9/18発売 ピーヤング 春雨 塩コショウ味

9/18発売のまるか食品「ピーヤング 春雨 塩コショウ味」を食べました!

この商品の発売情報は事前にちゃんとチェックしてなかったので、
セブンイレブンで見つけたときは一瞬「??」と固まりました!笑

普段であれば春雨系の新商品はスルーしてしまうのですが、
ペヤング系ということもあって、迷わず購入してみました!

9/18発売 ピーヤング 春雨 塩コショウ味

「ペヤングで春雨?」というところでまず驚かされますが、
「ペヤング」が「ピーヤング」になってるのも驚きでしたね!

peyoung から e を取って p-young ということなのか、
それとも peayoung ということなのかは全くの謎ですが!

春雨という時点でもうすでにやきそばではないはずなのですが、
あの「やきそば」の暖簾がないとペヤング系だとわからないので、
そのデザインについてはそのまま流用する形にしたのでしょうね!

そういえば前作の「鉄分MAX」と同様に健康志向系になってますね!
このところ従来のペヤングとは違う路線を開拓してるのですかね!(*゚◇゚)

しかし「塩コショウ味」って、ずいぶんとシンプルな表現ですね!

9/18発売 ピーヤング 春雨 塩コショウ味(内容物)

内容物はかやく、液体ソース、春雨となっています!
春雨も袋の中に入っているという点に注意が必要です!

さすがにかやくを入れる時点でそのことに気付くとは思いますが!

9/18発売 ピーヤング 春雨 塩コショウ味(できあがり)

おぉ、なかなか具だくさんな仕上がりになっていますね!
春雨を使った汁なし系商品も案外ビジュアルはいいですね!

まずはその味ですが・・・うん、中華風の春雨炒めですね!(●・ω・)

ほんとに素直すぎるくらいに素直な中華風の春雨ですが、
こうしたストレートな風味はいかにもペヤングらしいです!

今回はペヤングではなくピーヤングになってはいますが!

味だけで言うなら焼きビーフンに近いと言ってもいいでしょう!

中華風のベースに塩コショウで味わいを調えたという感じです!
さらに豚肉から出てくるような風味が加わっているのも特徴です!

中華風の炒め物というと豚肉を使うことが非常に多いので、
そこから出る味わいが再現されているのはいいですね!

また、中華風らしくごま油系の風味もほんのりとしますね!

ソースの原材料は植物油脂、たん白加水分解物、糖類、
食塩、香辛料、しょうゆ、ポークエキスとなっています!

ちょっと意外だったのはここに鶏系の風味が入ってない点ですね!(=゚ω゚)

ガラスープ系の風味をベースに塩コショウと豚系の風味、
そしてごま油などの植物油脂みたいになるかと思いきや、
これを見るに全体的に動物系よりも植物油脂がメインで、
鶏ガラ系の風味に関しては使ってきていないみたいですしね!

その分だけコクはありつつもさっぱりとした風味になってます!

かなり万人に好かれるタイプの中華系風味と言えるでしょうね!

麺は緑豆春雨に近いタイプのかなり細めの春雨となっています!

しかし3分の湯戻しだけでこんなに食感が整うものなのですね!

デンプン系らしい軽いもちもち感とプリッとした弾力が同居し、
中華系のソースともなじみが良く、欠点はほとんど感じません!(*゚ー゚)

自分はインスタントの春雨系商品を食べること自体が初なので、
この春雨のクオリティの高さには満足できるものがありましたね!

麺量は40gと少なめで、カロリーは219kcalと軽くなっています!
脂質は3.3gで、やはり春雨ということもあって全体的に少ないですね!

具材はキャベツ、にんじん、きくらげという構成になっています!
豚肉などの肉具材は入らないですが、全体量はなかなか多いです!

組み合わせだけで言えばきぬさやなどが入っても良さそうですが、
全体のボリュームという点では申し分のないものを持っていますね!

キャベツのオーソドックスながらもシャキシャキとした食感と甘み、
コリコリ感によって食感のアクセントを演出する人参ときくらげ、
これらを春雨に絡めつつ食べることでよりさっぱりといただけます!

この具材の多さからもヘルシー路線を意識してるのがわかりますね!(`・ω・´)

ペヤング+春雨というのはなかなか驚かされる路線でしたが、
王道中の王道と言える中華風炒め風味は非常に受け入れやすく、
新しい路線を開拓するうえでは最適な商品だと言えそうですね!

これまでインスタントの春雨というとスープ系のものが多く、
「スープのついでに春雨が入る」という感じがメインでしたが、
こちらは汁なしということでそこそこ食べごたえもありましたね!

もっとも40gなので、一般のカップ麺に比べれば明らかに少ないですが、
それでもライト系の商品とほぼ同じぐらいのボリュームはありましたし!

そうした点でも新境地を開拓したと言える商品になっていましたし、
今後麻婆春雨など新しい商品が出てくる余地も感じさせられましたね!

意外性がありながら、ペヤングらしいストレートさを見せた一杯でした!(゚x/)モッキラン

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

7/3発売 ペヤング 鉄分MAXやきそば

7/3発売の「ペヤング 鉄分MAXやきそば」を食べました!

定番化しているペヤングのMAXシリーズからの新作なのですが、
今回は味ではなく、栄養素をMAXにするというひねりで来ました!

ただ、それって食べてもあまり驚きがないように思われますが!

7/3発売 ペヤング 鉄分MAXやきそば

なぜ鉄分を選んだのかはちょっとわからないところがありますが、
今回は鉄分を多めに含んだ食材をたくさん入れているみたいです!

なんだかサプリメントのデザインみたいになっていますね!(*゚ー゚)

7/3発売 ペヤング 鉄分MAXやきそば(内容物)

内容物はかやくと液体ソースというごくシンプルな組み合わせです!

焼そばソースの中に小さな黒い粒がけっこう多く見えるのですが、
これは果たして鉄分なのか香辛料なのかちょっと気になりますね!

7/3発売 ペヤング 鉄分MAXやきそば(できあがり)

できあがりはなんだかあっさりとしてそうな醤油系焼そばですね!
色合いで言うと、醤油系よりも塩系焼そばという感じもしますが!

まずはその味ですが・・・おっと、ほんと普通においしい焼そばです!(●・ω・)

このあたりは今までのMAXシリーズとは明らかに違っていますね!

これまでのMAXシリーズは食べた瞬間の驚きで攻めていましたが、
今回は味に関しては王道の中華そば風塩焼そばという感じがします!

油脂をほどよく効かせ、ベースとなる動物系のコクで支えたうえで、
ちょっと強めに香味野菜の風味と胡椒を効かせた醤油系ソースです!

この香味野菜と胡椒が強めというポイントが懐かしさをおぼえさせ、
昭和の時代を思い起こさせるような中華そばっぽさを演出しています!

「醤油の押しが控えめで胡椒が多めの中華そば」という感じですね!

そして焼そばらしさが出るように油脂も上手く効かされてますし、
ペヤングの持つ味の調え方の上手さが光った仕上がりとなってます!

なんというか、MAXシリーズとしてキワモノっぽいイメージを出しつつ、
食べると「味のバランスの取り方の上手さ」という実力がしっかりと伝わる、
外側のイメージと食べたときのギャップをわざと狙った感もありますね!

ちなみに鉄分を思わせるような血生臭い感じは全くしてきません!
液体ソースの黒い粒もあくまで胡椒でそう演出していたようです!(=゚ω゚)

ソースの原材料は植物油脂、たん白加水分解物、糖類、食塩、
香辛料、しょうゆ、ポークエキスというシンプルな構成です!

添加物の部分に「ピロリン酸鉄」というものが含まれているので、
おそらくこれによってソースの鉄分量を補完していたと見られます!

麺についてはいつもと変わらず「ペヤング」らしい麺となってます!

ほんのりとラードの香りのするスナック感もあるベーシックな麺ですが、
そこまでひねりを入れた風味になっているわけではないにもかかわらず、
食べると「間違いなくペヤング」と思わせてくれる個性を持っています!

もともとどのようなタイプのソースとも上手く噛み合う麺ですし、
今回のような王道の醤油/塩系ソースとも相性はとてもいいですね!(*゚◇゚)

麺の量はいつもと同じ90gで、カロリーは533kcalとなってます!
脂質は28.6gで、塩系焼そばということもあってかやや高めです!

そして鉄分は9.0mgと、サプリメントに匹敵する数字となってます!

成人男性で10mg、成人女性で12mgの摂取が求められているので、
この焼そば一杯だけでおおむねそれに近い数字が得られてますね!

実は公式の商品紹介ページにはもともと鉄分9.0gと書かれていて、
それを見て驚愕したのですが、今見ると普通に9.0mgに直ってました!

この商品で一番驚かされたのはその誤植を最初に見たときでしたね!
9.0g=9000mgって、これはさすがにとてつもない数字ですからね!笑

具材はほうれん草、あみ海老、ちりめんじゃことなっています!

それぞれ鉄分が多い素材ということでチョイスされたのですが、
どれもちゃんと一つの具材としておいしいというのがいいですね!(`・ω・´)

主役はほうれん草で、メインの具材なだけあって量も多めで、
ほうれん草の特徴である軽い苦味などは特に感じないものの、
それでも青菜らしい風味を全体に上手く広げてくれてますね!

そして非常にいい活躍をしているのが海老とじゃこの2つです!

一見すると量はそこまで多いようには見えないのですが、
ちょうどいい具合にばらけて自然に麺と絡んでくれるので、
香ばしさとその独特の旨味がアクセントになるのですよね!

機能性だけでなく、味もきっちり両立させるあたりはさすがですね!

MAXシリーズ=キワモノというイメージを逆手に取った感じで、
機能性と味のバランスを上手く整えた良作になっていましたね!

これまでのMAXシリーズと違って驚きなどは特にないのですが、
一つの醤油/塩系焼そばとして秀逸なのは間違いないですね!

醤油/塩系焼そばが好きなら迷わず手に取っていいでしょう!(゚x/)モキュキッ

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

5/15発売 ペヤング ヌードル シーフード

5/15発売の「ペヤング ヌードル シーフード」を食べました!
今週は枠が1つ余ったので、過去商品も1つ記事化しました!

本来ならその枠に入るべき新商品もいくつかあったのですが、
それを売ってるコンビニに行く機会が作れなかったですので;

ちなみにこちらはたういさんからいただいた商品になります!
6月の上旬にお会いしたときにこちらをいただいたのですよね!

現在ではペヤングの焼そば系では関西でもよく見かけますが、
こうしたラーメン系の商品はほとんど出回らないのですよね!

実際いただいた分以外はお店で見たことはいまだにないですし!

5/15発売 ペヤング ヌードル シーフード

カップのデザインなどは「ペヤングヌードル」とほぼ同じですね!
シーフードということで、水色のカラーリングになっていますが!

いかにもレトロな味付け麺+粉末スープの構成でありながら、
「ありそうでない味」なのがこのシリーズの大きな特徴なので、
それがこの「シーフード」からも感じられるかがポイントですね!(*゚ー゚)

5/15発売 ペヤング ヌードル シーフード(内容物)

内容物はかやくと粉末スープというシンプルな構成になってます!
また麺の色も「ペヤングヌードル」に比べると薄めになってますね!

「ペヤングヌードル」はいかにも味付け麺といった見た目でしたし!

5/15発売 ペヤング ヌードル シーフード(できあがり)

いかにもシーフード系らしい、軽く白濁したスープになってますね!
ちゃんぽんや海鮮具材の入った五目中華といった雰囲気もあります!

まずはスープですが・・・あらっ、意外と麺の風味が強めですね!(●・ω・)

スープだけで言えば、極めてシンプルなシーフード系なのですよね!

カップヌードルの「シーフード」と同様にいかを強めに効かせつつ、
軽めに乳製品でコクを加えるといった構成なあたりは同じですからね!

ただ、こちらのほうがいくぶんすっきりとした風味ではありますね!
普通に中華料理屋などで出てもそれほど不思議ではない味ですし!

一方で麺から出てくる風味はそれとはベクトルがかなり違います!

というのも、麺には魚介系のエキスも練り込まれてはいるものの、
ポークにビーフと動物系のエキスのほうが強く出てますからね!(=゚ω゚)

なので、粉末スープのほうは明確に海鮮や野菜の方向を指向しながら、
麺がそれを動物系の風味のほうへ引っ張るような形になってます!

そしてそれが「ペヤングヌードル」らしさとして機能していますね!

たしかに動物系の風味が麺から強く出てスープの方向性を変える点は、
単純にシーフード系ヌードルとして見れば中途半端な面もあるのですが、
他の「ペヤングヌードル」と共通する麺の風味を今回も持っていることで、
「あの流れの味だな」と感じさせるあたりはなかなか面白くもあります!

ただ、もともと「ペヤングヌードル」のファン向けという感じはしますが!

スープの原材料は食塩、デキストリン、糖類、乳等を主要原料とする食品、
植物油脂、いかエキスパウダー、香辛料という組み合わせになっています!

乳製品+いか+軽めのスパイスという、シンプルな原材料になってますね!

そして麺ですが・・・今回も味付けが施された中細の油揚げ麺となっています!(*゚◇゚)

原材料については「ペヤング ヌードル みそ」と全く同じなので、
おそらく同じ麺をそのまま使っていると見て間違いないでしょう!

基本の「ペヤングヌードル」の麺と原材料を少し比較してみます!

[ペヤング ヌードル(しょうゆ味)]
小麦粉、植物油脂、ラード、食塩、しょうゆ、糖類、たん白加水分解物、香辛料、
ポークエキスパウダー、魚介エキスパウダー、酵母エキスパウダー、ビーフパウダー

[ペヤング ヌードル(みそ・シーフード)]
小麦粉、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、糖類、香辛料、たん白加水分解物、
ポークエキスパウダー、魚介エキスパウダー、酵母エキスパウダー、ビーフパウダー

実はしょうゆと食塩、香辛料とたん白加水分解の順序が変わる以外は
原材料の組み合わせが全く変わらないという構成になってるのですよね!

ただし、乾燥状態での麺の色は明らかに「しょうゆ味」が濃いので、
味付けの方向性はほぼ同じながら、その濃さは違うのだと思われます!

そのため麺の色の濃さだけで言えば両者に明らかな差があるのですが、
味わいについてはかなり近いものが出るようになっているのでしょう!

不思議なのはみそ・シーフードのほうが醤油が前に出てる点ですね!
醤油の色という点では明らかに「しょうゆ味」の麺が上なのですが!

量で見れば「しょうゆ味」のほうが醤油も食塩の多いのですかね!

麺の量は76gで、これは「しょうゆ味」のときと全く同じですね!
カロリーは427kcalで、脂質は19.3gと意外と高めになってます!

具材はキャベツ、コーン、海老、かにかまぼことなっています!

この具材の中で最大のポイントは海老と言っていいでしょうね!(`・ω・´)

シーフード系ヌードルはどのメーカーもイカは入れてくるものの、
海老を具材として採用しているケースは意外と少ないのですよね!

こちらはそのかわりイカが具材として入っていないのですが、
海老を入れることで差別化がはかられてるのはいいですね!

でもって、量もそこそこあるのでその点でも満足度は高いです!

かにかまぼこはふわふわ系のもので、味わいもけっこういいですね!
スープをよく吸うことで、シーフードの味わいも高まってくれます!

コーンも甘みがあり、シーフード系のスープとはちゃんと合いますね!
このコーンも「ペヤングヌードル シーフード」の個性と言えますね!

ただ、「コーンはいらないなぁ」と思う人もけっこういるかもですが!

キャベツはごくごく普通ながらも、スープとはちゃんと合ってますね!
キャベツは「カップヌードル シーフード」でも定番具材ですしね!

一見するといかにもなシーフード系ヌードルの味わいなのですが、
麺から動物系の旨味が出ることで他にはない個性が演出されていて、
ちゃんと「ペヤングヌードル」のバリエーションらしさがありましたね!

全体のまとまりでは基本の「ペヤングヌードル」が一歩上ではありますが、
こちらもシンプルながらもなかなかの味わいに仕上がっていましたね!

「ペヤングヌードル」が好きな人なら手に取ってみても損はないでしょう!(゚x/)モキーン

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

4/10発売 ペヤング 酸辣MAXやきそば

4/10発売の「ペヤング 酸辣MAXやきそば」を食べました!

前回の「背脂MAX」がその2週間前の3/27の発売なので、
たった2週間の間隔で2つのMAX系が発売されてるのですよね!

この意欲的な姿勢には感嘆させられるところもあるのですが、
新作の頻度が高いとお店に並びにくくなる弱点もあるので、
このあたりは意外に難しいところでもあるのですけどもね!

実際にどちらのMAX系も見つけるのに少々苦労しましたし!

4/10発売 ペヤング 酸辣MAXやきそば

今回は「酸辣MAX」と、酸辣湯麺がモデルの焼そばです!
そしてMAXということで、酸味を極限まで高めてるようです!

辣味(=唐辛子系の辛味)のほうはそうでもないみたいですが!

酸味の強さなら変にネガティブに感じることもなさそうですし、
これなら他のMAX系と比べても安心して食べることができますね!(*゚ー゚)

4/10発売 ペヤング 酸辣MAXやきそば(内容物)

内容物はかやくと液体ソースというシンプルな構成です!
麺に関しては見たところいつもと特に変わらなさそうですね!

4/10発売 ペヤング 酸辣MAXやきそば(できあがり)

ソースをまぜているときから酸味がガンガン鼻を突いてきますね!

まずはその味ですが・・・特に前半は酸味がビシビシ攻めてきます!(`・ω・´)

酸味って口だけでなく、鼻などに対する刺激もけっこう大きいので、
温度が高めのできたての状態のほうが刺激は強く感じられますね!

もちろん味だけで見ても酸味がかなり強く効かされているのですが、
それでもちゃんと「酸辣湯麺風焼そば」らしい味としてではあるので、
ただ単にお酢の酸っぱさだけが立つような焼そばにはなってません!

そういえば「酸辣湯麺風焼そば」って、過去にあっても不思議でないのに、
こうした路線の焼そばって、自分の中には出た記憶がないのですよね!

今回は「酸辣MAX」ということで、かなり酸味を立ててはいますが、
それ以上に「酸辣湯麺風焼そば」という狙いどころが秀逸ですね!

「ありそうでなかった味」がきちっと焼そばとして成立してますし!

酸味はもちろんのこと、唐辛子系の刺激もそこそこありますし、
黒酢ならではの風味、ちょっとシャープな醤油ダレとラー油の絡み、
そこに動物系のコクも加わるなど、非常にバランス良くできています!

「MAX」シリーズなのに「バランスがいい」という評価も少々変ですが!
「酸味はMAX的だけど酸辣湯麺風としてはバランスがいい」感じですね!(*゚◇゚)

ソースの原材料はしょうゆ、糖類、米黒酢、食塩、ラー油、植物油脂、
醸造酢、チキンエキス、香辛料、たん白加水分解物、ポークエキスです!

酸辣湯麺の原材料としてはかなりオーソドックスと言えるでしょう!
何か奇をてらったような要素はなく、並びについてもごく普通です!

麺についてはいつものペヤングの麺そのものとなっています!

「背脂MAX」は「油そばにペヤングの麺?」という驚きもありましたが、
今回は「酸辣MAX」ということで、この麺でもごく自然に感じますし、
もともと汎用性の高い麺ということで相性についても申し分ないですね!

こうした応用度の高い麺を持っているメーカーは非常に有利ですよね!
新しい商品を展開する際に麺の開発コストを抑えることができますし!

「カップヌードル」や「一平ちゃん」の焼そばなども同様ですが!(=゚ω゚)

麺の量はいつも通り90gで、カロリーは507kcalとなっています!
脂質は24.3gで、カップ焼そばとしてはごく普通の数字ですかね!

具材はきくらげ、人参、たまご、ねぎという組み合わせです!

ごく少しでも椎茸が入っているとより良かったかもですが、
それを除けば酸辣湯麺らしい具材がきちっとそろっています!

きくらげは一つ一つがいやに細かいですが全体の分量は多く、
麺にも自然に絡みますし、コリコリ感もちゃんと楽しめます!

そして人参についてもそれに負けないコリコリ感がありますね!
酸辣湯麺風ということで、人参の強めの食感もよく合っています!

卵についてはふわふわ系なので、麺としっかり絡めることによって、
酸辣湯の持つもう一つの特徴である卵のまろやかさを演出します!

やはりこれがあるとないとでは、酸辣湯としての雰囲気が変わりますしね!(●・ω・)

ねぎについてもそうした酸辣湯らしさの演出に役立っていますね!

食べ始めや作る際はお酢のガンガン効いた湯気が攻めてきますが、
食べ進めるにつれて「酸辣湯麺風焼そば」としての完成度が光り、
食べ終わる頃には十分な満足感に浸らせてくれる内容でしたね!

さすがに強い酸味が苦手な人にはオススメできないものですが、
酸辣湯麺が好きな人なら気軽に手に取っていいぐらいでしょうね!

前回に続けてしっかりと楽しませてくれた「MAX」シリーズでした!(゚x/)モキウー

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

3/27発売 ペヤング 背脂MAXやきそば

3/27発売の「ペヤング 背脂MAXやきそば」を食べました!
先週発売ですが、先週は紹介したくてもできなかったのですよね!

というのも、どのコンビニを回っても見つからなかったのです;

これは明らかに「QTTA」シリーズなどの影響だったでしょうね;
話題性はけっこう高いはずなのに入荷されなかったのですから;

3/27発売 ペヤング 背脂MAXやきそば

ところが今週になってからドンキに流れてきて入手できました!

ちょうど今週の新商品を買うためにローソンに行ったところ、
店員のおばちゃんが「背脂MAXは食べました?」と聞いていて、
「いや、それがどのお店にもないのですよ;」と答えたところ、
「今ドンキにあるそうですよ!」と教えてくれて入手できました!

ローソンの店員さんがドンキを薦めるというのも変な話ですが!笑

それにしてもこのパッケージデザインはインパクトがありますね!

最初に他のブログで見たとき「なぜモノクロ画像に?」と思いましたが、
モノクロ画像にしてるわけではなく、こういうデザインなのですよね!

今年の発売商品の中でデザインにかけては自分は最も評価したいですね!(`・ω・´)

3/27発売 ペヤング 背脂MAXやきそば(内容物)

内容物はかやくと液体ソースのみというシンプルな組み合わせです!
しかし麺量に対して液体ソースの量がずいぶんと多くなってますね!

3/27発売 ペヤング 背脂MAXやきそば(できあがり)

ジャンクそうな味に対して、トッピングはあえてきれいにしてみました!笑
こんなトッピングで焼そば/油そばを提供するお店はないでしょうが!

それにしてもこのソースの油脂の量はほんとに半端ないですね;
しっかりと麺とまぜても底のほうにたっぷり油脂がたまりますし;

まずはその味ですが・・・うおおぉ、これは予想以上の旨さですよ!(●・ω・)

食べた瞬間にやってくる「うわ、背脂ってうめぇ!」という快感、
この焼そば(?)はもうこれに尽きると言ってもいいでしょう!

一応は「焼そば」となってますが、味は完全に正統派の油そばです!

とにかく背脂をガンガンに効かせ、チャーシューダレ的な醤油ダレを合わせ、
軽めにガーリックの刺激も加えた非常にストレートな油そばとなっています!

ただ、酸味がほとんどなくさっぱり要素を排除してるのは珍しくもありますが!

また、醤油ダレについてもとがった感じがないので食べやすいです!
醤油のカドを出さずに、チャーシューダレを少し甘くした感じですし!

そして主役の背脂ですが、背脂の粒感に関してはほぼないと言えます!

自分はもともと背脂入りの液体スープでも普通に湯煎してしまうので、
背脂が溶けるということもありますが、もともと粒が少ないのでしょう!

ただ、ラーメンならともかく麺と全体をまぜる油そばの形式なので、
背脂の粒感がないからといってネガティブな印象は全くないですね!

溶けていたとしても、ちゃんと背脂由来の油脂なのは間違いないですし!(*゚◇゚)

油そばの油脂というと、ラードを中心にごま油やラー油であったり、
植物油脂の個性と合わせることで厚みと香味を出すことが多いですが、
こちらは植物油脂も使いつつも主役は完全に背脂と言っていいです!

むしろ前面に出てくる風味は背脂一色と言えるぐらいですからね!

しかしここまでギトギトで、しかも油脂をほぼ背脂一色で染めながら、
それで「背脂って旨い!」と思わせるのですから背脂の力は凄いですね!

食べる前は重すぎてもたれてしまうことも懸念していたのですが、
最初の一口であっという間にその旨さの虜になってしまいました!

自分の中ではカップ油そばの最上位クラスに位置すると言えるほどです!

ソースの原材料は動物油脂、植物油脂、しょうゆ、ポークエキス、糖類、
チキンエキス、ガラスープ、食塩、でん粉、ガーリックペーストです!

麺はおそらくいつものペヤングの麺と全く変わらないでしょう!(*゚ー゚)

カップ油そばって、普通は太麺を合わせることが多いのですが、
ペヤングはそんなことは気にせずいつもの麺を合わせてきます!

なので、一般のカップ油そばが麺の主張もけっこう強いのに対し、
こちらは完全に麺ではなくタレのほうが主役となっていますね!

さらに麺が細いことで麺全体の表面積が大きくなることによって、
背脂だらけのタレの絡み具合が一般の油そばよりも遥かに強烈です!

ちなみに普通に食べると底に油脂があまりにたまりすぎるので、
食べるたびに底から少しまぜてその油脂を麺に絡めたうえで
食べ進めるとこの焼そば(?)の魅力をさらに堪能できますね!

麺の量は90gで、カロリーは696kcalとなっています!
脂質は44.7gで、これまたかなり強烈な数字になってますね!

696kcalという数字だけ見ると、大盛系の焼そばよりはやや低いので、
それほどの数字に見えないのですが、冷静に見るとかなり凄いです!

というのも、脂質とカロリーを大盛系焼そばなどの130gに換算して、
全体を13/9倍すると、脂質64.6gで1005kcalに跳ね上がるのですよね!

これは「背脂MAX」の名にふさわしい前代未聞の数字と言えますね!笑

ただ、これだけ脂質が多いからこそこの普通の麺量が生きるのですよね!

味が気に入った自分でももし130gだったら後半厳しかったかもですし、
90gだからこそおいしく食べられる味と言ってもいいかもしれません!(=゚ω゚)

具材はメンマ、なると、青ねぎという組み合わせになっています!
これもいかにも正統派の油そばといった具材になってますね!

メンマとなるとはそうした正統派としての演出に役立ってますし、
とりわけメンマのコリコリとした食感はいい変化をつけてくれます!

また青ねぎについてもひたすら背脂一辺倒になるこのタレにおいて、
ほどよくアクセントとして機能するなど、いい貢献をしていますね!

背脂の風味の主張という点ではこれ以上ないほどのものになっていて、
このところキワモノ化しがちだったペヤングのMAXシリーズにおいて、
ひさびさに味で素直にうならせる一杯が出たという印象でしたね!

それゆえにこの商品があまりコンビニに出回っていないのは残念です!
これを入荷しないなんてもったいないと言いたくなる出来映えでした!

油そば好きであればマストと呼んで差し支えないほどの一杯でした!(゚x/)モキルルルン

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

2/27発売 ペヤング ソースやきそば プラス納豆

2/27発売のまるか食品「ペヤング ソースやきそば プラス納豆」を食べました!
なんと今回の商品はセブン&アイのみの限定商品となっています!

ペヤングが特定のコンビニ限定で商品を出すのは初かと一瞬思いましたが、
そういえば「ペヤング×初音ミク ネギ塩ヤキソバ」はファミマ限定だったので、
一応は過去にも一つのコンビニ系列向けの商品を作ったことはあるのですね!

2/27発売 ペヤング ソースやきそば プラス納豆

しかしそれで納豆とは・・・ちょっと警戒心が高まりますね(;゚ω゚)

自分は納豆は普通に食べるので何も問題はないのですが、
それでも焼そば+納豆の組み合わせはしたことがないですし!

でもって、今回はその味がソース焼そば+納豆ですからね;

パスタに関しては納豆ソースというのも知られてはいますが、
それはあくまでだし醤油+納豆というような組み合わせであって、
今回のようにソース+納豆みたいな味にはなってないですからね!

2/27発売 ペヤング ソースやきそば プラス納豆(内容物)

内容物はかやく、後入れかやく(納豆)、液体ソースです!

納豆を後入れにするとサクサクしますがそれでいいのでしょうかね!
かといって、先入れでネトネトしているのも少々困りますけども;

2/27発売 ペヤング ソースやきそば プラス納豆(できあがり)

なんかこの並べ方だとキャベツが異様に多いように見えますね!
でもって、鶏ひき肉も『数に関しては』増えている気がします!

まずはその味ですが・・・あぁ、これは感想に困ってしまいますね!(;・ω・)

どんなカップ麺でも一定程度は人によって感想は変わるものですが、
これはその中でもかなり大きく見解が分かれるタイプのものです!

ソース+納豆という組み合わせに拒否反応を示す人がいる一方で、
「別に何とも」となってしまう人もけっこうな数でいそうですね!

というのも、自分もこれは「想像以上に普通」に感じたのですよね!(*゚◇゚)

ベースの味はいつものペヤングのソースと全く同じものですし、
スパイスとふりかけがない分だけやや甘めには感じるのですが、
単にそこに後入れ具材として納豆が入っただけのものですからね!

なので、「あぁ、具材にひきわり納豆が入ってるね」という感想しか出ず、
いい感想とも悪い感想とも言えない微妙なラインの印象だけが残りました;

自分としては納豆とソースの相性は良くも悪くも感じず、
「別にアリではあるけどあえて入れようとも思わない」という、
どっちでもいい冷めた感じにしか思わなかったのですよね!

今回の商品は実験作というよりも、ほんとにただの実験というか、
「ソース焼そばに納豆を入れるとどうなるか」を試しただけという感じで、
食べ手にその評価をそのまま委ねているような気もしますね!

納豆を生かす焼そばというコンセプトを念頭に置くのであれば、
わざわざソース焼そばにせず醤油味にしたほうがいいでしょうし、
なんかほんと「試しにどうぞ」ぐらいの感覚で作ったのですかね!

ソースの原材料はウスターソース、糖類、たん白加水分解物、
食塩、香味油、牛肉エキス、香辛料という組み合わせです!

並びも含めて「ペヤング ソースやきそば」と全く同じですね!

もちろん麺についてもいつものペヤングの麺と変わりません!
ソースが同じなのですから、麺だけが変わるはずもないですしね!

スナック的ながらも、どのようなソースとも上手く合う麺です!

麺の量はいつもと同じ90gで、カロリーは562kcalです!
脂質は24.7gで、脂質はいつもよりも少し低いですね!

これはおそらくふりかけのごまが入らないためでしょうね!

具材はキャベツ、ひきわり納豆、鶏ひき肉となっています!

キャベツはいつもと同じなので特に書くこともないのですが、
鶏ひき肉は以前のものとは明らかに違ってしまってますね!

量は増えてますが、肉らしさに関しては明らかに落ちています!

おそらくは「ペヤングヌードル」に入っていた鶏ひき肉と同じで、
「ペットフード」というありがたくない評価も多く聞いたものです!

ボソボソとしていて、肉らしい風味も以前より明らかに希薄で、
これなら量が減っても以前の肉を入れてくれるほうがいいですね!

ただ、今回に関してだけ言えば納豆と少し相性がいいのですよね;

というのも、この具材って大豆を使ってるように思うのですよね!
食べたときの味が「ソース味の節分豆」といった感じでしたし;

大豆を使う疑似肉はいくつかのカップ麺で使われていますが、
普通は大豆のたんぱく質のみを使うことが多いのに対して、
これは鶏ひき肉ときな粉をまぜて固めただけの気がします;

それゆえに大豆食品である納豆と不思議と共通性が出るという、
喜んでいいのかよくわからない相乗効果が生まれています!(*゚ー゚)

ひきわり納豆は香り、風味に関しては納豆そのものですが、
やはり乾燥納豆ということで粘りは全く感じないですね!

前半はサクサクしてますが、後半にかけて湿ってくるので、
味は納豆なものの、食感はだんだんと微妙になってきます;

ソース+納豆という組み合わせは自分は平気だったのですが、
気になったのはこの納豆が口の中に張り付いてくる点ですね;

中途半端な食感になってくると、どうしてもそうなるのですよね;
そこは今後に納豆系商品を作る際に考慮してほしく感じましたね!

ほんとただいつもの「ペヤング ソースやきそば」に納豆を入れただけで、
ソース+納豆の組み合わせを気に入るかどうかで評価が決まるという、
遊び心があるのだかないのだかよくわからない仕上がりになってました!

変わった商品なのに特に驚きがないというのはやはり弱点で、
あえて「いつもの味+納豆」にしたのは理解はできるものの、
できればもっと冒険的に作ってほしかったという気もしますね!

普通なんだか攻めているのかよくわからない一杯でございました!(゚x/)モギュ

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

2/20発売 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば(2017年版)

2/20発売の「ペヤング ペペロンチーノ風やきそば」を食べました!

ペヤングから比較的普通の焼そばが出るのは久しぶりな気がしますね!
わかめMAX」、「パクチーMAX」、「チョコ」と変わり種が続いてましたので!

そしてこの記事にて、記事番号が3500へと到達いたしました!
実感はあまりないのですが、ほんと長く続けてきてるのですよね!(*゚◇゚)

2/20発売 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば(2017年版)

実は「ペペロンチーノ風やきそば」が出るのは今回が初めてではないです!
2013年にも全く同じ名前の商品が発売されたことがあるのですよね!

ただ、カロリーなどを見ると大きく変わっているようですし、
リニューアルというよりは純然たる新作に近そうですね!

2/20発売 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば(2017年版)(内容物)

内容物はかやくとソースというおなじみの組み合わせとなっています!

ペペロンチーノ系の焼そばでは唐辛子やにんにくなどの具材を
後入れ方式にすることも多いですが、こちらは全部先入れですね!(*゚ー゚)

2/20発売 ペヤング ペペロンチーノ風やきそば(2017年版)(できあがり)

左下のほうに見えている2つの粒はベーコンのようです;
この存在感のなさたるや、なかなかすごいものがありますね;

まずはその味ですが・・・おぉ、にんにくがガツンと効いてますね!(●・ω・)

ペペロンチーノというと、にんにく、オリーブオイル、唐辛子、
この3つが軸になってますが、この焼そばソースに関しては
その中でも圧倒的ににんにくの存在感を立てたものとなってます!

オリーブオイルは特に感じないですし、唐辛子も標準以下なので、
「にんにく風味の塩焼そば」という感覚が強いものとなってますね!

そしてそれ以上に感じるのがあの「にんにくMAX」との共通性ですね!

一言で言うなら「にんにくMAXを食べやすく調整した」味という感じです!

「にんにくMAX」は強烈なにんにくながらも味わいは良かったですし、
その発想の延長線上にあるので今回もそのバランスは非常にいいです!

食べ始めはにんにくの主張がガツンと効いていることも手伝って、
塩気も含めてやや味が鋭いかなと感じるところもあったりしましたが、
塩分は3.3gと少ないので、実は味もそれほど濃いわけではないのですよね!

ソースの原材料は糖類、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、
ポークエキス、しょうゆ、にんにく、食用風味油、香辛料です!

糖類が最初に来ているのは体感的には不思議なところもありますね!
食べているとそれほど甘さが前面に出てくる感はありませんので!

麺はこうして見てみるといつものペヤングの麺と同じなのですかね!(=゚ω゚)

作る前はほんのちょっとだけ細いようにも思ったのですが、
できあがりを見るとどうもおそらく違いはないみたいです!

いつもながらもスナック感のある汎用性の高い麺なのですが、
ソースの主張が強いこともあって全体のバランスもいいですね!

やや麺よりもソースのほうが勝っているという面もありますが、
今回に関してはそれぐらいのほうが合うところがありましたし!

麺の量は90gで、カロリーは528kcalとなっています!
脂質は26.0gで、4年前のバージョンよりはやや軽めですね!

4年前は脂質が29.3gで、カロリーは547kcalでしたので!

具材はキャベツ、フライドガーリック、ベーコン、赤唐辛子です!

キャベツに関してはいつもの焼そばに入ってるものと同じです!

ただ、ペペロンチーノはもともとキャベツとの相性がいいので、
そうしたおなじみの具材でも全体との絡みは非常にいいですね!

輪切り唐辛子はペペロンチーノの演出に大きく役立っています!

ベーコンは・・・はっきり言ってあってもなくても同じですね;
ほとんど入ってないうえに、ベーコンらしい味もほぼないですし;

そしてガーリックですが・・・これはいかにもペヤングらしいですね!(`・ω・)+

他社のフライドガーリックは揚げた香ばしさが前に出るのですが、
ペヤングだけはなぜか生にんにくをそのままスライスしたかのような
にんにく特有の辛味と香りがものすごく主張してくるのですよね!

それは「にんにくMAX」のときにも大いに活躍してくれたのですが、
この刺激の強いにんにくはペヤングらしさを存分に発揮しています!

先入れなのにこれだけ刺激が強いって、他にはないですからね!

ペヤングが得意とするにんにく系の塩焼そばということもあって、
最近の商品の中では最も素直に楽しむことができる内容でしたね!

ペペロンチーノというより「にんにく系塩焼そば」として楽しみましょう!(゚x/)モッキルン

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

1/16発売 ペヤング チョコレートやきそば ギリ

1/16発売の「ペヤング チョコレートやきそば ギリ」を食べました!
先週の「一平ちゃん」に続くチョコレート系の焼そばの登場です!

ただこちらのほうが発売情報の発表タイミングは早かったのですよね!

1/16発売 ペヤング チョコレートやきそば ギリ

「ギリ」は義理チョコと「ギリギリ焼きそば」をかけてるらしいです!

ペヤングは変わり種の商品でも極めてストレートに作ってくるので、
おそらくシンプルにチョコソースをかけた感じになってそうですね!

「一平ちゃん」の甘じょっぱい路線とは大きく違ってそうです!

ただこの商品、すでに食べた人の感想は軒並み悪いのですよね(;゚ω゚)

それだけに食べる前からちょっと不安がよぎってしまいますが;

1/16発売 ペヤング チョコレートやきそば ギリ(内容物)

内容物は液体ソースと後のせかやくという組み合わせです!

「やきそばソース」と書かれているのが何とも複雑ですね;
中身はチョコソースなのに名前は「やきそばソース」なわけですし;

1/16発売 ペヤング チョコレートやきそば ギリ(できあがり)

散りばめられた乾燥いちごが妙にきれいなのが複雑な気持ちにさせますね!笑

まずはその味ですが・・・あ、これ自分は普通にいけるクチですね!(●・ω・)

麺を食べる前に液体ソースだけをちょっとなめてみたのですが、
塩味もほとんどないチョコソースそのものといったものです!

「一平ちゃん」の後入れチョコソースの風味を少し軽くした感じですね!

なので、これをそのままパンに塗ったりしても何の問題もないでしょう!

要するにこの商品は「カップ焼そば」の延長線上にあるというよりは、
チョコ菓子の素材としてカップ焼そばの麺を使ったものなのですよね!

「一平ちゃん」がいくら甘さを立てても、塩味なども付与することで、
焼そばの延長線上としてスイーツ系焼そばを作ってきているのに対し、
こちらは「チョココーティングをしたお菓子っていろいろとあるけど、
麺にチョコをつけたお菓子もあっていいのでは」という感じのものです!

だから焼そばとして食べようとすると完全にアウトになるでしょうし、
食事という感覚で食べるようなものではないことはたしかでしょうね!

「一平ちゃん」のスイーツ系焼そばも「お菓子と割り切れば」とよく言われますが、
これを食べると「一平ちゃん」はあくまで焼そばなのだと感じさせられますね!

こちらこそ本当の「お菓子と割り切らないと食べられない」商品ですから!(*゚◇゚)

自分は食べる前からおおよそそういう方向性なのは予想できてたので、
一応はチョコ菓子の一種として普通に食べることはできましたね!

ただ、チョコ菓子として優秀かというとそうではないですけどね;

ソースの原材料はチョコレートベースとしか書かれていません!
まぁ、実際これは単なるパン用チョコソースとほぼ同じですからね!

麺はおそらくいつものペヤングの麺と全く同じだと思われます!
原材料の並びなどについても違いがどこにもないですからね!

油揚げ麺とチョコの相性ですが、これといって悪くはないですね!

「一平ちゃん」が麺にココアを練り込むという手法を取りましたが、
そうした工夫があればよりソースとの相性は良くなったと思いますが!

バラバラ感はないのですが、麺の味そのものがほぼ無味なので、
ただただチョコソースの味を楽しむような感じになりますからね!

麺の量は80gで、カロリーは492kcalとなっています!
脂質は20.9gで、麺量などを考えると標準的と言えますね!

食塩相当量は1.2gと極めて少なく、塩味がほぼないことがわかります!

ところでこの麺量の80gは普通のペヤングよりも10g少ないです!(*゚ー゚)

これはコスト調整などの理由も少なからずあったとは思いますが、
食べていると「80gで良かった」と思わされる面もあるのですよね!

というのも、いくらチョコ菓子と割り切って食べてるとはいえ、
乾燥麺80gを戻すと150gを軽く超える重量にはなるはずなので、
150g以上のチョコ菓子を延々と食べることになるのですよね;

これが90gだともっとしんどいですし、80gにしたのは正解でしょうね!
というか、実際には60gぐらいでも良かったようにすら思えますが!

具材はクルトンと乾燥いちごという組み合わせになっています!

クルトンはサクサクとしていて、これはけっこう悪くないですね!
ただ、このクルトンはせめてココア風味にしてほしかったですが!

乾燥いちごは口に入ると甘酸っぱい風味が広がってくるのですが、
量があまり多くないので、それほど存在感があるわけではないです!

チョコがけのお菓子は素材が小麦粉のものを含め数多くありますし、
麺にチョコがけするというのもありえなくはないと思うのですよね!

もっともそうした一般のチョコ菓子に比べると味は劣るのですが、
発想はわからなくはないので、言うほど奇抜とも感じなかったです!

ただおはぎは食べられても、ご飯にあんこを乗せる人はいないように、
論理は通っていてもそれが納得できるかどうかはまた別ですからね!

自分としては「単純に麺でチョコがけのお菓子を作るとどうなるだろう」
という興味があったので、この商品はその点では非常に面白かったです!

結果は「焼そばではなく何の変哲もないチョコ菓子」という感じでしたが!

変わり種ながらもひねりがないので、本当にお菓子と思って食べましょう!(゚x/)モキルーン

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 味噌

11/7発売の「ペヤング わかめMAXラーメン 味噌」を食べました!
こちらも「醤油」と同じく、とある100円ショップで購入しました!(`・ω・´)

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 味噌

          いやな予感がするなぁ・・・(・ω・*)
(*・ω・)つべこべ言わない!

これ・・・背景の色の微妙な違い以外は「醤油」と同じ写真ですね!
おそらく醤油と味噌でもとになっている写真は同じだと思われます!笑

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 味噌(内容物)

内容物はかやくと液体スープという組み合わせになってます!
かやくの袋の中身は「醤油」のときと全く同じみたいですね!

麺はどうも「醤油」のものとはちょっと違うようにも見えますね!

「醤油」のほうの麺は乾燥状態でももう少し平打ち寄りですが、
こちらは平打ちというよりは断面の丸い中細麺に見えますからね!

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 味噌(できあがり:クリスマスバージョン)

         わかめアート禁止!!(・ω・*)
(*・ω・)なんやて!?

(*・ω・)僕からわかめアートを取ったら何が残ると言うのですか!
           どんだけ中身ないねん;(・ω・*)

(*・ω・)人を中身で判断しないでください!
         いやいやいやいや、それはおかしい;(・ω・*)

ツリーの他に何か作れるものはないだろうかと考えたところ、
これはもうリースしかないだろうということで作ってみました!

2回目のわかめアートということで、微妙に手慣れてきた感があります!笑

さて、まずはスープですが・・・あ、こちらのほうがわかめに合いますね!(●・ω・)

これだけ大量のわかめなのでスープに与える影響が強いのですが、
それゆえに醤油のほうはわかめに全体が負けている感もありましたが、
味噌の場合はもともと味噌汁でわかめがよく使われることもあって、
わかめが強くてもそこまでバランスが壊れるという感がないですね!

むしろ磯の香りが楽しめる味噌スープといった感じになっています!

ベースは鶏と豚で、そこに油脂がアクセントとなっているのですが、
こうした要素はむしろ全体の下支えといったほうがいい感じですね!

主役はやや赤味噌寄りでシャープな面持ちを持った味噌ダレと、
そしてそこに磯の香りをどっさり運んでくるわかめとなってます!

また、「醤油」と同じくお湯の規定量は520mLとかなり多めなので、
基準の線よりも2~3mmほど上に来るまでお湯を入れたほうがいいです!

基準の線のところまでだと、おそらく450mLぐらいのはずなのですよね!
なので、線だけで判断してお湯を入れるとかなり塩辛くなってしまいます!

(*・ω・)線と基準のお湯の量にズレがあるのはアカンのとちゃうか!
              うむ、たしかに(・ω・*)

(*・ω・)こら、問い合わせや!!

・・・・・・・・・・・・

(*・ω・)「クリスマスリースの味を忠実に再現しました」やって こら納得や
           2日続けて同じネタをしない! 話も変わっとるし!(・ω・*)

スープの原材料はみそ、食塩、動物油脂、チキンエキス、
ポークエキス、植物油脂、香辛料、香味油となっています!

麺は断面の丸い中細ぐらいの太さのノンフライ麺となっています!

面白いのは普通は醤油と味噌なら味噌のほうに太麺を使うのに、
このシリーズは微妙に味噌の麺のほうが細い感じなのですよね!

おかげでフタの写真と麺の雰囲気が全く違ってしまってますが!

食感は旧世代的なノンフライ麺ですが、汎用性は非常に高く、
変なクセもないのでどんなスープにも合わせやすくなっています!

前回の「醤油」ではおふざけに走りすぎて気付いてなかったのですが、
製造者の欄を見ると「加ト吉水産株式会社」と書いてるのですよね!

要するにこの商品はペヤングが自社の工場で作ったものではなく、
「ホームラン軒」などを受け継いだテーブルマーク(加ト吉)に
ペヤングが製造を委託して販売している商品ということなのでしょう!

たしかにちょっとテーブルマークっぽい麺だとは思ったのですよね!(*゚ー゚)

これまでノンフライ麺の独自技術は持っていないと思われたペヤングが
ノンフライ麺の商品を実現した背景はこのようなものだったのですね!

麺の量は65gで、カロリーは285kcalとやはり軽いです!
脂質も3.0gと、かなり低めの数字になっていますね!

具材は「醤油」と同じくわかめ、コーン、赤ピーマン、ねぎです!

(*・ω・)えー、わかめはヒイラギに似たその質感を生かしてリースの根幹を・・・
        いや、そういう説明ではなくて;(・ω・*)

(*・ω・)ねぎはリボンの再現に使ったのがポイントでございまして・・・
         はぁ・・・;(・ω・*)

(*・ω・)さらにリボンの下の2つのコーンはベルを模したものでして・・・
         ・・・・・;(・ω・;)

(*・ω・)真面目に聞いていて実によろしい
         うるせぇ;(・ω・;)

わかめに関しては「醤油」と同様すさまじい量が入っていて、
リースも余裕をもって厚めの幅で作ることができましたね!

コーンはわかめだけでなく味噌系スープとも相性がいいので、
具材との相性という点では「醤油」以上のものがありました!

ということで、2日連続で「わかめMAX」でたっぷり遊ばせてもらいました!(゚x/)モキー

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 醤油

11/7発売の「ペヤング わかめMAXラーメン 醤油」を食べました!
偶然にもペヤングのMAXシリーズの記事が連続することになりました!

このカップ麺は見つけることはできないと思っていたのですが、
ふと立ち寄った100円ショップに普通に山積みされていました!

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 醤油

ノンフライ麺を使っているというのが目を引きますね!
ペヤングがノンフライ麺というとなんだか珍しく感じますが!

       赤と緑と白でクリスマスカラーとか言わないのか?(・ω・*)
(*・ω・)何をふざけたことを言っとるのかね、キミィ

       毎年この時期はそういうことを言うとるやないか;(・ω・*)
(*・ω・)ここはカップ麺を紹介するブログですよ、真面目にしなさい!

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 醤油(内容物)

内容物はかやくと液体スープというオーソドックスな構成です!
わかめは乾燥状態で見るとそこまで多くは見えてこないですね!

焼そばバージョンと同様に、湯戻しするとすごいことになりそうですが!(=゚ω゚)

11/7発売 ペヤング わかめMAXラーメン 醤油(クリスマスツリーバージョン)

(*・ω・)こ、これぞまさしく「もみの木MAXラーメン」!
          真面目に紹介するんとちゃうんかったんかい!!(・ω・*)

このカップ麺のフタの写真を見た瞬間にこれが思い浮かびました!(*・ω・)

山のように盛られたわかめと赤・黄・白&緑のカラフルな具材、
絶妙のタイミングでこのカップ麺が入手できたことに感謝です!

それにしてもここまでクリスマスらしくなるとは自分でも意外でした!

ちなみに星については最初はわかめの上に差すつもりでしたが、
さすがに大きすぎたのでカップの奥のほうに置くことにしました!

さて、お遊びは横に置いておいてラーメンの紹介へと進みます!

まずはスープですが・・・基本はオーソドックスな醤油スープですね!(●・ω・)

鶏ガラ系のすっきりスープにメンマの風味を加えた構成で、
そこにわかめの風味が強烈に加わってくる形となってます!

これだけのわかめの量なので風味への影響も非常に強いですし、
ベースのスープはそれを支えるための土台といった感じで、
ただひたすらにわかめを楽しむためのスープとなっていますね!

少し注意が必要なのがお湯の適正量が見た目の感覚より多い点です!

実際にお湯の適正量が520mLとけっこう多めになっていますし、
事前にちゃんとはかるか、目安の線より少し上まで入れましょう!

方向性としてはエースコックの「わかめラーメン」と近いですが、
やはり総合力で見るとエースコックのほうが上ではありますね!

というのも、エースコックは全体のスープに与える影響を考えて
わかめの量を調整しているのに対して、こちらは「MAX」とあるように、
限界までわかめを入れるということを目的として作られているので、
やはりスープのほうも過剰なぐらいにわかめの風味がしてきますし!

スープの原材料はしょうゆ、植物油脂、糖類、ガラスープ、食塩、
メンマパウダー、酵母エキス、香辛料、発酵調味料などとなってます!

(*・ω・)せやけどこのスープ、クリスマス味になっとらんで!
             当たり前やろ!(・ω・*)

(*・ω・)こら、問い合わせや!!

・・・・・・・・・・・・

(*・ω・)「もみの木の味を忠実に再現しました」やって こら納得や
           そんな返答するわけないやろ!!(・ω・*)

麺はけっこう縮れが強めのオーソドックスなノンフライ麺となってます!
ノンフライ麺なのに、湯戻しが3分とけっこう短めの設定なのですよね!

おかげで急いでトッピングを仕上げる必要がありましたが!(゚◇゚)

基本的には旧世代的なノンフライ麺といった質感のもので、
寿がきやあたりのノンフライ麺とけっこう近いものがあります!

ただ、食感はけっこう優しくスープとぶつかるような感じもないので、
目立った特徴はないものの汎用性の高い麺といった印象はありましたね!

麺の量は65gで、カロリーは295kcalと軽めです!
脂質も2.5gと、ずいぶんと控えめになっていますね!

具材はわかめ、コーン、赤ピーマン、ねぎとなっています!

(*・ω・)星とかも具材やろ! しっかり紹介せんかい!
             またおかしなことを言い始めた;(・ω・*)

(*・ω・)せやけど、星サックサクやったで
             嘘をつくな、嘘を!!(・ω・*)

わかめは見ての通りすさまじい量のものが入っています!
分量で言ったら、もはや麺より多いぐらいじゃないですかね!

なので、ひたすら麺に絡めながら食べても十分な量があります!
そのかわり最後まで味がわかめに支配されることになりますが!(*゚ー゚)

赤ピーマンに関してはほぼ彩り目的といった感じでしたね!
そのかわりツリーの彩りとしては非常に優秀でしたが!笑

コーンはエースコックの「わかめラーメン」にも入ってますし、
不思議とわかめとの相性がいい具材でもあるのですよね!

このようにカップ麺ブログ史上、最アホ記事と呼べる内容になりましたが、
それは別として遊び心のあるラーメンとして一度食べる価値はありましたね!

いろんな意味で遊び倒すことができるラーメンでございました!(゚x/)モキーモリリリリ!

【関連記事】
ペヤング 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.