一平ちゃん 大盛 ガリチキ醤油バター味ラーメン

「一平ちゃん ガリチキ醤油バター味ラーメン」を食べました!
一平ちゃんから定期的に登場する変り種の新作ですね!(*゚ー゚)

一平ちゃん 大盛 ガリチキ醤油バター味ラーメン

ガリチキ醤油バター・・・ずいぶんと複雑な名前ですね!
ガーリック、チキン、醤油、バターが入っているようです!

チキンと醤油の組み合わせはごく普通と言えますが、
ここにガーリック+バターはかなり珍しいですね!

どちらか一つならそれほど珍しくもないのですが、
ラーメンでこの両方が入るのはほとんどないですね!

ガーリックバターなどもけっこうよく使われますし、
両者の相性そのものは悪くないとは思うのですが!(=゚ω゚)

一平ちゃん 大盛 ガリチキ醤油バター味ラーメン(できあがり)

比較的オーソドックスな色をした醤油系スープに
黄色いバター系オイルが浮かぶビジュアルです!

色だけで見れば鶏油が浮いてるようにも見えますね!

さて、その味は基本的には鶏系の醤油ラーメンで、
それをガーリックが軽く引き締めている感じです!

とはいえ、ガツンと来るほどの強い主張ではなくて、
全体を軽くピシッとさせるような効果を見せる程度です!

そこにバターが入ることで複雑な印象が強まります!(*゚◇゚)

というのも、ガーリックとバターが調和するというより、
ガーリックをバターが覆い隠すような感じになっていて、
全体としては少し引き締まったバター醤油味になります!

ただ、単なるバター醤油だとまったりしすぎるので、
そこを緩和する効果をガーリックが担ってるとも言えます!

どことなく全体の方向性が定まってないようには見えますが!

スープの原材料は動物油脂、しょうゆ、糖類、食塩、香味調味料、
豚・鶏エキス、粉末油脂、香辛料、香味油、乳等を主要原料とする食品、
とろみ粉末、ねぎ、酵母エキス、植物油脂などとなっています!

これを見ると動物系のスープの比重もあまり高くないですね!

とろみ粉末が入っているのがちょっと意外でしたが!
スープにはこれといってとろみはなかったですし!

麺はごく普通の油揚げ麺といったところですね!
硬めでもなく、太いわけでもなくオーソドックスです!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは530kcalです!
脂質は22.2gで、やや高めの数字と言えそうです!

具はキャベツ、味付鶏肉、フライドガーリック、赤ピーマンです!
原材料には味付鶏肉と書いてますが、鶏のダイスミンチです!

この中で何より特徴的なのがフライドガーリックですね!

フライドガーリックにしては香ばしい感じではなく、
むしろ生にんにく的なパンチのある風味があります!

スープのガーリックの主張はけっこう控えめですが、
そのかわり具のガーリックの主張は非常に強いです!

なので、これを食べたときだけ全体の表情が変わります!(●・ω・)

アイデアは面白そうながらバターとガーリックが
それぞれ別の方向を向いてる印象が強かったですが、
どちらかにしぼっても良かったような気はしますね!

でも変り種なのが一平ちゃんの限定ものの特徴ですし、
良くも悪くも一平ちゃんらしい仕上がりではありました!(゚x/)モキー

【関連記事】
一平ちゃん 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.