麺と心 7 牡蠣とムール貝のスープ和えそば

「麺と心 7」に新作の限定を食べに行ってきました!
「牡蠣とムール貝のスープ和えそば」とのことです!

牡蠣とムール貝という個性の強い貝の共演ですね!
貝好きの人にとってはかなり興味を惹かれる限定です!

そして「スープ和えそば」という聞き慣れない響き、
いったいどんなスタイルのものが出てくるのでしょう!(*゚ー゚)

ちなみに今回の限定は中盛などのサービスはなさそうです!

麺と心 7 牡蠣とムール貝のスープ和えそば

いわゆる「和えそば」とはかなり違うビジュアルですね!
むしろスープがやや少ないラーメンに近いと言えます!

そしてトッピングには牡蠣とムール貝がそれぞれ2つ、
菜の花、ねぎ、糸唐辛子、そしてセロリが入っています!

セロリが入っているというのはずいぶん珍しいですね!
でもムール貝とセロリと考えると案外しっくり来ます!

まずはスープを味わうと・・・まさしく貝の旨味ですね!(●・ω・)

ただ非常に貝が強いもののインパクトで攻めるものではなく、
ほんとストレートに貝の旨味をじんわり味わうタイプです!

そこにガーリックや軽めのタレを補っている感じですね!
なので、旨味はしっかりしながらもやさしいスープです!

そして麺を食べてみると、印象は基本的には同じですね!
貝の旨味をダイレクトにまとった麺を楽しむ感じです!

和えそばというよりはやはりラーメンに近いですが、
それ以上にスープパスタのラーメン版とも言えそうです!

今までにないスタイルなのでここの解釈は迷いますね!

麺はセブンらしい平打ちの歯切れの良さを感じさせる麺で、
時間が経つにつれてプリッとした質感が強まってきます!

そして次に器の底からしっかりとかきまぜて食べます!
これによって味が変化するのが今回のポイントのようです!

すると、たしかに味の表情に変化が見られますね!

ハーブを思わせるさわやかな香りがふわっと上がる、
この香りって大葉によるものではないですかね!(`・ω・)

最初に香りの変化を感じたときに洋風系かと思ったら、
どうも大葉っぽいのでここには二重に驚きましたね!

でもって、この和えそばはこの形態が一番おいしいです!

途中まではすごくシンプルにまとめられた印象だったのが、
この香りの変化によって表情が一気にカラフルになります!

こういう形で途中で変化を与えるのも珍しいですし、
この味の路線もまた他では見ることがないものですね!

今回は半分ラーメンぽい感じでスープまで飲みましたが、
和えそばらしく最後にご飯を入れるのもアリのようです!

でも、普通のまぜそばにご飯を入れるのとはまた違って、
お茶漬けと雑炊の中間的な感じが生まれそうな気がしますね!

そしてトッピングの気になるセロリの存在なのですが、
セロリ的な生臭さはこれといって感じなかったですね!

自分は生のセロリは正直なところやや苦手なのですが、
そんな自分でも気にならなかったので大丈夫でしょう!

そのあたりはきっちり手を加えられているようです!(*゚◇゚)

何とも不思議で新しい、非常に意欲的な和えそばでした!(゚x/)モキュー

お店の住所と地図 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目12-13

【関連記事】
麺と心 7 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/11 09:22)

大阪市阿倍野区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.