らーめん香澄 煮干塩そば

阿波座の「らーめん香澄」に初訪問してきました!

香澄というと、Junk Storyで修行されたモリゾーさんが
独立して立てたお店ということでもよく知られています!

この日の夕方はどのお店に行くかずいぶん迷いましたが、
「煮干塩そば」なる限定がこの日の夜から始まると聞いて、
ちょっとそれを目当てに足を運んでみようと思いました!

大抵の場合の初訪問はまずレギュラーを食べるのですけども!

順番は夜営業がスタートしてからの3人目でしたが、
お店に入った4人全員がこの限定を注文していました!

まずは自分よりも前に入った2人に提供されたのですが、
その時点で横の席に煮干しの匂いが強くやってきます!

これは想像していた以上の煮干しがやってきそうです!(*゚ー゚)

らーめん香澄 煮干塩そば

というわけで、限定の「煮干塩そば」の麺大盛の登場です!

その見た目からはそこまで煮干しという感じはないですが、
どんぶりが前に置かれたときから煮干しがガツンと来ます!

食べる前からその煮干しの凄味に圧倒されてしまいます!

トッピングはピンクの肉が美しいレアチャーシュー、
メンマ・白髪ねぎ・青ねぎ・糸唐辛子となっています!

まずはスープですが・・・これは強烈にニボってますね!(゚◇゚)

鶏がベースにいながらも前面に出るのはとにかく煮干し、
怒涛の煮干し・煮干し・煮干しの嵐といった感じです!

しかもこの煮干しはどうもスープそのものだけでなく、
表面の油脂もまた煮干し油が使われてるっぽいですね!

そのためただでさえ強い煮干しがダブルで攻めてきます!

このスープはもはや煮干しの満員電車という様相です!(=゚ω゚)

いやはや、この強烈な煮干しっぷりは初めて味わいましたね!
誰がどう食べても煮干しだとすぐにわかる煮干しの強さです!

なるほど提供数が15杯だったのもこれはうなずけますね!
最終日に関しては提供数が35杯にまで増えていましたが!

とにかくこの濃度ですから数を多く出せないのでしょうね!
これを維持するにはどうしても数は限定されるのでしょう!

しかしこの煮干しっぷりにはそれだけの価値はありますね!
煮干しを堪能するという点ではかなりの満足度が得られます!

最初から最後まで煮干しの存在感が仁王立ちしてますからね!(●・ω・)

そして麺はバツバツとした歯切れの良さが際立っています!
かなり加水を少なめにして仕上げた麺なのでしょうね!

歯切れの良い食感に特徴のある麺というあたりに
Junk Storyからの繋がりを強く感じられますね!

そしてトッピングは何と言ってもレアチャーシューですね!
脂身の少ない部位で、こしょうがほのかに効いています!

肉の赤身の持っている旨味をしっかり味わえるタイプで、
それをこしょうなどが引き立てているといった感じですね!

これはチャーシュー増しの注文が多いのもわかりますね!
まさに量を食べたくなるレアチャーシューと言えます!

次に来るときは自分もチャーシュー増しでしょうね!(`・ω・)

今回はいきなり初訪問で限定から入りましたが、
次はレギュラーのラーメンも食べてみたいですね!

Junk Storyからの流れを持つお店であるということは、
やはり次は塩系のラーメンで行きたいところですね!(゚x/)モッキーリ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ おうちごはんランキング このエントリーをはてなブックマークに追加
(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog
/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.