アラビヤン焼そば レギュラーカップ(2013年)

新発売の「アラビヤン焼そば レギュラーカップ」を食べました!

サッポロ一番で有名なサンヨー食品のロングセラーである
袋麺の「アラビヤン焼そば」をカップ麺化した商品ですね!(*゚ー゚)

アラビヤン焼そば レギュラーカップ(2013年)

ただロングセラーと言ってもけっこうマイナーではあります!
おそらく袋麺は関東の一部地域でしか見かけないはずですし!

「日清焼そば」などと同様の粉末ソースの即席袋焼そばですね!

ところでこの「アラビヤン焼そば」のカップバージョンは
実のところ昨年に発売されたときも紹介してるのですよね!

おそらく去年とそれほど違いはないと思うのですが、
好きなカップ焼そばなので今年も記事にしています!(=゚ω゚)

アラビヤン焼そば レギュラーカップ(2013年)(できあがり)

内容物は粉末ソースとふりかけのみというシンプルさです!

具はキャベツと豚そぼろに、ふりかけの青のりがつきます!
豚そぼろはちょっと強めの味付けになっているのが特徴です!

さて、ソースですが動物系のコクや油脂感などはあまりなく、
粉末ソースらしいキレの良さがポイントとなっています!

まさに粉末ソースらしい味と言える路線となっていて、
粉末ソース系の焼そばが好きな人には向いていますね!

ソースの原材料も糖類、食塩、粉末ソース、香辛料、粉末酢、
植物油脂と動物系の要素が一切入っていないのですよね!

あくまでソースのベースとなる野菜と香辛料が軸になっていて、
そこに酢を取り入れることでキレの良さを実現しています!

まったりとした路線のソース焼そばとは対極にありますが、
こういうすっきりした焼そばにも独自の魅力がありますね!(●・ω・)

ちなみに「アラビヤン焼そば」という名前ではありますが、
アラブ風の味付けがされてるということはありません!

単に不思議なイメージを「アラビヤン」と表現しているだけです!
このあたりのセンスは昔の商品らしいという感じもしますね!

粉末ソース系のカップ焼そばはソースがまぜにくいので、
少し湯切りを軽めにしておくとまぜやすくなりますよ!

また、ソースは一気に麺の上に振りかけてしまうのではなく、
3回ぐらいに分けてまぜ合わせるときれいにまざります!

麺の量は90gで、カロリーは458kcalとなっています!
脂質は16.3gで全体的にカップ麺としては軽めですね!

さて、気になるのは昨年のとどのように変わったのかです!(`・ω・´)

違っているところを簡単にまとめると次のようになります!
・鶏&豚そぼろだったのが、豚そぼろになった
・麺の量が100gから90gになった
・麺がやや太くなった

昨年と比べるとそぼろがやや小さくなっていますが、
これは豚のみのそぼろに変えたからなのでしょうね!

また麺量が少し減ったことでカロリーも下がっています!
ちなみに昨年は533kcalで、脂質が20.3gだったようです!

麺に関しては昨年の細麺のほうが合ってた気はしますね!

ソースがすっきりしてるだけに太めの麺を選択すると
どうしても麺の持つ風味の主張が大きく出がちですし!

バランスが維持される程度の麺の変化ではありましたが!(*゚◇゚)

ちなみにソースの原材料の組み合わせは全く同じでした!
ただし原材料の並びにほんの少しだけ変化がありましたが!

軽い変化はありましたが、すっきりとキレのある風味という
「アラビヤン焼そば」の個性は今年も変わってないですね!(゚x/)モキルッ

【関連記事】
アラビヤン焼そば レギュラーカップ(2013年)
アラビヤン焼そば カップ版(2012年)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.