三田製麺所 つけ麺

阿倍野の「三田(みた)製麺所」に行ってみました!
つけ麺をメインに展開しているチェーン店ですね(=゚ω゚)

メニューはつけ麺と辛つけ麺のみというシンプルさで、
そこにトッピングなどによって変化をつけられます!

ちなみにこのお店ではラーメンは置いてなかったです!
一部の店舗ではラーメンもあるようなのですが!

また、700円で麺量は200g,300g,400gから選べます!
500gにする場合のみ100円増しになるシステムです!

なので、価格帯で見るとかなりリーズナブルですね!

三田製麺所 つけ麺

濃厚豚骨魚介系のつけ汁と極太麺の組み合わせという、
つけ麺としてはかなりオーソドックスな路線と言えます!

つけ汁の中には角切りチャーシューと太めのメンマ、
上には魚粉を載せた海苔が乗るというスタイルです!

ほんと基本中の基本をそのまま行くような感じですね!(*゚ー゚)

極太麺ということで茹で時間はけっこうかかるのですが、
このあたりは麺を茹でるシステムがかなり考えられていて、
茹で時間の長さに対して全体の回転はなかなかいいです!

もちろん茹でおきとかそういったことは一切してないです!

麺の整えられ方などもけっこうきれいにされてますね!

さて、つけ汁は少しどろっとした動物系の濃厚さが強く、
そこに魚介の風味と甘みがガツンと攻めてくる感じです!

見た目から想像できる味そのままと言っていいですね!(●・ω・)

これといって臭みもなく、濃度も決して低くないですし、
個性はないですが上手く調えられたという印象ですね!

中のチャーシューはあらかじめそこそこ味が入ってますが、
つけ汁の風味が強いのでもう少し味は軽くてもいいかもです!

ただ、単品メニューとして使うことなどを考えると、
これよりも味を軽くするのは難しいのですかね!?

メンマは太めのもので奥歯でゴリゴリと噛むタイプで、
前歯でさっくり噛み切れるという感じではないですね!

麺はがしがし系ともっちり系の中間的な食感ですね!
軽くもちっとしてますが、噛んで楽しむという感じです!

麺そのものが持っている風味はなかなかいいですね!
なので、噛んで楽しむという点では悪くないです!(*゚◇゚)

でもそのためか麺をすすって飲んでまた麺を取って、
というサイクルがややスムーズに行かないというか、
途中でもぐもぐ噛む時間が少し長くなるのですよね;

そういった感じのほうが一般的には受けるのですかね?
自分としては流れるように進めるほうが好きなのですが!

つけ汁も麺も方向性も特にずば抜けたものはないですが、
最低限必要なものはきっちりとそろえてはいますね!

特に良かったのは従業員の方々がきちんとしてる点ですね!

手抜きしたりダラダラしてるような感は皆無でしたし、
このお店で出せるベストは出せていると感じました!

中央から安定したつけ汁や麺を各店舗に提供していっても、
お店の人がいい加減に扱うと簡単にダメになりますからね;

それがないという点は高く評価していいと思います!

リーズナブルでかつそこそこ安定したつけ麺でした!(゚x/)モキルー
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 
食べログに記載してみませんか?
はじめまして。
本当に食べログの運営の方なのかわかりませんが・・・;

食べログに登録しようと思ったことはあるのですが、
文章が長すぎて食べログ向きでないと感じることと、
手を伸ばせる余裕がないことから今は見送っています。

ただ、登録したくないと思っているわけでもないですし、
気が向くときが来たら登録することも考えてみます。

それでは、コメントありがとうございました!(=゚ω゚)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.