっていることに気付きました!

フライデーナイトでいつも会う2人のおっちゃん達と
そのバイクのことをいろいろとスマホで調べてみたり、
飛んでくる蚊と格闘しながら開店待ちをしていました!(=゚ω゚)

綿麺 フライデーナイト Part73 (14/8/22) まぜそば(味噌)

昨年と同じく木の器に盛り付けられての登場です!

基本的な部分は昨年のバージョンとほぼ同じですね!

中央に肉味噌だれが乗り、そこにしめじとねぎが入り、
手前にはレアチャー、奥には野菜がどっさり乗ります!

野菜はレタス、きゅうり、ベビーリーフとなっています!

ということで、しっかりとまぜてからいただきます!

おっ、これは昨年からいくつかの違いも見えますね!(`・ω・)+

まず肉味噌だれの粘度が昨年よりも少しやわらかく、
一昨年と昨年の中間あたりの粘度になっていますね!

また過去2年より肉味噌の肉がよりきめ細かいですね!
より肉の風味がたれの中に満遍なく溶け込んでる印象です!

そして麺についても過去2年と大きく変化してると思います!

過去記事に見ると、以前はパワフルな太麺だったようですが、
今年は太麺ではありながらも以前よりは少し細くなっていて、
またちょっぴり平打ちに近づいた形状になっていました!

でもこの麺が肉味噌だれとばっちり合っていましたね!(*゚◇゚)

これまでもこの味噌のまぜそばはレベルが高かったですが、
全体の一体感やバランスがさらに良くなった気がしますね!

自分としては昨年よりも今年のほうがよりハマりました!

味噌だれらしいパンチを見せつつも、とがった印象を持たせず、
味噌の丸みが麺を包み込み、噛めばもちもちとした食感が踊る、
さらに野菜やレアチャーを麺と一緒に絡めてもおいしいですし、
様々な要素が一つにまとまることで生まれる良さがあります!

このトータリティはこれまでよりもさらに高まってますね!

そして忘れてはいけないのがここに見える香味油の風味ですね!

コクと香りと厚みを高めつつくどさは全く感じさせない
フライデーナイトにおける名脇役と言っていい存在で、
「冷やしぶっかけそば」などでもおなじみとなってますが、
この存在感が今回も顔を覗かせていい仕事をしていますね!

このまぜそばの見せる深い香りや丸みのある風味などは
この香味油による部分がかなり大きいものだと思います!

このあたりからも綿麺ならではというものが見えますね!(●・ω・)

過去のフライデーナイトの歴史をひも解いてみると、
2011年7月まではまぜそばといえば醤油だれがメインで、
そのすぐ後に「まぜそば(味噌)」が初登場しています!

するとその後は「まぜそば(味噌)」が定番として定着し、
現在に至るという、どうもそういう流れがあるようです!

自分としては今回で「まぜそば(味噌)」は3回目ですが、
その3回の中でも今回が最も夢中になって食べましたね!

夏の定番としての凄みをしっかりと見せていただきました!(゚x/)モキッ

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.