綿麺 フライデーナイト Part57 (13/11/8) 濃厚豚骨味噌ら~めん

11月第2週の綿麺フライデーナイトに行ってきました!
今年のフライデーナイトは今日を含めてあと2回です!

12月はフライデーナイトがお休みになりますからね!

さて、今日の限定は「濃厚豚骨味噌ら~めん」です!

メニューをmixiで確認したときガッツポーズが出ました!(`・ω・´)

綿麺の味噌ラーメン・・・一度食べてみたかったのです!

過去に「味噌つけ麺」は何度か登場してるのですが、
味噌ラーメンはまだ出たことがなかったのです!

でも味噌つけ麺のほうですでにわかっているとおり、
綿麺のスープと味噌の相性は光るものがあります!

だから胸の中で期待が膨らんでいたのですよね!

それが満を持しての登場ですから喜びもひとしおです!
スープ・麺ともにどう攻めてくるのか楽しみです!(*゚ー゚)

綿麺 フライデーナイト Part57 (13/11/8) 濃厚豚骨味噌ら~めん

光の関係で写真の色がちょっと変になってしまいました;

お店に入ってからずっと作っている過程を見てたのですが、
これは作るのが他のメニューと比べてもかなり大変ですね!

これまで登場してなかった理由の一つがわかった感じです!

まずは豚バラを炒め、そこに塩やこしょうを振ってから、
火の通りに合わせてキャベツなどの野菜を加えていきます!

面白いのはこの段階で味噌だれも加えて炒める点です!
このような流れになっている理由は食べるとわかります!

そこにもやしやニラも加えてから、スープが入ります!
そして味噌だれでさらに調整してねぎを乗せて完成です!

味噌だれを2回に分けて加えるという段取りなので、
味の調整が他のメニューよりも大変そうなのですよね!

さて、それだけいろいろな手間をかけたスープですが、
なるほどこの複雑な過程の意義がしっかり伝わります!(●・ω・)

綿麺自慢の濃厚豚骨のふくよかな丸い風味がベースとなり、
そこに味噌と香味野菜などが一体となった味噌だれが入り、
味噌の個性を生かしつつそれをスープのコクが包み込む、
そんな綿麺の白湯系らしい絶妙なバランスを見せます!

しかし、それだけでは終わらないのが今回のラーメンです!

まず何と言っても味噌だれの香ばしさが見事です!
野菜と一緒に炒めた意義はここにあったのですね!

焦がし味噌と表現したくなるいい香ばしさがあって、
これが全体の風味に一枚二枚と厚みを加えています!

そして味噌だれとともに炒めた野菜もいいですね!
こちらの野菜にもいい香ばしさが宿っています!

味噌だれ・スープ・具が一体となっていますね!(*゚◇゚)

綿麺の味噌系では「味噌つけ麺」がありましたが、
そのときとは全く違った個性がここにはあります!

綿麺らしい味噌ラーメンと思わせる要素とともに
予想を超えていく展開も同時に見せてくれました!

そして意外にいい効果を見せてくれるのがねぎです!

ねぎを少し取って麺や具と絡めながら食べてみると、
その辛味によってまた味の表情が少し変わってきます!

やや辛味の効いたねぎを乗せた効果が出てますね!

綿麺 フライデーナイト Part57 (13/11/8) 濃厚豚骨味噌ら~めん(替え玉)

もちろん今回も迷わず替え玉を注文しています!

白湯系なので替え玉を食べられるか不安でしたが、
綿麺ではそんな不安は全く持つ必要がないですね!

コクは重厚ながらも、やはり最後まで飽きは来ません!
これが綿麺の持つ大きな強みの一つなのですよね!

ちなみに麺の上に乗っているのは味噌だれです!

さて、今回はこの麺もまたいい効果を見せてました!

いつものむっちり感を前面に出した麺とは少し違い、
綿麺の麺らしさを残しつつブリッとした食感を強めた
味噌ラーメン向けにチューニングした麺となっています!

またブリッとしつつもスープを弾いたりはせず、
スープと上手くなじみながら口の中で食感が踊り、
それと同時に麺の持つ旨味が一気に広がってきます!

まさに綿麺流味噌ラーメンのための麺と言えます!(=゚ω゚)

期待に期待を重ねた今回の味噌ラーメンでしたが、
その期待を全く裏切らない見事な出来栄えでした!

今年登場した新作限定の中では一番好きかもですね!

しかし作る大変さを考えると年1回が限界ぽいですね!
でも寒い季節の定番の一つになってほしい味でもあります!

まろやかなスープに包まれた香ばしい味噌だれの風味、
たくさんの野菜と豚バラ、ブリッとして風味のいい麺、
満足できないはずがない、見事な味噌ラーメンです!

めったに食べられなさそうですが、これはいいですよ!(゚x/)モキキッ

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.