どん兵衛 釜めし仕立て

日清から出ている「どん兵衛 釜めし仕立て」を食べました!
カップ麺のインスタントごはん化シリーズの第5弾になりますね!

これで「カップヌードル」、「UFO」、「どん兵衛」の
日清の3大カップ麺が全てごはん化したことになります!(*゚ー゚)

どん兵衛 釜めし仕立て

うどんに使われるだしと釜めしのだしは似ていますし、
どん兵衛の釜めしはけっこう普通にハマりそうですね!

カップヌードルごはんが奇抜な印象だったのに対し、
こちらは安心して手に取ることができる感じです!

どんな感じの仕上がりなのか気になるところですね!(*゚◇゚)

どん兵衛 釜めし仕立て(できあがり)

具が下にもぐりこみすぎて見た目がさみしくなってますね;

具は油揚げ・鶏肉・かまぼこ・人参・しいたけ・ねぎです!

鶏肉やしいたけは通常のどん兵衛には入ってないので、
これは今回の釜めし用のオリジナルの具と言えますね!

油揚げは大判ではなく細く切られてはいますが、
いつものどん兵衛の揚げの風味がきちんとあります!

また「カップヌードルごはん」には調味油がついてましたが、
この釜めしにはそういったものは特についていないですね!

さて、その味ですが・・・普通にしっかりした釜めしです!(●・ω・)

カップヌードルごはん」のときは油揚げ麺の持つ風味を
ごはん化するうえで再現するという試みもしていましたが、
こちらの釜めしでは特にそういった感じはしてこないですね!

あくまで「どん兵衛」のだしで釜めしを作るとどうなるか、
そういう点に着目した商品と言うことができそうです!

「どん兵衛」のおだしなら普通にごはんに応用できますし、
無理に「油揚げ麺の風味まで含めたどん兵衛の味」を
ごはんで再現するよりもこれで良かったと言えそうです!

味がどん兵衛の風味のおだしであることを除けば、
けっこう普通のインスタント釜めしと言えますが、
インスタントの釜めしってほとんど見かけないですし、
それだけでも十分に存在価値があるとも言えますね!

味付けの原材料は魚介エキス・醤油・魚粉・ルー・昆布エキス・
香辛料・昆布パウダー・香味油・魚介調味油などとなっています!

「ルー」が何やら異彩を放っているような気がしますが!
小麦粉を炒めたものでしょうが、何の役割なのでしょうね?(=゚ω゚)

またご飯の質はこれまでと同様に非常にいいですね!
一粒ごとに存在感があって、食感・風味ともにいいです!

ほんとこのシリーズのごはんの仕上がりはいいですね!

ご飯の量は100gで、カロリーは372kcalと抑えめになっています!

「どん兵衛の味をごはんで味わえる」という意義とともに、
「気軽に食べられる釜めし」としての価値が大きいです!(゚x/)モキルン

【関連記事】(日清のごはんシリーズ)
日清のごはんシリーズ 総合メニュー

【関連記事】(どん兵衛シリーズ)
どん兵衛 釜めし仕立て
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味
どん兵衛 焼うどん だし醤油味
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : インスタント食品 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.