アラビヤン スパイシー焼そば レギュラーカップ(2014年)

「アラビヤン スパイシー焼そば(カップ版)」を食べました!

アラビヤン焼そばというとサッポロ一番で有名な
サンヨー食品のかなり歴史のある袋焼そばですが、
ごく一部の地域でしか売られていないこともあり、
キャリアが長いながも不思議とマイナーな存在です!

アラビヤン スパイシー焼そば レギュラーカップ(2014年)

そんな「アラビヤン焼そば」のカップバージョンが
このところ定期的に発売されるようになってますね!

なので、袋麺については見かけたことがないけど、
カップ版は知ってる人のほうが多いかもですね!

自分も袋版は関東にいた頃に見ただけですし!(*゚◇゚)

アラビヤン スパイシー焼そば レギュラーカップ(2014年)(できあがり)

「アラビヤン焼そば」の最大の特徴は粉末ソースです!

粉末特有のスパイシーなピシッと締まった風味があり、
「日清焼そば」よりもすっきりしているのが特徴です!

今回はそれをよりスパイシーにしてきたようですね!(=゚ω゚)

しかしながら、ピリ辛とかカレー風になったわけではなく、
あくまで基本の路線はいつもの「アラビヤン焼そば」です!

もともとの「アラビヤン焼そば」のソースに入っている
香辛料の量を少し強めてより引き締めたというだけで、
食べ比べなければ気付かない程度の違いがあるだけです!

だから「アラビヤン焼そば」の風味が好きな人なら
こちらについても問題なく気に入るでしょうね!(●・ω・)

逆に辛さやスパイス感を求めると「?」となるかもです!
決してそういう路線を狙ったものではないですからね!

ソースの原材料は糖類、食塩、粉末ソース、香辛料、
粉末酢、植物油脂とかなりシンプルになっています!

動物系や魚介のエキスが入らないのも大きな特徴です!

要するに本当にシンプルな粉末ソース味なのですよね!
そのシンプルさこそが不思議とやみつきになるのです!

麺は細くもなく太くもない、中ぐらいに近い中細です!
ややもっちりとした食感が感じられる油揚げ麺です!

いわゆる高級感を感じさせるような麺ではなくて、
ソースとともに素朴な雰囲気のある麺となってます!

麺の量は90gで、カロリーは460kcalとなっています!
脂質は17.4gで、麺量を考えれば標準的な数字ですね!

具はキャベツと鶏・豚ひき肉で、青のりもつきます!(*゚ー゚)

具についてもごくごく普通といった感じなのですが、
少量ながらもひき肉はいい存在感を出してますね!

もともと動物系要素のないシンプルな路線なので、
ひき肉が少し入るだけで全体に厚みが加わります!

「スパイシー焼そば」というふうに銘打ってますが、
あくまで「アラビヤン焼そば」の軽いアレンジ版です!

手の込んだ現代的な味を求めると外れてしまいますが、
シンプルさを求めるときにはピタッとハマる味ですね!(゚x/)モキュキュッ

【関連記事】
アラビヤン スパイシー焼そば レギュラーカップ(2014年)
アラビヤン焼そば レギュラーカップ(2013年)
アラビヤン焼そば カップ版(2012年)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.