1/16発売 サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン

1/16発売のサンポー「焼豚ラーメン×丸幸ラーメン」を食べました!

九州で大きなシェアを誇るサンポーの「焼豚ラーメン」と、
同じく九州で店舗展開をする「丸幸ラーメン」とのコラボです!

公式サイトなどを見ても特定のコンビニ限定とは書いてないですが、
twitterでも購入報告がローソンのみなのでローソン限定と見られます!

1/16発売 サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン

サンポーのコラボ系商品は「長浜ナンバーワン」に続く第2弾になりますね!

どちらもそのお店の再現カップ麺や普通の監修カップ麺ではなく、
あくまで「焼豚ラーメン」とのコラボという形で作られています!(*゚ー゚)

純粋な再現カップ麺となると、五大メーカーにはかなわないでしょうし、
自分達の持っている長所を生かしながらコラボ商品を作ろうと思うと、
「焼豚ラーメン」とのコラボという方式がベストになるのでしょうね!

サンポーらしさがスープに出ていることもプラスにとらえられますし!
このあたりのやり方はなかなか考えられているなぁと思われますね!

1/16発売 サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン(内容物)

内容物は焼豚、紅生姜、粉末スープ、調味油となっています!
生タイプの紅生姜が入るのがサンポーの大きな特徴ですよね!

ただこのカップ麺、食べる前からちょっと不安があるのですよね;

脂質が35.6gで、食塩が8.9g、これはただならぬ数字ですからね(;゚◇゚)

前回の「長浜ナンバーワン」は強烈なラード攻めのスープだったので、
今回も大盛仕様でさらにゴリゴリ来るとかなりヘヴィになりそうです!

1/16発売 サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン(できあがり)

やはり後入れ調味油の量がかなりの多さになっていますね!
それ以外のルックスはいかにも「焼豚ラーメン」風ですが!

まずはスープですが・・・おぉ、バランスがいいじゃないですか!(●・ω・)

凄まじい脂質の量なのにそんなに油脂だけが目立ってないですし、
食塩の量もすごいのに別に塩カドが立つような印象がありません!

どうもこのスープ、思っていたよりもきっちり練られてるようです!

ベースの豚骨スープはそこまで濃厚というわけではないのですが、
サンポーらしさもありつつ、より本格さを高めたような感じです!

また、おそらくスープそのもの脂質もけっこう高いと思われます!

後入れラードだけで強さを出すとどうしても油脂ばかりが勝ちますが、
スープの中で乳化した脂質であればそこまでヘヴィにならないですしね!

そしてそこに少しの椎茸と魚介によって旨味も付与されていて、
豚骨だけでは足りない部分もきっちりと補ってくれています!

そして最大のポイントはかなり多めに入っている後入れ豚脂です!

これがベースのスープときちっとハマってくれているのですよね!

「長浜ナンバーワン」のときは豚脂ばかりが目立つ感じでしたが、
今回はスープのコクを高めることで両者の調和がきちっとはかられ、
豚脂が豚骨スープの個性を高めるという形で上手く貢献しています!

また、スープの表面を豚脂が覆うので温度もしっかり保たれます!
なので最後まで熱い温度で食べられ、この季節にもピッタリです!

そして多めの食塩ですが、これは後入れ豚脂と関係が深そうです!(=゚ω゚)

というのも、油脂が増えると麺を油脂がコーティングしてしまうので、
体感的な塩辛さが実際の塩分量に比べて低くなってしまうのですよね!

そこを補うためにあえてスープの食塩量を高めているのでしょうね!
体感的な塩辛さを重視するがゆえの計算された食塩だったのですね!

スープの原材料はポークエキス、豚脂、チキンエキス、醤油、香辛料、
食塩、植物油脂、乳製品、糖類、しいたけエキス、魚介エキスなどです!

麺はやや細めの縮れのついた油揚げ麺となっています!

福岡県産のラーメン専用小麦を100%使った麺となっていて、
揚げ油に植物油だけでなくラードも使われているのも特徴です!

見た感じはごく普通のカップ麺的な麺でスナック感もありますが、
不思議とサンポーの豚骨スープとはきれいに合うのですよね!

湯戻し時間は3分ですが、あえて2分やそれより早く食べ始めても良く、
早く食べることでちょっと硬めの食感なども楽しむことができます!

自分としてはあえて早めに食べ始めるぐらいがオススメですね!

また、時間が経っても食感が緩みにくいのも長所となっています!
やはり豚骨ラーメンの麺は多少の硬さがあるほうがいいですしね!

素朴でありながらも、なかなかいい特徴を持った麺になってますね!(`・ω・)+

麺の量は90gで、カロリーは634kcalとかなり高めです!
脂質は35.6gと、先に触れたように強烈な数字となってます!

具は焼豚、紅生姜、ねぎという組み合わせになっています!
ねぎに関してはは粉末スープの袋の中に一緒に入っています!

具はもうサンポーの「焼豚ラーメン」そのものという感じですね!

ハート形の焼豚は薄めで決して現代的でもないのですが、
味付けも良く、不思議と魅力的だったりするのですよね!

やはり薄めでもきちんと肉らしい風味があるのがいいのでしょうね!

そしていつもの生タイプの紅生姜もいい仕事をしてくれています!

保存性を高めるためかちょっとだけ塩味が強めではありますが、
ときどき口に運ぶことで重さを上手くリセットしてくれます!

豚脂とスープの調和が見事で、それでいて体感的な塩味もほどよく、
サンポーの「焼豚ラーメン」が一歩本格になったような旨さでした!

カロリーと脂質は凄いですが、豚骨好きなら買って損はない一杯ですね!(゚x/)モッキュリー

【関連記事】
サンポー 焼豚ラーメン×丸幸ラーメン
サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

3/29発売 サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン

3/29発売のサンポー「焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン」を食べました!
九州の雄であるサンポーから出たコンビニ向けのカップ麺です!

購入したのはローソンですが、ローソン限定というわけではないです!

3/29発売 サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン

サンポーの基本である「焼豚ラーメン」をベースにしながら、
「長浜ナンバーワン」の要素を加えたラーメンのようです!

自分はサンポー好きなので、これは期待したいところですね!(`・ω・´)

3/29発売 サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン(内容物)

内容物は焼豚、粉末スープ、調味油、後入れねぎとなっています!
ちゃんと焼豚とねぎの袋が分けられているのがありがたいですね!

3/29発売 サンポー 焼豚ラーメン×長浜ナンバーワン(できあがり)

長浜系のラーメンということであえて硬めに仕上げてみました!

まずはスープですが・・・これはずいぶんとラード攻めのスープですね!(●・ω・)

長浜系のラーメンというとすっきりした豚骨のイメージですが、
こちらはベースのスープは豚骨のクセを出さないタイプながら、
ラードによる押しの強さという点ではかなりのものがあります!

そこに揚げ油にラードも使われている麺の風味が合わさることで、
ラードの相乗効果が生まれ、さらに麺のスナック感も主張します!

そのためベースとなっている豚骨スープそのものの風味よりも、
ラードと麺のスナック感覚が前面に出てくるのが特徴ですね!

自分はスナック感のある豚骨系カップ麺は好きではありますが、
スープの豚骨感そのものを求めるとちょっとズレはあるでしょう!

麺を食べ終わった段階になっても表面にラードが膜を張ってますしね!

ベースの豚骨スープは豚骨そのもののクセは抑えてはいますが、
あっさりというよりはまろやかでクセのないタイプのものです!

そういったスープなので、ラードなどにマスクされやすくもありますが!(*゚ー゚)

スープの原材料はポークエキス、豚脂、チキンエキス、香辛料、
食塩、醤油、植物油脂、魚介エキスなどが組み合わされています!

原材料で見ると豚脂以上にポークエキスが前に来てるのですよね!
ラードでやや隠れがちですが、スープも実は厚みがあるのですね!

麺はスナック感のある細めの縮れのある油揚げ麺となっています!

今回は硬めに仕上げたので、博多豚骨らしさも楽しめましたね!
もちろんリアル感のある食感や風味というわけではないですが!

麺の量は大盛の90gで、カロリーは641kcalとなっています!
脂質は35.9gで、カロリー・脂質ともにかなり高めの数字です!

これは明らかに多めに入ったラードの影響が出ていますね!

具はサンポーの特徴であるハート型のチャーシューと青ねぎです!

ハート型のチャーシューは大きいながらも厚みは薄いですが、
それでもこのチャーシューを食べるとホッとさせられますね!

厚みはあまりないものの、味付けはよく自分はけっこう好きですし!

青ねぎは全体の中でもけっこう強く主張してはきますが、
ラード攻めのスープの中では特に邪魔には感じませんね!

むしろラードの押しの強さを緩和する効果も見せてくれます!(*゚◇゚)

今回は大盛のカップ麺で、麺の風味もけっこう主張するうえに、
スープがラードメインなので、後半はかなり重くもなりますね!

なので、後半は「紅生姜があれば」みたいな気分にもなってきます!
具もねぎとチャーシューのみなので、味に変化がつけにくいですし!

長浜系のラーメンというとラードが多い印象はあまりないのですが、
カップ麺となるとあえてラードを強く効かせているものが多いですね!

サンポーのライバルであるマルタイも「元祖長浜屋」とのコラボで、
そういったラード押しの長浜系豚骨ラーメンを作ってましたし!

スープの構成としてはひたすらラードの主張が強いので、
どこか東洋水産のスナック系豚骨ラーメンぽくもありますね!

東洋水産の場合はごま油の風味を調味油に加えることもありますが、
油脂を完全にラードにしたタイプで考えるとけっこう近いかもです!

ラードが強く、どうしても後半に多少疲れがくるスープなので、
胡椒や紅生姜などで味変する用意があるといいかもしれませんね!

カップ麺らしい豚骨をがっつり楽しみたいとき向けの一杯でした!(゚x/)モッキュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

まぜてとろ~り やわらか皿うどん

サンポーの「まぜてとろ~り やわらか皿うどん」を食べました!
今年3月に発売された、ちょっと変り種のカップ麺となります!

まぜてとろ~り やわらか皿うどん

「皿うどん」とありますが、普通の皿うどんとは全く別物です!

カップラーメンと同じようにお湯を注いで麺を戻したうえで、
お湯を捨てずにスープとまぜてとろとろに仕上げるそうです!

イメージとしては、皿うどん向けのパリパリ麺に餡をかけて、
そのまま麺がとろとろになるまで放置した感じなのですかね!

何やら少し構えてしまいますが、思い切って食べてみます!(`・ω・´)

まぜてとろ~り やわらか皿うどん(できあがり)

しっかりとまぜてから、最後に付属のソースをかけて完成です!
汁はけっこう多く、とろみの強いラーメンのような仕上がりです!

まずはその味ですが・・・む、ちょっとちゃんぽん風ですね!

あっさり系の豚骨ベースのスープに魚介や野菜の旨味が加わり、
なおかつ具材が野菜やかまぼこでちゃんぽん的な印象が強いです!

ただ、それはあくまで味の方向性がちゃんぽん風というだけで、
食べたときの感触はちゃんぽんとはいろいろと違っています!

まずとろみが激烈に強く、麺にも強烈に絡みついてくるので、
ラーメンよりは餡の多いあんかけ焼そば的な感じに近いです!

そして後入れのウスターソースが想像以上に合っています!

長崎では皿うどんにウスターソースをかけることが多いそうで、
このカップ麺でもソースが入ることで不思議と皿うどんぽさが出て、
「ちゃんぽん風味の皿うどん」という一風変わった風味となります!

そして麺はインスタントらしい油揚げ麺なのですが、
コシはほぼ皆無で、かなりやわらかく仕上がります!

ただ、それは麺のクオリティが低いということではなくて、
この麺はあえて吸水性を他の麺よりも高めているそうです!

それによって麺がやわらかくなり、スープの量もほどよく減り、
「餡の多いあんかけ焼そば」的な仕上がりになるわけです!

また、麺は細めで皿うどんを意識していることも伝わります!

「皿うどんに餡をかけて放置して麺がやわらかくなったもの」
が発想の基本にあり、餡の方向性としてちゃんぽんを活用し、
そこにウスターソースで皿うどんらしさを演出して仕上げる、
どうもそういった方針で作られたのではないかと思われます!(●・ω・)

スープの原材料はウスターソース、食塩、ポークエキス、でん粉、
ポテトパウダー、デキストリン、乳製品、香辛料、糖類、醤油、
植物油脂、魚介エキス、野菜エキス、かつお節粉末、酵母エキスです!

ポテトパウダーは餡にざらつきを出すためのものでしょうね!

麺の量は80gで、カロリーは499kcalとなっています!
脂質は21.2gで、麺量を考えると標準的な数字ですね!

一応は汁なし系に準じているので麺量はやや多めですね!

具はキャベツ、いか、コーン、かまぼこ、にんじんです!
組み合わせからしていかにもちゃんぽんといった感じですね!(=゚ω゚)

あんかけなので、麺と野菜がよく絡むのがいいですね!
麺と一緒にすすりやすく、なおかつ量も多めに入ってます!

いかやかまぼこなどの海鮮系もけっこう入ってますしね!

やわやわな麺など、人を選ぶところも少なからずありますが、
間違いなく他にはない味で食べてみる価値は十分ありますね!

自分の家から比較的近いスーパーにはいつも置いてあって、
今も撤去されずに常時販売商品として定着しているので、
もしかすると固定ファンが少なからずいるのかもですね!

物珍しさ目当てで買ってもけっこう楽しめると思います!(゚x/)モキュルー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップめん | ジャンル : グルメ

とんこつにんにくラーメン 男性専用 復刻版

「とんこつにんにくラーメン 男性専用」を食べました!
新作というわけではなく、サンポーの復刻版商品ですね!

とはいっても、自分としては食べるのは今回が初ですが!(=゚ω゚)

とんこつにんにくラーメン 男性専用 復刻版

九州のメーカーであるサンポーらしく基本は豚骨です!
そこににんにくを風味を強く効かせているのでしょうね!

とんこつにんにくラーメン 男性専用 復刻版(できあがり)

内容物はかやく、粉末スープ、調味油となっています!
調味油は写真を見てもわかるようにマー油ですね!

その味は基本的にはやっぱり豚骨ラーメンとなっていて、
にんにくも強めですがそこまでジャンクでもないですね!

もちろんできるだけにんにくをアピールしてるのですが、
生にんにくをどさっと入れたような強烈なパンチではなく、
にんにくをキレを出しつつ香ばしさをアピールしてきます!

特にマー油とフライドガーリックが香ばしいですね!

また具として入っている大きめのフライドガーリック以外に
みじん切りにされた細かいフライドガーリックも入ってます!

これが生っぽいガーリックならもっと強烈なのでしょうが、
フライドガーリックなのでそこそこ優しさも感じますね!(*゚ー゚)

ベースの豚骨スープはけっこうオーソドックスですね!
突出したものはないですが安定感のあるスープです!

スープの原材料はポークエキス、ガーリックオイル、乳製品、食塩、
チキンエキス、香辛料、植物油脂、醤油、魚介エキスなどです!

乳製品がスープに入っているのがちょっと意外ですね!

麺はそこそこ細めのごく普通の油揚げ麺となっています!
特徴はそれほどないですがスープとのなじみはいいです!

麺の量は70gで、カロリーは447kcalとなっています!
脂質は21.9gで、ちょっとだけ多めと言えるかもです!

男性向けということでほんの少し麺が多めですね!
かといって大盛と言えるほど多くもないですが!(*゚◇゚)

具はチャーシュー、フライドガーリック、にらです!
にらが入っているのも今回の路線に一役買ってますね!

できるだけ野性味のある路線を狙っているのが伝わります!

自分としてはもっとジャンクさが欲しくもなりますが、
にんにくと鋭さとスープのコクがどちらも堪能できますし、
全体的になかなかバランスの取られた良作になってます!

男性専用という大げさな名前がつけられてはいますが、
その名前に比べると間口の広いラーメンと言えますね!(゚x/)モキュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カップ麺 | ジャンル : グルメ

サンポー 焼豚ラーメン 塩とんこつ味

ちょっと写真の在庫処理目的っぽい記事になります(;゚◇゚)

サンポーの焼豚ラーメンはプロフィールページでも
自分の好きなインスタント麺として挙げているのに、
いまだにこのブログでは紹介していなかったのですね;

サンポー 焼豚ラーメン 塩とんこつ味(ラベル)

そんなサンポーの焼豚ラーメンではございますが、
今回はノーマルではなくて塩とんこつ版になります!

いずれ普通の焼豚ラーメンの記事も書かないとですね!

ところで九州風のとんこつラーメンって一般には
「塩とんこつ」と言ってもいいものだと思うのですが、
あえて「塩とんこつ味」と分けているのは珍しく感じます!

普通のとんこつ味と何が違うのかにちょっと興味がありますね!(=゚ω゚)

サンポー 焼豚ラーメン 塩とんこつ味(できあがり)

具は普通の焼豚ラーメンとほぼ同じく大きい焼豚と
なるとなどのシンプルがものが入っていますね!

スープの色は九州とんこつらしい色ではありますが、
ノーマル版に比べるとやや白さが薄くなっていますね!

ところでノーマル版に入っている紅しょうががないですね!
あれがノーマル版ではかなりのポイントになっていたのですが!(*゚ー゚)

味はサンポーの焼豚ラーメンらしさを基盤に持ちながら、
ややとんこつ風味が抑えられて塩だれが少し強調されています!
単純にとんこつ風味をやや弱めたとんこつラーメンとも言えますが!

味が通常の焼豚ラーメンの延長線上にあることから
ノーマルバージョンが好きならこちらもいけるでしょう!
あのとんこつ臭の強さを望むとやや物足りなくもありますが!

でも逆にとんこつ臭がおさえめの少しあっさりとした
そんなとんこつラーメンが好きな人には向いてるでしょうね!
ほどよい九州ラーメン的な香りを持ってはいながらも
より万人受けしそうなバランスに調整されています!(●・ω・)

まぁ自分としては通常バージョンのほうが好きではありますが、
このあたりは各人の好みで食べ分けるのがいいと思えますね!(゚x/)モキューン

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.