らーめん極 阿倍野筋店 中華肉そば & チャーシューライス

松虫のあたりにできた「らーめん 極」の2号店に行ってきました!
天王寺の本店には過去に5回ぐらいは行ってるのですよね!

とはいえ、最後に行ったのは数年ぐらい前になりますが;

ラーメン以上にチャーシューライスが有名なことで知られてます!

さて、2号店は本店とはメニュー構成がけっこう違ってます!

主軸となるのは「中華肉そば」という名前のラーメンです!

開店当初はこれと「中華ホルモンそば」があったのですが、
ホルモンそばがメニュー落ちして黒と白の豚骨が加わってます!

豚骨はおそらく本店と同じ路線のものではないかと思います!

チャーシューライスに関してはもちろん2号店にもあって、
チャーシューライス定食ライスなどもちゃんとあります!

今回は「中華肉そば」のチャーライセットで注文しました!(*゚ー゚)

らーめん極 阿倍野筋店 中華肉そば

本店と同じく、この金属製のどんぶりで提供されます!

やけに大きなレンゲに、多めに入った豚バラ肉にメンマ、
そしてねぎもまた標準でかなり多めに入っています!

まずはスープですが・・・けっこう甘みが強いですね!(*゚◇゚)

ベースのスープは豚の清湯で、豚軟骨が使われているそうです!
そこに香味油や豚バラからの脂などが厚みを加えています!

自分としては不思議とけっこう懐かしさを感じる味と言うか、
埼玉にいた頃にときどき食べたラーメンを思い出しました!

・・・と言っても、特別好きだったわけでもないのですが;

鶏とは全く違う、清湯ながらもゴツゴツとした風味ですね!
そしてじわじわと昆布の持つ旨味が広がるのも特徴です!

無骨な豚系清湯にタレの甘さと昆布が加わるという感じです!

そして麺は全粒粉が多く配合された中間的な太さの麺です!

全粒粉が入っていることもあってややポソッとした食感で、
かつ噛んだときに広がる小麦の風味がずいぶん強いです!

そのため麺の主張がスープを大きく上回ってますね!
普通に麺だけ食べると麺だけがどうしても目立ってきます!

また、具の豚バラも単体としての主張がけっこう強いので、
そのまま食べるとちょっと重い印象が残ったりします!

そこで豚バラで麺を巻いてすするとなかなか良くなります!(=゚ω゚)

ただお互いに主張が強いということでやや重くなるので、
そこを多めに入ったネギが緩和してくれたりします!

このあたりはちょっと変わったバランスと言えそうですが、
主張の強いもの同士を合わせることでそこを上手く相殺し、
トータルとしてまとまるという不思議な印象がありますね!

また麺はどうも最初の段階からほぐれにくいみたいで、
茹でる前にできるだけほぐそうとはしてくれてますが、
どうしてもごく一部だけひっついてしまいがちなようです!

このあたりは製麺段階で少し対処したほうがいいかもですね!

このあたりは焼肉や焼き鳥などのお店が多いのですが、
「もし豚の串焼き店がラーメンを作るとしたら」という
そんなイメージから連想させられるラーメンなのですよね!

濃厚系とはまた違う豚のゴツゴツ感やねぎで緩和させる感じ、
甘めのタレや昆布など、そのイメージと大きく重なります!

らーめん極 阿倍野筋店 チャーシューライス

こちらはセットで登場したチャーシューライスです!
チーズのトッピングも無料で行うことができます!

こっちはラーメン以上に安心して食べられますね!
ラーメンよりも強い人気を得るのもわかる気がします!

基本的にはチャーハンのオムライスバージョンなのですが、
チーズなどとの相性もよくなかなかの完成度を誇っています!

何か驚くような仕掛けがあるわけではないのですが、
オムライス的な半熟卵の旨さとチャーハンの旨さが
上手く合わせられているのが最大の魅力と言えますね!

ただ、ラーメンのほうが見た目以上に重みがあるので、
セットよりも単体で食べたほうがいいのかもですが!

本店とはまた違った表情の醤油ラーメンでしたね!(゚x/)モキュー

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区王子町1-4-27

【関連記事】
らーめん極 阿倍野筋店 中華肉そば & チャーシューライス
らーめん極 豚骨白湯
らーめん極 鯛梅塩麺
らーめん極 鶏醤油麺

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.