田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

「田所商店 松原店」へと足を運んでまいりました!
珍しく味噌ラーメンを専門としているチェーン店ですね!

それなりに近いお店なので、一度は訪問しておくべきでしたしね!

看板となっているのは信州味噌らーめん、九州麦味噌らーめん、
北海道味噌らーめんの3種類の地域の味噌ラーメンとなっています!

ただ、これは「信州の味噌らーめん」というような意味ではなく、
「信州味噌のらーめん」というふうに解釈したほうがいいようです!

どうもこちらのお店は地域ごとの味噌ラーメンを再現するのではなく、
地域ごとの味噌を使ってラーメンを作っているお店のようですので!

あくまで味噌、味噌ダレに主眼を置いたお店というわけですね!(*゚◇゚)

なので、メニューにも味噌そのものの解説が載せられています!

メニューなどを見ると最大の看板は信州味噌らーめんで、
次いで北海道味噌らーめんという位置づけのようですね!

自分としてはこちらで提供している「北海道味噌らーめん」と
札幌系の味噌ラーメンを比較したいと思ってそれを注文しました!

田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

うん、デフォルトの状態ではチャーシューはつかないようですね!
+120円で一枚つけられるので、つけとけば良かったと少し思いましたが;

まずはスープですが・・・あぁ、たしかに主役は味噌ダレですね!(●・ω・)

ベースとなっているのはライトな豚骨と鶏がらスープのミックスで、
味噌ダレの主張のベースを支えるための役割を担っている感じです!

そして味噌ダレですが、メニューには北海道味噌=辛口とありましたが、
実際に食べてみてもそうした刺すような辛さは全く感じなかったですね!

これはベースのスープが全体を丸めてくれているというのもありますが、
辛口味噌ながらも味噌ダレを作る際にバランスを取っているのでしょう!

なので、非常に飲みやすくすっきりした味噌ラーメンという印象で、
いかにも広範な層に受けそうなタイプのスープだなと感じましたね!

「食べやすく旨味もある味噌ラーメン」というだけで需要はありますしね!

「もっとここがこうなってくれれば」なんて思うところもありますが、
「ここが明らかに足りない」と思わせる要素はこれと言ってないので、
そこを強みとしているスープというふうに言っていいでしょうね!

ただ、どうしてもマニアにはあまり受けないタイプではありますね!
スープのベースなどでもっと確固たる何かを求めたくなりますしね!

面白いのは、食べ進めるうちに味の印象がだんだん良くなる点ですね!(=゚ω゚)

というのも、トッピングであるフライドオニオンと肉味噌の風味が
徐々にスープに溶け出してコクを増す方向に向けていくのですよね!

食べ始めの頃は明らかに札幌系味噌とは別物という軽さでしたが、
フライドオニオンの香ばしさと油脂感、肉味噌が加える豚の風味、
これらが合わさることで多少なりとも北海道ぽさが出てきますね!

ベースのスープがどっしり目の味噌ラーメンという感じになりますし!(`・ω・´)

なので、食べ始めたらフライドオニオンと肉味噌はすぐにスープに
溶かしてしまったほうが、全体の味わいを高める点ではプラスですね!

他のトッピングはもやしとフライドポテトとなっているのですが、
北海道=フライドポテトはなかなか安直さを感じさせてくれますね;

ただ、フライドポテト自体は味噌ラーメンとよく合うのですけどね!
でもその場合はもう少しスープに重厚さがあったほうがいいですが!

もやしについては、個人的には少々蛇足っぽく感じましたね;

どうしても全体の印象をあっさり方向に向けてしまいますからね!

このラーメンに関してはもう少し重厚さを求めたかっただけに、
もやしがそれを反対の方向に引っ張ってしまう感がありましたし!

田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

麺はいかにも味噌ラーメン向けな多加水の太麺となっています!

太めで縮れがついていて、食感がブリンブリンと弾ける感じと、
お手本のような味噌ラーメン向けの麺をチョイスしていますね!

なので、麺とスープの相性については全く問題ないですし、
中途半端な麺が合わされているよりは遥かに好印象です!

ちゃんとスープと麺だけでも成立する感じがありましたしね!(*゚ー゚)

マニア的な視点で見ると多少厳しくならざるをえないものの、
ベースをそこそこしっかり固め、味噌はちゃんととがりを抑え、
誰もが「食べて普通においしい」と思えるようなラインへと
全体を落とし込むことに成功しているのは見事と言えますね!

でもって、フライドオニオンなどの効果によって時間差ながらも
スープに厚みが出てくるなど、本格派の味とはまた違うものの、
満足しうる水準にはちゃんと届いてくれたかなという感じでした!

「安心して食べられる味噌ラーメン」として足を運ぶのがいいでしょうね!(゚x/)モッキルン

[メニュー]
田所商店 松原店 メニュー(その1)

田所商店 松原店 メニュー(その2)

お店の住所と地図 大阪府松原市新堂4-158-1

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

7/17発売 ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル

7/17発売のエースコック「ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル」を食べました!

2年前の夏に強烈な印象を残してくれたあの「ぱくぱくパクチー」、
それがパクチーブームが起きる中でひさびさに復活しました!(`・ω・´)

7/17発売 ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル

あら、今年はずいぶんとポップなデザインになっていますね!
パッケージを彩るパクチーの写真がなかなか強烈でもありますが!

トムヤム系は2年前にも登場しましたが、微妙に名前が変わってますね!
2年前は「トムヤムクン風」でしたが、今回は「トムヤム」になってます!

要するに クン=海老 が抜け落ちた、ということなのでしょうかね;

7/17発売 ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル(内容物)

なんだかお湯を注ぐ前から具材がさみしいのが見て取れますね;
スーパー向けの商品なので、そこは仕方ないかもしれませんが!

また、今年は2年前とは違ってパクチーがペーストになってます!

2年前は細かい乾燥パクチーを大量に後入れ投入する形でしたが、
今年はそうした乾燥パクチーではなくペーストにしたようです!

このあたりが味にどのような変化をもたらすのかに注目ですね!

7/17発売 ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル(できあがり)

パクチーの粉末はスープの中にけっこうたくさん浮かんでますが、
具材に関してはやはり予想していたとおりの寂しさではありますね!

まずはスープですが・・・うん、やはりパクチーが効いてますね!(●・ω・)

今年はペースト状になったことで、スープとの一体感が強いですね!

乾燥パクチーのときは麺にパクチーが絡むときはインパクトが強く、
そうでない場合は少し風味が落ちるなどの変化がついていましたが、
今年はペースト状になっているので味が満遍なく広がっています!

その分だけ局所的に強烈なパンチがやってくる感じはないですが、
それでもパクチーの全体量が多いので風味が強めではありますね!

ただ、このところパクチーを使った商品がずいぶん増えたこともあり、
慣れがかなり出てきたのでそこまで驚くほどには感じませんでしたが!

2年前はここまでパクチー攻めの商品はあまりなかったですからね!
このあたりは時代がそこまで追いついてきたとも言えそうですね!

とはいえ、いずれにしてもかなりパクチーの主張が強い一杯なので、
パクチーを苦手に感じている人は手を出さないほうがいいでしょうね!(=゚ω゚)

そしてメインのトムヤム風味ですが、こちらはきれいにまとめてますね!

レモングラスの風味を立たせて、軽い辛味と酸味を効かせたスープですが、
アピール度の高いパクチーに比べればいくぶん大人しめのまとめ方で、
良く言えばわかりやすくまとめたトムヤムスープとなっていますね!

その分だけ全体の中でもパクチーの主張の比重が高まっています!
そのあたりは2年前のスープに関しても近い印象はありましたが!

それでも香草の風味や魚醤の旨味など本格感はちゃんとありますし、
パクチーの後押しもあるので物足りなさなどは特に感じないですが!

スープの原材料は食塩、発酵調味料、香辛料、糖類、鶏・豚エキス、大豆たん白、
コリアンダー(パクチー)、植物油脂、たん白加水分解物、酵母エキスです!

魚醤はどうも発酵調味料あたりにまとめられているのですかね!

麺は中ぐらいの太さのしっとりとした質感の麺となっています!

麺としての主張はあまり強くなく、すすり心地はけっこう良く、
ごくごく軽めのプリッとした食感を感じさせる麺なのですが、
自分としては今回のこの麺の印象はなかなか良かったですね!

というのも、この商品の主役は何と言ってもパクチーなわけですが、
麺の主張が立ちすぎるとそれを阻害する結果になってしまうので、
このあまり前に出すぎない麺はバランス的には良かったですね!(*゚ー゚)

麺の量は50gと控えめで、カロリーは261kcalと軽いです!
脂質は8.4gで、油揚げ麺の商品にしてはずいぶん低いですね!

ちなみに麺の量については2年前の商品と変わってないですね!

そして具材は椎茸、チンゲン菜、赤ピーマンとなっています!(*゚◇゚)

トムヤムスープというと、きのこが使われることが多いので、
椎茸というチョイスはけっこう悪くないように思いますね!

本来であればマッシュルームのほうがもっと合うのですが、
椎茸も和の香りはするもののきのこではありますからね!

スープのほうに旨味を出してくれるという効果もありますし!

チンゲン菜は青菜らしい風味はあるものの細かめで味はごく普通、
赤ピーマンに関しては完全に彩り目的といった感じのものですね!

具材としてはやはり海老がカットされたのは残念なところがあり、
チンゲン菜と赤ピーマンはなしで、海老が2尾でも入っていれば、
というふうに思ってしまうところもけっこうあったりしますね!

エースコックって、どうも具材を質より量にしてしまいがちというか、
中途半端にかさ増ししたような構成になっていることが多いですからね;

パクチー系商品が増えたのでインパクトは2年前より落ちましたが、
ペーストにすることでパクチーの風味を全体に溶け込ませるという、
この新しい方針はこれまでにはない個性にはなっていましたね!

一方でそれがわかりやすい攻撃性を下げた部分もありはしますが、
「どこを食べてもしっかりパクチー」なのは利点でもありました!

タイ料理好きの人であれば、手を出して損のない一杯でしょうね!(゚x/)モキーン

【関連記事】
ぱくぱくパクチー トムヤムヌードル
ぱくぱくパクチー レッドカレーヌードル
ぱくぱくパクチー トムヤムクン風ヌードル

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.