7/31発売 カップヌードル BIG イカ墨ブラックシーフード

7/31発売の日清からの新作
「カップヌードル BIG イカ墨ブラックシーフード」
を食べました!

これまでいくつかイカスミを使ったカップ麺は出てきましたが、
汁あり系にイカスミが使われるのは今回が初ではないですかね!

ただ、イカスミって見た目に関してはインパクトが強いものの、
味に関しては意外に普通なのでそこまで驚きはないかもですが!(=゚ω゚)

7/31発売 カップヌードル BIG イカ墨ブラックシーフード

なんだかこのデザイン、どこかで見たような感じがしますよね!

「黒い背景にカラフルなスプラッシュ柄を」と説明にありますが、
これって任天堂の「スプラトゥーン」を明らかに意識してますよね!

「スプラトゥーン」にもイカスミ→イカという連想がありますし、
そのアイデアをそのまま使ったような感じがものすごくしますね!

イカスミなのにあえてカラフルなスプラッシュになってますしね!

7/31発売 カップヌードル BIG イカ墨ブラックシーフード(内容物)

カップヌードルにしては珍しく後入れの調味料が入っています!
これを入れることでいかに黒くなるかを楽しむというわけですね!

一方で乾燥状態の見た目は「シーフードヌードル」そのものですね!

7/31発売 カップヌードル BIG イカ墨ブラックシーフード(できあがり)

ペーストをきっちり溶かしたうえでトッピングを乗せましたが、
いやはやあれだけのペーストなのにスープは真っ黒になりますね!

この見た目のインパクトに関してはさすがのものがあります!

そういえばこのビジュアルは意外とパッケージに似てますね!
スプラッシュ柄にあたる部分を具材が担当している感じです!

まずはスープですが・・・基本は「シーフードヌードル」ですね!(●・ω・)

乳製品によるまろやかさとイカを中心とした海鮮系の旨味、
そして全体を下支えする動物系のコクが上手く重ねられた、
あの味にちょっとした変化が加わった風味となっています!

肝心のイカスミ感は実のところそれほど強いわけではなく、
味の面で苦手と感じる人はおそらくほぼいないでしょうね!

これは汁なし系ほどイカスミが強く来ないためでもありますが、
もうちょっと別の理由もここには隠されてるようなのですよね!

どちらかというと、イカスミと相性のいい油脂感が少し強まり、
それと同時に海鮮の風味により複合性が増した感じになってます!

「シーフードヌードル」はもともとイカの風味が強めなので、
スープに含まれる海鮮の旨味が複合性を持ったことによって、
スープのイカ感は少し下がったような感すらあるのですよね!

そこでスープの原材料を「シーフードヌードル BIG」と比較します!

[シーフードヌードル BIG]
ポークエキス、チキンエキス、糖類、香辛料、醤油、
乳等を主要原料とする食品、野菜調味油、野菜エキス、
たん白加水分解物、魚介エキス、香味油、食塩、オニオンパウダー、魚醤、ポーク調味油

[今回の商品]
ポークエキス、チキンエキス、糖類、えび醤、香辛料、植物油脂、醤油、
乳等を主要原料とする食品、野菜調味油、香味油、野菜エキス、
たん白加水分解物、魚介エキス、食塩、オニオンパウダー、魚醤、ポーク調味油

両者の違いをまとめると次のような感じになります!

・新たに「えび醤」が加わっている
・植物油脂、香味油の2つが前に出ている

実はこの2点以外は並びが変わっていなかったりするのですよね!
なので、最も強く加わった風味は実は海老だったりするわけです!(*゚◇゚)

ではイカスミはどこなのかというと、後ろの添加物の項目に
「イカスミ色素」という形で加わっているのが見つかります!

「イカスミっていつも添加物扱いだったっけ」と思って調べると、
イカスミUFO」では原材料にちゃんと「イカスミ」とあるので、
どうもこの商品はイカスミそのものは使ってないのかもです;

なので、後入れのイカスミペーストは実はえび醤+植物油脂に
イカスミ色素によって黒い色をつけたというものなのかもです!

そう考えると全体のイカスミ感の弱さも納得がいきますね;

ただ、商品説明には「イカ墨の風味を凝縮」と書かれてるので、
イカスミの持ってる旨味要素などを加えているとは思いますが!

でも原材料を見るにペーストの主役は間違いなく海老ですがね;

麺はいつもの「シーフードヌードル」向けの麺となってます!

カップヌードルの麺の中では最も幅が細めの部類に入り、
なおかつ下味が控えめでスープの味をよく乗せる麺ですね!

いつもの麺なので、これと言って書くことは特にないのですが、
スープとの相性については当然ながらピッタリと合っています!(*゚ー゚)

麺の量は80gで、カロリーは432kcalとなっています!
脂質は16.1gで、それほど高い数字ではありませんね!

具材はイカ、卵、キャベツ、かにかまぼこ、ねぎとなっています!
この組み合わせについてもいつもの「シーフードヌードル」と同じです!

イカが全体的に細かめだったのがちょっと気になりはしましが、
これは個体差の可能性もあるので、基本的には同じなのでしょう!(`・ω・´)

ちなみに基本の「シーフードヌードル BIG」と比較してみると、
麺量が5g減ってるので、ペーストが加わった分のコスト調整は
おそらく具ではなく麺のほうで行っていると見られますしね!

「真っ黒だけど食べやすい」というのはたしかにいいのですが、
できればもう少し見た目に負けないインパクトも欲しいところで、
そのためにもイカスミはストレートに使ってほしかったですね!

「えび醤」のほうが全体の中で目立ってるじゃないかというのは、
やっぱりこの商品の目指すところとしては違うように思いますし;

少々バランスが崩れてもいいので、もっと攻めてほしかったですね!(゚x/)モキルーン

【関連記事】
カップヌードル 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.