三宅吉祥 冷麺&ギョーザ

「三宅吉祥」に冷やし系メニューを食べに行ってきました!

「冷麺」と「ざる中華」の2つの冷やしメニューがありますが、
注文前にお店の人に両者の違いについて聞いてみたところ、
どうも「冷麺」のほうはいわゆる「冷やし中華」のようです!

「ざる中華」はおそらく「冷やしつけ麺」というか、
ざるそばの中華麺版みたいなものかと思われます!

今回は比較的オーソドックスなものが食べたかったので、
まず「冷麺」のほうを注文してみることにしました!(●・ω・)

三宅吉祥 冷麺

うん、ベーシックな冷やし中華というビジュアルですね!

トッピングは錦糸卵、キュウリ、チャーシュー、プチトマト、
サニーレタス、レモンという組み合わせになっております!

またお好みで入れられるからしと氷も提供してくれます!

味も醤油ベースの甘酸っぱいベーシックなスタイルです!
酸味がやや控えめになってるのがちょっとした特徴ですね!

もう少し酸味が欲しい人は卓上の酢を入れてもいいですし、
レモンを潰すことでもスープに酸味をプラスできます!(*゚ー゚)

具の組み合わせは非常に基本的なものとなっていますが、
細く切られているのでどれも麺と上手く絡んでくれます!

サニーレタスも普通のレタスよりもやや葉が薄いので、
麺と一緒に食べるという点では非常に食べやすいです!

麺は細めのストレートで、冷やしらしいプリプリ感があります!

冷やしの麺のプリッとした食感は大きな魅力ですが、
強すぎず弱すぎずほどよいラインの食感が楽しめます!

麺の量はそこそこ多めなので食べごたえもけっこうありますね!(=゚ω゚)

基本的にはオーソドックスなスタイルの冷やし中華なので、
普段通いしている人が冷たいのを食べたいと思ったときに
注文するという感じのメニューといったところでしょうね!

三宅吉祥 ギョーザ

今回はギョーザ(6個税込280円)も一緒に注文してみました!

卓上にギョーザのタレとラー油があるのでそれをつけて食べます!

中は肉よりも野菜が中心で、にんにくがガツンと聞いてます!
なので、パンチは強めながらもけっこうサッパリ食べられます!

ちなみにこのお店ではキムチを無料で食べられるのですが、
このキムチとギョーザを一緒に食べるのが意外にいけます!

キムチのピリ辛感と酸味がギョーザによく合うのですよね!(*゚◇゚)

この日は店主さんといろいろお話もさせていただきました!

店主さんは「麺屋 彩々」の齊藤さんと交流があるとのことで、
「彩々」から麺を取り寄せていた時期などもあったそうです!

また、今のつけ麺のルーツがどのあたりなのかということや、
他にもいろんな貴重な話を聞くことができて楽しかったです!

ちなみに8月19~21日は夏休みとなっています!
そのかわり14日(木)が営業だったと思います!

とりあえず次の狙いは「ざる中華」になりますが、
8月の暑い間に涼しさを求めてまた訪問してみます!(゚x/)モキュルン

お店の住所と地図 大阪府松原市三宅西7丁目952-1

【関連記事】
三宅吉祥 冷麺&ギョーザ
三宅吉祥 塩つけ麺
三宅吉祥 河内濃厚つけ麺

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.