どん兵衛 年明けうどん 2013

ごんぶと」に続いてどん兵衛の年明けうどんも食べました!(`・ω・)

最初売り場でどちらを買うか少し悩んだのですが、
「じゃあ両方買おう」と思ってどっちも買いました!

どん兵衛 年明けうどん 2013

調べてみると2011年2010年にも紹介していますね!

ということで、これがこのブログで3度目の紹介となります!

この商品が特にお気に入りというわけではないのですが、
なぜか気付くと3回目の紹介になっていたという感じです!

今年は「ごんぶと」との違いにも着目してみることにします!

どん兵衛 年明けうどん 2013(できあがり)

梅干し・とろろ昆布・寿かまぼこ・卵・ねぎの具材と、
色が薄めのおだしという組み合わせは例年と同じですね!

梅干しは年明けうどんの特徴の赤い具材になっていて、
とろろ昆布は「よろこぶ」との語呂合わせになっています!

例年との違いは寿かまぼこが小さくなったかわりに、
枚数が1枚から3枚へと増えたという点ぐらいですね!

こうして見ると、ごんぶと版との違いは大きいですね!(=゚ω゚)

ごんぶとも昆布メインで色がやや薄めのおだしでしたが、
こちらはごんぶとと比べてもさらに色が薄くなっています!

一般の関西風のおだしと比べても色は薄めですからね!

また、具材もごんぶとがそこそこオーソドックスなのに対し、
こちらは梅干しととろろ昆布の2つが強い個性を出しています!

なので、どん兵衛のほうが年明けうどんとしての個性を
よりインパクトを持ってアピールしている感じがしますね!

ちなみに一見共通している具材の卵にも違いがあります!
ごんぶとのはボール状ですが、こちらはふわっとしてます!(*゚◇゚)

麺についてはいつものどん兵衛と同じものですね!
油揚げ麺ながらもストレートなのが光っています!

うどんとしてのリアル感はごんぶとには及びませんが、
こちらもなじみの味として楽しめるものになってますね!

麺の量は66gで、カロリーは336kcalとなっております!

おだしはイメージでは昆布が主体のように見えますが、
実のところ原材料に昆布のエキスは全く入ってません!

原材料は魚介エキス・醤油・魚粉・魚介調味油のように、
かつおなどの魚介系ばかりで占められていたりします!

じゃあ完全に魚介がメインかといえばそういうことはなく、
とろろ昆布のほうから昆布の風味がかなり強く出るため、
全体としては昆布のほうがやや優位に感じられたりします!

また、とろろ昆布は全体をほぐしてしまうのではなく、
少しずつ麺とからめて食べるのが最もおいしいですね!

量も多いので、最後まできっちりと麺とからめられます!(*゚ー゚)

梅干しはもう少し関東風の味のほうが相性はいいのですが、
今回のうどんでもなかなかいい存在感を出していますね!

梅干しとうどんって想像以上に相性はいいですからね!

バランスや間口の広さで見るとごんぶとが上ですが、
特徴を際立たせたこちらの年明けうどんもなかなかです!

そのときの気分に合わせて選ぶのがよさそうですね!(゚x/)モキルンッ

【関連記事】
どん兵衛 年明けうどん 2013
どん兵衛 釜めし仕立て
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味
どん兵衛 焼うどん だし醤油味
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.