創業60周年記念 中華そば(カップ版)

続けてサンヨー食品60周年記念のカップ麺の紹介です!
こちらは「中華そば」とごく普通の名前となっています!

創業60周年記念 中華そば(カップ版)

こちらは昭和54年(1979年)のカップ麺の復刻版です!
ちなみに袋麺バージョンも同時に復刻発売されています!

というか、袋バージョンがメインだと思われますが!(=゚ω゚)

創業60周年記念 中華そば(カップ版)(できあがり)

具は豚肉、メンマ、なると、ねぎとなっています!
具の組み合わせもいかにもベーシックな中華そばです!

さて、その味ですが・・・これはまた王道ですね!(`・ω・)

鶏ガラスープをベースに香味野菜の風味を加えて、
そこにメンマの風味を強めに効かせたスープです!

メンマの風味が強いと古風な雰囲気が強まりますね!

最近この味が即席麺では再び浮上してるのですよね!

正麺」から始まった袋麺市場の盛り上がりの中で、
麺の力」や「ラ王」の袋版が登場してきましたが、
この両者がこの路線の味を志向してるのですよね!

カップ麺はいろいろと実験的な味が登場しますが、
定番化を狙った袋麺は安定的な路線になりますし、
その流れで古風な味が再浮上している感があります!

でも、この王道の味も捨てたものではないのですよね!(●・ω・)

鶏・香味野菜・メンマのどれもちゃんと効いてますし、
醤油が弱すぎることも尖っていることもないですし、
なかなかきっちりとしたバランスに調えられています!

スープの原材料は食塩、チキンエキス、醤油、糖類、
メンマパウダー、香辛料、豚脂、鶏脂などですね!

麺はやや細めのごく普通の油揚げ麺となっています!

大きな特徴はないですが、カップ麺らしい麺ですし、
こういった素朴なスープとは上手く合ってますね!

麺の量は55gで、カロリーは300kcalちょうどです!
脂質は11.9gと、かなり軽めになっていますね!

とにもかくにもオーソドックスなスタイルですが、
スープのバランスの良さが意外に光っていますね!(*゚◇゚)

この路線は誰にも好かれるスープと言える一方で、
バランスが崩れるとけっこうもろかったりしますが、
そこがきっちり調えられていたのが好印象でした!

普通に定番化させても良さそうな完成度でしたね!(゚x/)モキルン

【関連記事】
創業60周年記念 中華そば(カップ版)
創業60周年記念 とっぱちからくさやんつきラーメン(カップ版)
スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.