4/3発売 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付

4/3発売の東洋水産「俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付」を食べました!
「俺の塩」シリーズのたらこ系統の商品からの新作ということになりますね!

4/3発売 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付

以前に「たらこ味」にからしマヨが付いたことがありましたが、
今回は明太子味でさらに辛口仕様と味が大きく変更されています!

「明太子味」自体は過去にも出ているので目新しさはないですが、
それが辛口でからしマヨが付くとなるとなかなか気になりますね!

このシリーズは自分としても好きなので期待して食べてみます!(`・ω・´)

4/3発売 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付(内容物)

内容物は粉末ソース、液体ソース、海苔、からしマヨネーズです!
からしマヨネーズはキユーピーのものが使われていますね!

4/3発売 俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付(できあがり)

海苔は半量ほど、マヨネーズはほんの一部だけをかけています!
なので、マヨネーズがこんなに少ないということはありません!

まずはマヨなしでの味ですが・・・うん、まあまあピリリと来ます!(●・ω・)

もちろん「辛口」として見ればそんなに辛いものではなく、
ピリ辛と呼ぶにも及ばないレベルの辛さではありますが、
普通の「たらこ味」に比べれば刺激的なのはたしかですね!

マヨなしでこうしたピリッとした風味で食べるのも十分アリです!

もともとはマヨなしで発売されるのが普通のシリーズでしたし、
ちゃんとマヨなしでも味が成立しているのがポイントですね!

そしてマヨを加えてみると・・・なるほど、今回の狙いが見えますね!(=゚ω゚)

前回の「たらこ味」にからしマヨを加えた味も好きだったのですが、
一方で「マヨなしのほうがいい」という声も少なからず聞かれましたし、
マヨがたらこの個性を消していると見る向きもあったのですよね!

そこで今回は普通のたらこではなく、辛口の明太子にすることで、
刺激的な明太子とまろやかさを立てるマヨで個性の違いを出して、
両者がちゃんと相補的な関係になるように組まれてるのですよね!

なので、マヨが入ることによってまろやかさがけっこう増しますが、
同時に明太子の持っているピリッとした刺激も十分感じられます!

また、このマヨも普通のマヨではなくからしマヨとなっているので、
まろやか要素が加わると同時に、からしの刺激が新たに加わるので、
この焼そばの特徴である「軽い刺激」があまり損なわれないのですよね!

端的に言うと、前回がシンプルにたらこ味にからしマヨを足したのに対し、
今回はからしマヨに合うようにベースの風味を調整してきたという感じです!

もちろんマヨなしで食べても、マヨありで食べてもどちらでもいけるので、
マヨをかけたりかけなかったりと交互に食べ進めるのが一番いいですね!

ちなみに粉末ソースがシンプルに明太子シーズニングとなっていますが、
液体ソースのほうにも魚醤や明太子系の風味がちゃんと加えられています!

初めて「たらこ味」が出たときは「たらこ味?」と違和感もあったのですが、
今ではもう普通に定着して焼そばの一ジャンルとして成立していますね!

そうした面でもこの「俺の塩」のたらこ系の貢献度は大きいですね!(*゚◇゚)

ソースの原材料は植物油、たらこ加工品、チキンエキス、魚醤、砂糖、香辛料、
デキストリン、食塩、野菜エキス、魚介エキス、醤油、酵母エキスです!

そういえば今回は粉末ソースのほうに青ねぎが入ってないですね!
入っていてもいなくてもそれほど気にならない存在ではありますが!

麺はいつもの「俺の塩」らしい1分湯戻しの極細の油揚げ麺です!

1分でしっかりと戻り、それでいてプリプリとした食感が楽しめる、
この麺はカップ麺の極細麺の中でも特に優れているものの一つですね!

ただし極細麺ということもあって、やや喉につまりやすくもあるので、
この商品を食べるときは必ず飲み物は横に用意しておくのがいいです!(*゚ー゚)

麺量は大盛の130gで、カロリーは782kcalとかなり高いです!
脂質は43.5gで、こちらもなかなか強烈な数字となっています!

実はこの「俺の塩」のたらこ系って、カロリー的には脅威なのですよね!
カロリーや脂質の数字で見ると大盛系油そばのカップ麺より高いですし!

でもって、カップ油そばに比べるとけっこう食べやすいので、
そのカロリーを気にせずに食べさせてしまう力があります!

自分はもともと1日の摂取カロリーが少ないのでありがたいのですが、
ダイエットなどを気にしている人は注意したほうがいい存在ですね!

しかもここ最近はマヨも入るようになってさらに数字が上がってますし!

具材はふりかけの海苔のみという極めてシンプルな仕様です!

もともとたらこ系焼そばは下手な具材を入れても合わないですし、
たらこそのものが具の一つといった感じなので仕方ないですね!

海苔はまあまあ多めですし、明太子との相性はもちろんいいので、
たらこ系焼そばとして押さえるべきところは押さえられてますね!

前回の「たらこ味」にからしマヨを加えるという構成をベースに、
よりマヨとの相互補完的な味になるように辛口明太子味とするなど、
ちゃんと前回よりも一歩前に行こうとする姿勢は良かったですね!

マヨなしでもマヨありでも、しっかりと楽しめる明太子焼そばでした!(゚x/)モキュリー

【関連記事】
俺の塩 辛口明太子味 大盛 からしマヨ付
俺の塩で俺は勝つ 鶏しお焼そば
俺の塩 たらこ味 大盛 からしマヨ付
俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば
俺の塩 & 私の塩 梅しお味焼そば
俺の塩で俺は勝つ ちゃんぽん味焼そば
俺の塩 南米BBQ風塩焼そば & 青い海の塩焼そば
俺の塩 たらこ味 大盛り
俺の塩 たらこバター味 大盛り
俺の塩 明太子味
俺の塩で俺は勝つ 丸鶏だし塩焼そば
俺の塩 & 私の塩
俺の塩 AWAY編 豚骨ラーメン
俺の塩 HOME編 塩ラーメン
俺の塩 復刻版
俺の塩 うまみ塩焼そば
俺の塩 HOME編 うまみ塩焼そば
俺の塩 AWAY編 とんこつ塩焼そば
俺の塩 しょうが風味
俺の塩 たらこ味

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.