どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん

新発売の「どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん」を食べました!

どうもこれはオリンピックにちなんだシリーズのようで、
同じく「カップヌードル」と「U.F.O.」でも展開されています!

まぁ、最近はこの3ブランドによる共同展開もよくありますし、
それほど珍しい企画でもなくなってきた気がしますね!

そんな中「どん兵衛」はどうしても和風麺ということもあり、
「カップヌードル」などと共同歩調を取りづらい面があります!

でもそんな大変な状況でもなかなか面白い味も多いですし、
今回はその「どん兵衛」をあえて最初に食べてみました!(*゚ー゚)

どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん

オリンピックということで、金メダルがモチーフになってますね!
「どん兵衛」では鶏だしを「GOLD」に見立ててきたようです!

しかし、やっぱりあまりうどんっぽくないテーマですね(;゚ω゚)

このテーマの中でどれだけの味を出せるのかが楽しみです!

どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん(できあがり)

スープの表面を金色の鶏油がほんのりと覆ってますね!

原材料もチキンエキス・鶏油・鶏脂・チキン調味油がメインで、
最後のほうに魚介エキスが書いているだけという徹底ぶりです!

ほとんど和風だしの面影がないくらいの鶏一色ですね!
スープに野菜エキスすら入っていないぐらいですし!

そのスープの味ですが・・・、これは完全に鶏ですね!(゚◇゚)

スープの表面が鶏油に覆われてはいるものの、
決して鶏油ばかりに頼った味にはなっておらず、
スープの鶏風味と鶏油がいい塩梅で調和しています!

「鶏しお」というテーマは先の「ラ王」でもありましたが、
「鶏しお」としての個性はこちらのほうが生きていますね!

「ラ王」が油脂に強く頼ったタイプの味だったのに対し、
こちらはスープ全体で鶏らしさを素直に出しています!

ほんとに素直すぎるほどに素直な鶏の風味で、
あえて他の要素を最小限に抑えている印象です!

そのため旨味が極めて強いのに、物足りなく思う人もいそうですが、
これだけストレートな鶏風味は他にはそうないものになってますね!

一方で、うどんである必然性はほとんど感じられませんね(;・ω・)

「麺職人」あたりの麺のほうが合いそうな気もしてきますが、
スープの質が高いので「こういううどんもアリかなぁ」と思えます!

まぁ、鶏の水炊きの締めにうどんを入れた感じを目指したのかもですね!
それをさらに鶏風味に特化したのが今回のスープという感じで!

うどんの麺は「どん兵衛」らしい厚みのあるストレート麺です!
この麺は食べごたえがあって、満足度としては高いですね!

具は鶏そぼろ・たまご・赤ピーマン・ねぎとなっています!

鶏そぼろとたまごはなかなかいいだしが効いていますね!
特にそぼろは形もまあまあ大きく、質の高い具となっています!(●・ω・)

とがった感じはあえて抑えたつくりにはなってるものの、
これだけ深く質の高い鶏だしなら、文句はほぼないですね!

「なぜうどん?」という疑問も吹き飛ばすだけの力はありました!(゚x/)モキリッ

【関連記事】(GOLDシリーズ)
日清焼そば U.F.O. GOLD 金のオイルのオイスター塩味
カップヌードル GOLD 金のゴマ入りチキンソルト味
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん

【関連記事】(どん兵衛シリーズ)
どん兵衛 GOLD 金の鶏だし塩うどん
どん兵衛 ありが豚 とんこつちゃんぽんうどん
どん兵衛 焼うどん お好みソース味
どん兵衛 焼うどん だし醤油味
35周年 どん兵衛 関西風きつねうどん
35周年 どん兵衛 きつねぶっとそば
どん兵衛 和風担担うどん
どん兵衛 天ぷらそば ぶっとリッチ
どん兵衛 年明けうどん 2011
どん兵衛 年明けうどん 2010
どん兵衛WHITE 白ちゃんぽんうどん
ぶっとうどん入荷

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.