7/31発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン

7/31発売のエースコックからの新作
「三つ星 スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン」
を食べました!

スーパーカップをちょっと高級にしたシリーズになりますね!

以前はこの「三つ星」は駄作ばかりが延々と続いていて、
ただバターを入れただけで「三つ星」を名乗ることが多く、
全く食指をそそられないシリーズになってたのですよね;

ただ前作の「こってり背脂醤油ラーメン」はこれまでと違い、
とにかくスープにコストを注いだ姿勢がなかなかのもので、
標準のスーパーカップとは違うものが出ていたのですよね!

7/31発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン

今回もパッケージがかなり気合の入ったものになってますし、
おそらく前回のスープ重視の路線を継承してると思われます!

鯛のアラだしに具材にも鯛つみれ・・・気合が入ってますね!

エースコックはかつていい鯛だしの商品を作ってたのですよね!

大人の斬味 芳醇わさび塩そば」はわさびが目立つ一杯だったものの、
そのベースの鯛だしのクオリティの高さにもうならされましたからね!

そうなると今回のスープにも期待しないわけにはいきません!(`・ω・´)

7/31発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン(内容物)

内容物はかやく入り粉末スープと液体スープとなっています!

かやく入り粉末スープが使われているのはどうかと思いますが、
袋のコストを下げてでもスープにコストをかけたのでしょう!

7/31発売 三つ星 スーパーカップ1.5倍 濃厚鯛しおラーメン(できあがり)

具材は量はさみしいものの、けっこういろいろ入っています!

まずはスープですが・・・うん、鯛の風味は重厚ですね!(●・ω・)

エースコックらしく塩分がやや濃いかなとは思うのですが、
スープの主役は間違いなく鯛で、軽くとろみをつけることで、
麺との絡みを向上させるというような工夫もなされています!

とにかく前面に出る旨味は鯛で、鮮魚系の生臭さはなく、
焼いた鯛のアラを使うことで香ばしさと干物にも通じる
じんわりとしながらも力強い旨さを感じることができます!

さらにここに他の節系などの旨味が脇を固めていたりして、
鯛の主役感を損なわないように複合的な旨味となってます!

商品説明を見るに、ホタテなども加えられているようですしね!

また魚介系の下支えとして、動物系の要素が活躍しています!(=゚ω゚)

動物系の厚みもほどよく、その上で主張する鯛も上々と、
やはりスープ重視の路線であることが明確に伝わります!

好みが分かれそうな点があるとすると、その味の濃さですね!
なので、少しお湯を多めに入れるぐらいがバランスがいいかもです!

そしてもう一つスープの中で効果的だったのは柚子ですね!

しかしよくかやく入り粉末スープに柚子を仕込みましたね!

かやく入り粉末スープって、かやくの充実度が下がりがちですが、
こうした重要な役割を持つ素材はきちっと残したのですよね!

この柚子皮がときどき口に入ることで香りがふわっと上がり、
単に重厚さだけを求めたスープではない幅の広さを見せます!

ちょっとスーパーカップとは思えないタイプの味わいでしたね!

液体スープの原材料は植物油脂、動物油脂、魚介エキス、
鶏・豚エキス、食塩、酵母エキス、でん粉となっています!

粉末スープの原材料は食塩、鶏・豚エキス、魚介エキス、動物油脂、
でん粉、ガーリックパウダー、柚子、酵母エキスとなっています!

麺は一応はカドメンですが、以前ほど主張は強くないですね!(*゚◇゚)

どちらかと言えば、やっぱりがっしり系の食感なのですが、
表面はがっしり、噛むとプリッと弾けるような感覚があり、
単なるがっしり系からがしプリ系に変わってきた印象ですね!

これは今回の鯛メインのスープに合わせた面もあるでしょう!

今回は鯛ながらもスープの主張はかなり強かったので、
麺がスープの邪魔をする感じはあまりなかったですね!

ただ、どうしてもノンフライ麺ほどの高級感は出なくはなりますが!

麺の量は90gで、カロリーは492kcalとなっています!
脂質は22.2gで、そこそこ高めの数字となっていますね!

具材は玉ねぎ、鯛入りつみれ、なると、ねぎ、柚子です!

玉ねぎは最も量が多く、シャリシャリした食感が印象的でした!
これはこのラーメンの中でいいアクセントになっていましたね!

全体として具は少なめながら、鯛つみれは頑張ってますね!

鯛の風味がそこまでダイレクトに伝わるわけではないですが、
つみれが入ることで全体の豪華さが一段上がっていますね!(*゚ー゚)

なるととねぎについてはごくごく普通といった感じでした!

コストの関係かかやくと粉末スープの袋を合わせるなど、
様々な点に苦心したということがうかがえる内容ですが、
スープの充実度など、かなり本気の一杯と言えましたね!

味がやや濃いめである点には少々注意が必要ではありますが!

今後も「三つ星」にはこうした本気のスープを期待したいですね!(゚x/)モキリューヌ

【関連記事】
スーパーカップ1.5倍 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.