麺屋 丈六 ざる中華

新たな限定を求めて裏なんばの「麺屋 丈六」に行ってきました!
今回の目当ては9/2に始まった「ざる中華」という限定です!

訪問したのは9/10でしたが、何とこの日が最後の提供日だったようで、
今はもうすでに食べることができないメニューとなってしまいました;

クオリティが高かっただけに提供終了は実にもったいないのですが、
また来年あたりさらにパワーアップして登場しそうな気もしますね!(*゚ー゚)

しかし、こちらのお店は夏の昼間に並ぶのは本当に大変ですね;

狭い路地に面しているのであまり日が当たらないかと思いきや、
夏の昼の日光がダイレクトに当たる場所だったりするのですよね;

しかも並ぶ場所が日陰ではないのでなかなか大変だったりします;

さて、この「ざる中華」はいわゆる冷やしつけ麺の系統にあたり、
麺の量も300~500gまで自由に選ぶことができるようになってます!

さっぱり系のつけ麺ということで、今回は400gで注文しました!

400gというと自分の胃の容量をかなり多めの麺量なのですが、
やはりこれぐらいガツッと食べておきたかったですからね!

麺屋 丈六 ざる中華

ということで、「ざる中華」の麺400gが到着いたしました!

麺の上には薄切りのチャーシューとメンマがトッピングされ、
このお店らしく繊維に沿ってカットされたねぎも乗ります!

まずはつゆですが・・・おぉ、節系の旨さが実に効いてますね!(●・ω・)

こちらのお店のスープというと、まず何より鶏の深みがあって、
そこに昆布を中心とした旨味を重ねるといった印象がありましたが、
今回のつゆの主役となっているのは間違いなく節系の旨味ですね!

しかもその節系の旨味がとにかく深く、それだけで十分な旨さです!

その節系に昆布も加えた和風のスープと鶏の清湯スープを合わせた、
基本的に和風寄りながらもラーメン店らしさも取り入れられています!

ただし、鶏の風味に関してはそこまで前面に出て目立つ感じではないです!

このあたりのつゆの構成は麺哲系列における「盛り」と共通してますね!

ちなみに食べ終わった後でスープ割りを注文することができますが、
鶏清湯スープで割ったときの旨味のバランスの変化が面白いですね!

節系>鶏だったのが、だんだんと鶏>節系に変わってきますので!

麺屋 丈六 ざる中華(麺のアップ)

麺はこの「ざる中華」だけのために打たれた専用のストレート細麺です!
提供する前に麺に軽く油を絡めてほぐれを良くして提供されます!(=゚ω゚)

麺をアップで見るとわかるのですが、小さい黒い粒が見えるのですよね!

焙煎胚芽なのか、全粒粉なのか、玄麦なのかはちょっとわからないですが、
小麦の香りの立つ要素を配合することで麺の風味も高められた細麺です!

そして麺は細めでありながらも軽くもちっとした食感を感じさせるなど、
麺そのものの旨さを香りと食感の両面から楽しめる仕上がりとなっています!

やはりシンプルなつゆに300~500gという多めの麺を合わせるわけですから、
麺そのものにもガツガツと行きたくなる旨さが求められてきますからね!

この麺はそうした要求にしっかりと応えてくれる仕上がりとなっています!

なので、つゆをつけずに麺だけで食べても十分に風味が楽しめますし、
つゆをつける際も完全につけずに5~7割程度のあたりまでつけて、
つゆの風味と麺の風味がそれぞれ楽しめるように食べるといいですね!

こうした食べ方ができるのも、麺そのものに旨さがあるからですね!(*゚◇゚)

そして薄切りチャーシュー、メンマ、ねぎという3種のトッピングですが、
これらはどれも単体で食べるより麺と絡めて食べることで生きてきます!

ねぎは麺と一緒につゆにつけて食べることで辛味のアクセントを加え、
メンマもそうして食べることでその風味にいい変化をつけてくれます!

特に効果的なのがチャーシューで、箸でさらに自分でカットしたうえで、
麺とすすると小麦の風味、つゆの旨味にさらに肉の旨さが加わります!

そのまま勢いよくあまり噛まずに飲み込んでしまいたくもなりますが、
それを噛みしめることでさらにチャーシューの旨さが麺と一体となり、
旨さが増してくるのがこの「ざる中華」の大きな魅力にもなっています!

麺哲の「盛り」はチャーシューはもっと厚切りのものとなっているので、
チャーシューは単独で味わいますが、こちらは薄くカットされているので、
麺と合わせて食べる、というように楽しみ方にも違いも出ていますね!(`・ω・)+

こうしたシンプルな一杯は麺の旨さが強く求められることになりますが、
今回の麺はそれに十分に応えてくれるだけのものを持っていましたね!

店主の丈六さんとしても自信作だったというのもうなずけますね!
それゆえに今回の提供終了を惜しいと思われる方も多そうですが!

夏の終わりにこれでもかとガツガツ行ける冷やしつけ麺でございました!(゚x/)モキュリッ

[メニュー]
麺屋 丈六 メニュー(2016年4月)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

【関連記事】
麺屋 丈六 ざる中華
麺屋 丈六 夏煮干し
麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン
麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト
麺屋 丈六 鶏卵担々麺
麺屋 丈六 だしツッコミ! 和え麺
麺屋 丈六 カレーチキンラーメン
○丈 中華そば 大 肉増し
○丈 つけ麺(塩味)
○丈 鶏そば
○丈 豚もりそば
○丈 夏秋刀魚
○丈 紀州 冷やし
○丈 秋刀魚醤油
○丈 カレーつけ麺
○丈 紀州
○丈 キムラ君
○丈 広島
○丈 ○丈そば
○丈 一乗寺
○丈 中華そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

ふく流ラパス チキンジャンキー

ひさしぶりに本町の「ふく流ラパス」へと行ってきました!
調べてみると前回が昨年12月なので約9ヶ月ぶりなのですね!

もう少し訪問しているつもりだったのでちょっと驚きました(;゚ω゚)

今回は新メニューの「和風めんたいラパス」も気になりましたが、
「あさりラパス」と並ぶ看板の「チキンジャンキー」にしました!

「ラパス」というのはラーメンとパスタを合わせた造語なのですが、
「あさりラパス」はレギュラーの中では最もラパス感が強いのに対し、
「チキンジャンキー」は逆にまぜそば感が強いものとされています!

それだけにやはり一度はちゃんと食べておかないといけないですしね!

ふく流ラパス チキンジャンキー

大盛が無料だったので、もちろん大盛にして注文しました!
右に見えるのは「完遂セット」としてついてくるご飯ですね!

手前にはブロック状にカットされた鶏肉がどっさりと乗り、
赤玉ねぎ、カシューナッツ、水菜、卵黄も乗っています!

奥に見えるのはおそらく揚げエシャロットと思われます!
フライドオニオンに比べるとクセのない風味なのですよね!

まずはその味ですが・・・おぉ、鶏の主張が非常に強いですね!(●・ω・)

それもそのはずで「チキンジャンキー」という名前にあるように、
タレは基本的に鶏系の要素を中心に組み立てられているのですね!

タレは鶏白湯スープをベースに鶏油を加えるという鶏づくしで、
そこに卵黄がさらにコクを加えるという構成になっています!

なので、全体としてもかなりまったり度の強い風味になっています!

そのまったりとしたタレに揚げエシャロットがさらに香ばしさを加え、
赤玉ねぎがピリッとした辛味とアクセントを、水菜がさっぱり感と、
鶏のどっしりとした風味を生かしつつもエッジが効いていますね!

トッピングの主役である鶏チャーシューは意外とやわらかく、
味付けもしっとりとしていて、見た目はワイルドながらも、
むしろこのラパスの優しい印象を高めるところもあります!

それでいて食べごたえ十分な量があるのは面白いですね!

タレだけを見るとかなりどっしりとしたヘヴィさを持っているのですが、
全体で見るとジャンクなまぜそばとはちょっと違った雰囲気がありますね!

特にトッピングの水菜であったり、少し入った柚子皮のアクセントなど、
決してジャンク一辺倒にはならないあたりに「ラパス」感を感じさせます!

カシューナッツが入るというあたりも普通のまぜそばにはないですしね!

そうしたところが女性にもこのメニューが人気な理由なのでしょうね!

そんなヘヴィさを持ちながらもまろやかにまとめられた一杯ですが、
それゆえに卓上の香辛料との相性が非常に良かったりするのですよね!

とりわけブラックペッパーは多めに入れるぐらいがハマってくれますね!(*゚◇゚)

まったりとしたタレの中にピシッと引き締める要素が入ることで、
タレの持っている旨さもさらに引き立ってくれるのですよね!

ふく流ラパス チキンジャンキー(麺のアップ)

けっこう前から本家の「」は自家製麺に移行していましたが、
分家であるこちらのお店も自家製麺に切り替えられたようですね!

まぜそば系の麺らしい太さで、ブリッとした食感がかなり強いです!

もちもち系ではなく、ブリッとした弾力を打ち出しているのは、
このお店の看板である「ラパス」感を出す狙いもあるかもですね!

ただし、今の「あさりラパス」はもちもち系の麺となっているようで、
こうした麺の違いもこちらのお店の注目点の一つになりそうですね!(*゚ー゚)

ふく流ラパス チキンジャンキー(完遂セット)

そして最後は残ったタレに「完遂セット」のご飯を投入して締めます!

ジャンク系のまぜそばはもともとご飯との相性がいいのですが、
こちらはそうしたまぜそばとはちょっと路線が違っているので、
上手く合うようにご飯のほうにも工夫を凝らしているのですね!

こちらは「チキンジャンキー」なのでご飯にも鶏そぼろが乗ります!

そのおかげもあってか、麺に負けずにタレとハマっていますね!(`・ω・)+

ご飯と合わせることでタレのまろやかさもよりプラスに生きますしね!

パスタ的なソースとまぜそばを合わせたような「あさりラパス」に対し、
こちらはまぜそばを軸にしながらラパス的な感覚も備わっているという、
対照的でありながらどちらもこのお店の「らしさ」が感じられましたね!

こちらのお店は気になる限定メニューもけっこう多かったりしますし、
レギュラーメニューはもちろんのことそちらももっと開拓したいですね!

ワイルドでありながらも優しさも覗かせてくれる一杯でございました!(゚x/)モッキュリン

[メニュー]
ふく流ラパス メニュー(その1)

ふく流ラパス メニュー(その2)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区南本町2-3-11 玉屋ビル 1F

【関連記事】
ふく流ラパス チキンジャンキー
ふく流ラパス ジャガトマラパス
ふく流ラパス アサリラパス

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

麺屋 丈六 夏煮干し

新しい夏の限定を求めて「麺屋 丈六」へと行ってまいりました!

少し前まで冷やしの第1弾として「夏秋刀魚」が出てましたが、
新たに「夏煮干し」が開始されたのでそれを狙ってきました!

それにしても真夏なのに開店前から凄い行列ができていますね;

到着したときには13番目でこれは大変だなと思っていたら、
残り1席の段階で自分の前が2人組と3人組だったことから、
1人だった自分が優先して入るという幸運に見舞われました!

早く食べることができたのがありがたちのはもちろん、
外待ちの時間が大幅にカットされたのが何よりでしたね!

麺屋 丈六 夏煮干し

そんな暑い外待ちの後にこの「夏煮干し」がやってきました!(●・ω・)

5枚の鶏のタタキに、丈六さんらしい縦にカットされた青ねぎ、
そして水菜、メンマ、みょうが、さらに煮干しが乗っています!

まずはスープですが・・・おっ、ほどよい冷たさのスープですね!(`・ω・)+

キンキンに冷やしたスープなのかと思いきやそうではなく、
「ほどよく冷たい」というラインを狙った温度になっています!

これはスープの温度による麺への影響も考えているのでしょうね!
キンキンになるほど麺の食感が強めに出るようになってきますし!

そしてそのスープはこちらのお店の最大の武器である鶏をベースに、
煮干の旨味がそれをじんわりとサポートするスタイルとなっています!

煮干の主張をガンガンに効かせる攻撃的なスープとは違って、
優しい中から煮干の旨味がじわっと上がってきてくれますね!

そしてその優しさゆえにスープを飲む手が止まらなくなります!

とにかくどこを切り取ってもネガティブな要素がないですからね!
誰が飲んでも気に入ると言っていいようなスープになっています!

そしてトッピングですが・・・鶏のタタキがたまりませんね!(*゚◇゚)

下味の強さが絶妙で、まさに鶏の旨さを引き立てるような風味で、
そして軽い香ばしさとしっとりとした肉質が噛むほどに楽しめます!

こちらのお店の肉具材はどれも見逃せないものばかりですね!

薄切りの豚チャーシューはもちろん、この鶏のタタキも秀逸ですし、
しかもそれが5枚とどっさりと乗っているのもありがたいですね!

そして種々の薬味ですが、生まれて初めてみょうがが気に入りました!

実のところ、いろんな薬味の中でもみょうがだけはどうも苦手で、
他のラーメンなどでついていても少し残すことが多かったりしますが、
このスープは食べた瞬間に「みょうがが合ってる!」と思わせてくれて、
合わせるもの次第でみょうがも生きることが強く実感できましたね!

これは自分にとって今回のラーメンの大きな収穫の一つかもです!(=゚ω゚)

ねぎもまたみょうがなどと合わせて麺に絡めるとたまりませんね!
こちらのお店のねぎは麺と絡めて食べることでより生きますからね!

メンマの強めのコリコリ感も全体の中でいいアクセントになってました!

そしてもう一つ気になったのが、仕上げにかけていた香辛料なのですよね!

黒胡椒などと同様に仕上げにミルで挽いて上にかけていたのですが、
見たところ黒胡椒でも白胡椒でもないような色だったのですよね!

でも食べてみたところ香りが強めの胡椒みたいな感じでしたし、
色がややピンク系だったので、ピンクペッパーだったのですかね!

麺屋 丈六 夏煮干し(麺のアップ)

麺は丈六さんらしい中細ストレートのやや加水が高めの麺です!

ほどよくスープで冷やされることでプリ感が強まっていますが、
キンキンに冷やしてはいないので「ブリブリ」ほどに強くはなく、
軽く「プリッ」と弾けるようなラインの食感となっています!

このあたりの麺の食感はおそらくかなり計算されたのでしょうね!

そうすることによって、麺の食感による主張が強くなりすぎず、
優しさのある鶏&煮干スープとのバランスの良さが生きています!(*゚ー゚)

この日はとにかく待ち時間からものすごく暑かったこともあって、
その後でありつけた冷やしはたまらないものがありましたね!

実際にこの「夏煮干し」の注文率はけっこう高かったりしましたし!

待ち時間は大変ですが、それを吹き飛ばしてくれる一杯でした!(゚x/)モキルン

[メニュー]
麺屋 丈六 メニュー(2016年4月)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

【関連記事】
麺屋 丈六 夏煮干し
麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン
麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト
麺屋 丈六 鶏卵担々麺
麺屋 丈六 だしツッコミ! 和え麺
麺屋 丈六 カレーチキンラーメン
○丈 中華そば 大 肉増し
○丈 つけ麺(塩味)
○丈 鶏そば
○丈 豚もりそば
○丈 夏秋刀魚
○丈 紀州 冷やし
○丈 秋刀魚醤油
○丈 カレーつけ麺
○丈 紀州
○丈 キムラ君
○丈 広島
○丈 ○丈そば
○丈 一乗寺
○丈 中華そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン

今回もCDを借りに行く流れで「麺屋 丈六」へと行ってきました!
今回は100枚を超えて105枚という過去最高の枚数になりました;

CDを100枚も選ぶとなるとやはりかなりの時間がかかるので、
そのための腹ごしらえにこちらの「丈六」さんに行くのですよね!

さて、今回はまだ食べていなかった「鶏白湯ラーメン」を注文しました!(`・ω・´)

こちらは「和歌山風中華そば」の提供が中止されたかわりとして、
新たにレギュラーメニューへと加わったラーメンなのですよね!

「和歌山風中華そば」はベースのスープがおそらく豚骨でしょうし、
全体のスープを鶏系にまとめたほうが回しやすかったのかもですね!

「丈六」さんの鶏白湯系のラーメンというと月曜日のみの限定の
一乗寺」がありましたが、この両者の違いも気になるところです!

この「一乗寺」が今も月曜日にあるのかどうかはちょっと謎ですが!

ちなみに「一乗寺」は京都の鶏白湯ラーメンで有名な地域のことです!

麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン

ということで、「鶏白湯ラーメン」がやってまいりました!
この「鶏白湯ラーメン」はけっこう注文率が高いですね!

このレア度の高い薄切りチャーシューはかなりそそられますね!
丈六さんの薄切りチャーシューはどれもレベルが高いですからね!

まずはスープですが・・・うん、鶏の旨味がギュッと詰まってますね!(●・ω・)

いわゆる粘度の高いドロッとした感じの鶏白湯スープではなく、
その質感だけで言うなら、けっこうサラリとしたタイプですね!

なので、こってり系の鶏白湯特有のヘヴィな感じはほとんどなく、
またクセなどもないので非常に飲みやすいスープとなってます!

こってり度の高い鶏白湯って、けっこう人を選ぶ要素がありますしね!

しかしながら、決してこのスープはライトというわけではなく、
優しい飲み口ながらもそこに宿る鶏の旨味はかなりのものです!

粘度の高いスープでなくても鶏の旨味は十分に引き出せる、
ということを非常にストレートに伝えてくれるスープですね!(=゚ω゚)

スープの粘度や風味という点では「一乗寺」に非常に近いですね!

「一乗寺」を食べたのはかなり前の話ではあるのですが、
スープの濃度などに極端が差があるという感じはないです!

さて、どんぶりの縁には辛みそ(豆板醤)が少しついているので、
これを溶かすことによって少し辛味をプラスすることができます!

豆板醤系のものなので多少塩分も加わる点に注意が必要ですが、
自分の好みに合うように少しずつ溶かしつつ試すといいですね!

また、少しだけ麺に絡めるようにして食べるという手もあります!
そのほうがアクセントをつけるという点ではいいかもしれませんね!

トッピングは薄切りのレアチャーシュー、メンマ、白髪ねぎです!
この縦に長めにカットされたねぎはこちらのお店の特徴ですね!

この中でもレアチャーと白髪ねぎはとりわけいい仕事をしてますね!

このスープはねぎの持つ辛味と非常に相性がいいのですよね!

なので、ねぎはスープにつけて辛味を取ってしまうのではなく、
スープにあまりつけないようにしてあえてその辛さを残しつつ、
少しずつ麺に絡めながら食べるのが最も効果的と言えますね!(*゚◇゚)

そしてレアチャーはしっとりとしていて非常にやわらかく、
また薄切りということで麺と一緒にすすりやすいのですよね!

丈六さんはこうした薄切りのチャーシューをよく使われるので、
麺とチャーシューを絡めて食べるのが定番化していますね!

この「鶏白湯ラーメン」は肉増しにすることはできないですが、
標準でもけっこう多く入っているので満足度は十分に高いです!

麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン(麺のアップ)

麺は中くらいの加水の中細ストレート麺が使われています!(*゚ー゚)

プリプリとした食感とほどよい歯切れの良さを両立させた麺で、
なおかつすすり心地も良く、汎用性の高さも感じさせてくれます!

白湯系と合わせても、清湯系と合わせてもハマりそうですしね!

スープとの絡みがいいので、スープの鶏の旨味をより引き立て、
優しい飲み口ながらも旨味の深い一杯を力強く支えていますね!

以前に食べた「一乗寺」の旨さを思い起こさせてくれるような、
サラリとしつつも鶏の旨味が存分に引き出された一杯でしたね!

非常に幅広い人に好まれる力を感じる鶏白湯ラーメンでした!(゚x/)モッキリー

[メニュー]
麺屋 丈六 メニュー(2016年4月)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

【関連記事】
麺屋 丈六 鶏白湯ラーメン
麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト
麺屋 丈六 鶏卵担々麺
麺屋 丈六 だしツッコミ! 和え麺
麺屋 丈六 カレーチキンラーメン
○丈 中華そば 大 肉増し
○丈 つけ麺(塩味)
○丈 鶏そば
○丈 豚もりそば
○丈 夏秋刀魚
○丈 紀州 冷やし
○丈 秋刀魚醤油
○丈 カレーつけ麺
○丈 紀州
○丈 キムラ君
○丈 広島
○丈 ○丈そば
○丈 一乗寺
○丈 中華そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

鶏Soba座銀 にぼし店 ボンゴレだし醤油 アサリのチカラ

心斎橋の「鶏Soba座銀 にぼし店」へと初訪問してまいりました!

ぴょんこさんのブログで見た限定が気になったのですよね!
アサリが強烈に効いたラーメンとなると見逃せませんし!

しかし限定数が非常に少ないということで急いで行ったのですが、
早く着きすぎたので日陰に入って開店を待つことになりました!(=゚ω゚)

それにしてもこちらのお店の内装はラーメン屋と思えませんね!

高級な和食のお店といった雰囲気で、店員さんも板前の格好ですし、
お店に入ったときは一瞬自分が場違いにすら感じてしまいました;

かかっている音楽も三味線系のインスト曲だったりしますし!

それゆえに女性のお客さんは非常に入りやすいかもですね!
とにかく上品という表現が似合うお店の雰囲気でしたし!

鶏Soba座銀 にぼし店 ボンゴレだし醤油 アサリのチカラ

ポールだったので、もちろん限定メニューを注文できました!
がっつりと行きたかったので麺を大盛にして注文しています!

2人がこれを注文した時点で「限定は残り4つ」と言っていたので、
このラーメンの限定数はおそらく6杯なのではないかと思います!

それにしても実にきれいなビジュアルのラーメンですね!
レアチャーシューにヤングコーン、そして中央の花が光ってます!

まずはスープですが・・・おおぉ、これはアサリが効いてますね!(●・ω・)

見た目はやや薄めの醤油の色がついた清湯のスープなのですが、
飲んだ瞬間にアサリならではの強烈な旨味がガンガン来ます!

アサリの深み、その旨味の強さともにまさに申し分のないもので、
かなりの強さを見せながら同時にスッと飲みやすいのも特徴です!

アサリ以外にも何かの素材を加えているのかなと思っていましたが、
券売機のPOPを見ると「アサリだし100%」と書かれているのですよね!

いやはや、これはほんとに思い切った構成のスープになってますね!

しかしアサリ100%で強さだけでなく、これだけのふくよかさも出るとは、
アサリのだしの引き出し方などにもいろいろな工夫があるのでしょうね!

アサリだしや貝系のだしが好きな人であれば確実に満足できますし、
そうでなくともこの旨味の深さが一度味わうだけの価値アリですね!(`・ω・)+

また、スープの温度はかなり熱めに設定されていますね!

そしてここに合わさるトッピング類もいい仕事をしてるのですよね!

特にわかめの磯の香りはアサリだしとのマッチングが素晴らしく、
この両者がまさにベストパートナーであることを伝えてくれます!

ラーメンの具材としてのわかめはしばしば賛否両論を呼びますが、
アサリだしのラーメンに関してはその相性は申し分がないです!

そして白髪ねぎの辛味もまたアサリの旨味を引き立てますね!

もともとアサリなどの二枚貝は旨味の主張が強いこともあるので、
薬味の持つ辛味などが合わさるとより旨さが引き立ちますね!

そしてそれは小皿で提供される生姜と魚介の薬味も同様です!

麺に少し絡めて食べると生姜のさわやかさが加わるのですが、
それがアサリだしの強い旨味といい相乗効果を生むのですよね!

こうした相乗効果を生かした具材が多く入っているのも見事です!(*゚ー゚)

この小皿で提供される生姜と魚介の薬味はスープにも溶かせます!

さすがにいきなり全部溶かしてしまうと味が変わると思いますが、
少しずつ溶かしても主役がアサリであることは決して揺るがないので、
自分のお好みで徐々に溶かしこんでいくのもいいと思われます!

他の具材もやわらかでしっとりとしたレアチャーシューを筆頭に、
三角形にカットされた大ぶりのメンマ、みずみずしいヤングコーン、
そしてアサリの身が入った豚の肉団子など盛りだくさんの内容です!

そしてこの中で意外と面白いのが中央に添えられた紫の花ですね!

てっきり飾りに近い存在なのかと思いながら食べたのですが、
食べると大葉を思わせるさわやかな風味が広がるのですよね!

そこで調べてみると、どうもこれはシソの花のようです!

決して見た目だけの存在でないところは面白い演出ですね!
この花は残さず、ちゃんと食べてみることをオススメします!(*゚◇゚)

鶏Soba座銀 にぼし店 ボンゴレだし醤油 アサリのチカラ(ゴールドラッシュ)

また、レンゲの上には生で食べられるコーンがついてきます!
これは「ゴールドラッシュ」という生で食べられる品種だそうです!

こうした素材がそれぞれの季節ごとに提供されるみたいです!

風味に少し青さはありますが、生でも甘くてみずみずしさがあり、
ラーメンを食べる前のちょっとした前菜として楽しめました!

鶏Soba座銀 にぼし店 ボンゴレだし醤油 アサリのチカラ(麺のアップ)

麺はかなり細めで、加水が低めなストレート麺となっています!

加水が低めといっても、博多豚骨向けの麺ほど極端ではなく、
歯切れの良さとその際のプツッとした食感を楽しめる麺です!

食べ始めの頃はそうした麺の持っている食感を楽しむ感じで、
時間が経つにつれてスープとのなじみのほうが前面に出てきて、
麺とスープとの一体感を楽しむような形へと変わってきます!

特に今回のスープはアサリの主張が非常に強くなっているので、
後半は麺を食べるだけでアサリの風味がガンガンと攻めてきます!

アサリだし100%のスープはアサリを楽しむうえでは申し分ないもので、
アサリの強い旨味を期待した自分としては大満足の一杯となりました!

最近は他の方のブログに触発されて訪問するケースが多いですね!
しかも、実際に足を運んでこれだけ満足できるのだからありがたいです!

限定数が6ぐらいと、そのハードルは非常に高めになっていますが、
開店直後ぐらいに行ける人はぜひともこの一杯を狙ってみましょう!(゚x/)モキュッ

[メニュー]
鶏Soba座銀 にぼし店 メニュー

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区南船場3-9-6

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

麺のようじ 蔵出し生醤油らーめん

ちょっとひさしぶりに「麺のようじ」へと行ってきました!

この日は阿倍野からの距離がそれほど遠くないところで、
なおかつ清湯系が食べられるところを考えていましたが、
その中から思いついたこちらのお店へと訪問いたしました!

困ったときにはこちらに行くのが定番になりつつあります!(*゚ー゚)

ところで基本の塩ラーメンや醤油ラーメンが変わったようですね!

以前は素直に「塩そば」といった名前がつけられていましたが、
券売機を見ると「鶏塩らーめん」に名前が変わっていましたし!

どうも鶏節を軸にしたラーメンに切り替わっているみたいです!

ただ、訪問時はそれが新作なのかどうかよくわからなかったので、
もう一つ気になった清湯系の「蔵出し生醤油ラーメン」にしました!

麺のようじ 蔵出し生醤油らーめん

ほう、こちらもずいぶんと鶏節がトッピングされていますね!
最近はこの鶏節もいろんなお店で見かけるようになりましたね!

かつお節などと同様の方法で鶏を削り節にしたものですね!

まずはスープですが・・・おっ、これはいつになくシンプルですね!(●・ω・)

「麺のようじ」さんというと、様々な要素を一つにまとめて、
一つのどんぶりから複雑な旨味を感じさせることが多いですが、
このラーメンはとにかく鶏と醤油の2本がビシッと伝わります!

ベースとなっている鶏清湯に鶏節がさらに鶏のコクを高めて、
さらに油脂にも少なからず鶏油が含まれているようですね!

油脂は鶏油と香味油のミックスになっているように思います!

ここに加わるのが生醤油ならではのキレのいい醤油の風味です!

おそらく醤油ダレもあまり複雑な構成にはしていないと思います!
もしかすると生醤油をそのままタレとしているかもしれません!

なので、醤油の風味が非常にストレートに伝わってくるのですね!
それでいてあまり鋭くならないバランスに調整されています!

そうした「鶏・醤油」の2つがとにかく前面に出てくるスープですが、
鶏のスープの旨味に分厚さがあり、醤油の旨さも生きているので、
物足りなさを感じさせてしまうようなところは全くないですね!

こうした鶏の分厚さには鶏節の存在も非常に大きく効いてますね!
麺に絡めながら食べることによってさらに鶏の旨味を楽しめますし!

麺は平打ち気味のピラピラとした質感の幅広麺となっています!(=゚ω゚)

今回はボケてしまっていて麺の写真を撮るのを忘れてしまいました;
スープを味わうことにすぐ気持ちが行ってしまったためかもですね;

表面のピラピラとした質感が麺をすする際に非常に心地良く、
噛むとプリッと弾けるような食感を楽しむことができます!

また、幅広麺なので鶏節や薬味を麺に絡めやすいのもいいですね!

いつも「麺のようじ」さんに行くと通常の麺量で注文しても、
ずいぶんとお腹がいっぱいになるという印象があるのですが、
どうもこちらのお店は基本の麺の量がやや多いみたいですね!

トッピングはこちらのお店らしく非常に豊富になっていて、
豚バラチャーシュー、鶏ももチャーシュー、味玉、鶏節、
赤玉ねぎ、玉ねぎ、青ねぎ、海苔、そして穂先メンマです!

ほんとこちらのお店はどのラーメンもトッピングが凄いです!(*゚◇゚)

鶏ももチャーシューは肉質がやわらかく、皮の焦げ目が香ばしく、
豚バラチャーシューはトロリととろけるようなやわらかさですね!

以前はバラチャーシューではなくレアチャーシューだったようです!
さっぱりとしたレアチャーシューのほうも食べてみたいですが!

穂先メンマはメンマらしい発酵感がしっかりと楽しめる風味に、
やわらかく噛み切ることのできるやさしい食感が印象的です!

そして赤玉ねぎや鶏節は麺と絡めながら食べると実にいいですね!

特に玉ねぎ系は普通のねぎと比べても刺激が強めに出るので、
麺と一緒に食べると薬味としてのパンチがビシッと楽しめます!

そして味玉は味の入り、その熱の通り具合ともに絶妙ですね!

トッピングなどはこちらのお店らしい豪華さを見せてくれますが、
スープは鶏と醤油に焦点をしぼったスリムな構成となっていて、
他のラーメンとはまた違った良さを見せてくれる仕上がりでした!

こちらのお店でシンプルに味わいたいときには特にいいですね!

まだまだ食べてないメニューが多いので今後も足を運んでいきます!(゚x/)モキュン

[メニュー]
麺のようじ 蔵出し生醤油らーめん 券売機(2016年4月)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区高津2-1-2

【関連記事】
麺のようじ 蔵出し生醤油らーめん
麺のようじ 石焼カレー担々和え麺
麺のようじ オマール海老のドロつけ麺
麺のようじ 鶏ドロつけ麺
麺のようじ 安納芋のベジポタヌードル
麺のようじ 塩そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト

なんばにある「麺屋 丈六」へとひさしぶりに行ってきました!
例によってCD100枚レンタルからの流れでの訪問となります!

せっかく近くまで行くのだから訪問しないともったいないですしね!

さて、今回は期間限定のmixiコミュニティ限定メニューである
1日限定20食の「わかめラーメン リスペクト」を注文いたしました!

あのエースコックの「わかめラーメン」をリスペクトしたラーメンです!

これはカップ麺ブロガーとしては注文しないわけにはいかないですね!(`・ω・´)

もともとは4/11からの約1週間の予定として始まったもので、
自分が訪問した4/22の時点ではまだ提供されていました!

ところでこちらのお店はけっこう頻繁に限定を出されますが、
お客さんの注文率では圧倒的にレギュラーが多いのですよね!

メニュー表などに一切書かれていないためでもありますが、
レギュラーのリピーターが多いことの証でもありますね!

麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト

ということで、「わかめラーメン リスペクト」がやってきました!

わかめ、コーン、メンマの具材はまさに「わかめラーメン」ですね!
さらにごまがしっかりとトッピングされている点も踏襲されています!

また、ごまはわかめの上には粒のままの白ごまをトッピングし、
中央のねぎの上にはその場ですったごまをトッピングしています!

また、どんぶりの左側にはこちらのお店の大きな特徴でもある
薄くカットされたチャーシューもたくさんトッピングされます!

まずはスープですが・・・これはたまらない旨さですね!(●・ω・)

カップの「わかめラーメン」のような海鮮主体のスープではなく、
あくまでこちらのお店の看板である鶏ベースのスープなのですが、
その旨さの伝わり具合が他のラーメン以上に素晴らしいのです!

基本の「中華そば」は黒醤油的な醤油のキレを効かせてますし、
それ以外のラーメンも他の何らかの素材の旨味が足されてますが、
むしろこのラーメンはそうしたたし算がほとんどないのですよね!

最も基本となる鶏スープに醤油ダレと塩ダレを合わせたもので、
それゆえにこのスープの持つ旨さが実にダイレクトに伝わります!

こうしたラーメンが今まであまりなかったのがもったいないですね!(=゚ω゚)

スープを飲むたびに鶏のしっかりとした旨味が深みをもって広がり、
「あぁ、旨いなぁ」と声をあげてしまいそうになる感慨が訪れます!

そんな鶏のスープにわかめやコーン、そしてチャーシューといった具材を
麺と一緒に食べることで生まれる変化を楽しむ、そんな一杯なのですね!

そのままで十分すぎるほどおいしく、具材と一緒に食べると少し表情が変わる、
わかめ、メンマ、ねぎ、コーン、チャーシュー、それぞれと合わせてみたり、
2つ以上の具材と一緒に味わったり、スープを軸にいろんな楽しみ方ができます!

麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト(麺のアップ)

麺は自家製の中細のストレート麺となっています!

加水は中ぐらいでプリプリ感をものすごく強調するわけではなく、
しなやかな心地良いコシと喉越しの良さを感じられる麺ですね!

深みのある鶏清湯スープとのバランスもちょうどいい感じで、
スープと上手くなじみながら麺の旨さも同時に伝えてくれます!

また、具材を絡めながら一緒に食べるとより旨さが生きますね!

特に薄切りのチャーシューはちょうど麺と一緒に食べやすい厚みで、
じゅわっと広がる肉の旨味がスープや麺と口の中に一体となります!

基本の「中華そば」を肉増しで注文される方が多いのもうなずけますね!

とにかくこちらの鶏スープの旨さがじっくり堪能できる一杯で、
わかめをはじめとした具材との相性の良さもさることながら、
最初から最後までスープの旨さに圧倒されっぱなしでしたね!

提供はもうすぐ終了するはずなので気になる方は急ぎましょう!(゚x/)モッキュー

[メニュー]
麺屋 丈六 メニュー(2016年4月)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16

【関連記事】
麺屋 丈六 わかめラーメン リスペクト
麺屋 丈六 鶏卵担々麺
麺屋 丈六 だしツッコミ! 和え麺
麺屋 丈六 カレーチキンラーメン
○丈 中華そば 大 肉増し
○丈 つけ麺(塩味)
○丈 鶏そば
○丈 豚もりそば
○丈 夏秋刀魚
○丈 紀州 冷やし
○丈 秋刀魚醤油
○丈 カレーつけ麺
○丈 紀州
○丈 キムラ君
○丈 広島
○丈 ○丈そば
○丈 一乗寺
○丈 中華そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

麺のようじ 石焼カレー担々和え麺

松屋町筋にある「麺のようじ」へと行ってきました!

この日はちょっと刺激的な汁なし系を食べたい気分だったので、
カレーの汁なし麺のあるこちらのお店へと足を運んできました!

「石焼カレー担々和え麺」というメニュー名から見るに、
いろんな要素が一つの中に盛り込まれている感じがします!

こちらのお店はつけ麺のつけ汁も石鍋に入れたうえで
アツアツに煮立たせて提供される方式を取ってますし、
石焼系の手法を取るのを得意としてるのかもですね!

麺のようじ 石焼カレー担々和え麺

ということで、「石焼カレー担々和え麺」がやってきました!(*゚ー゚)

予想通り和え麺のメインの部分はアツアツの石鍋に入っています!
ここに右に見えるカレーをかけたうえでまぜて食べる方式です!

こちらのお店らしくトッピングがかなり豪華なので、
まずはそちらのほうから一つずつ見ていきましょう!

麺の上には鶏胸肉、表面を焼いた鶏もも肉、ヤングコーン、みつ葉、
白菜キムチ、カシューナッツ、紫玉ねぎ、穂先メンマが乗っています!

右のカレーソースは上側はけっこう多めの油脂で覆われていて、
上には玉ねぎと青ねぎが乗るというスタイルになっています!

手前の白菜キムチはときどき麺に絡めて食べるためのものでしょう!

今回は和え麺ということで締め飯も注文するつもりでしたが、
このカレー和え麺では締め飯の食券の買えないようなのです!

最初は不思議に感じたのですが、全体をまぜると理由がわかりました!

石鍋の強烈な熱さでカレーソースがどんどん蒸発するので、
食べ終わった後にカレーソースは全く残らないのですね!

さて、その味ですが・・・これはいろんな要素が合わさってますね!(=゚ω゚)

まずはカレーの風味が主役となっていますが、スパイス感が強く、
しかもアツアツなのでその辛さ以上に激しい刺激を堪能できます!

カレーソースの油脂からは鶏油の風味もけっこう強く感じられ、
トッピングの鶏肉と合わさって、鶏の主張もかなり顔を出します!

さらにカレーソースにはねりごまもかなり多く入っているので、
刺激の中からごまのまろやかな風味も同時に上がってきます!

また、トッピングにキムチが入ることからもわかるように、
この料理のモデルの一つは石焼ビビンバあたりの韓国料理で、
カレー、担々(ごま)、石焼系の韓国料理、鶏系のまぜそば、
といった4つの料理が一つの鍋の中でミックスされています!

なので、一般のラーメン屋さんにおけるまぜそばとは違い、
多国籍料理としての汁なし麺料理といった趣があります!

強いスパイスの刺激にキムチの酸味、ごまと相乗効果を見せるナッツ、
しっとりとした鶏胸肉に香ばしい鶏ももに刺激をプラスする玉ねぎ、
ラーメンらしさを感じさせるメンマといろんなものが噛み合いながらも、
全体としては刺激的ながらも丸みも感じさせる和え麺としてまとまります!

単純にカレー和え麺として見るとキムチが合わないように見えますが、
むしろ手前にあるキムチを麺に絡めつつ食べるといい変化が生まれて、
口の軽いリセット役にもなるなど、意外といい相性を見せてくれます!

この複雑さを持ちながらまとまる姿はいかにもこのお店らしいですね!(●・ω・)

麺のようじ 石焼カレー担々和え麺(麺のアップ)

麺はやや平打ち気味で縮れが軽くつけられた太麺となっています!

どちらかといえばもちもち系の食感ですが、厚みがやや薄いので、
一般のもちもち系太麺ほど強く食感を主張してくるわけではないです!

平打ち系ということもあって、カレーとの絡みが非常に良くて、
麺単体で主張するよりもカレーとお互いを高め合う感じですね!

麺のようじ 石焼カレー担々和え麺(麺のおこげ)

この和え麺のもう一つ面白い点は麺に「おこげ」ができる点ですね!

本当に石鍋が熱いので、カレーソースを入れて必死にまぜていても、
石鍋の底のあたりからこのように麺の一部がおこげになってきます!

まぜているうちにおこげができるなんてこの和え麺ならではです!(*゚◇゚)

そしてこのおこげが香ばしくて非常においしいのですよね!
まぜる際に意図的におこげを多めに作るのもアリでしょうね!

もちもちとした食感の中から、時折サクッとした食感が来るなど、
味だけでなく食感の面でもこのおこげが変化をつけてくれます!

シンプルとは対極にあるようなとにかく複雑に組まれた和え麺で、
それゆえに様々なおいしさを一つで楽しめるという凄さがあります!

とにもかくにも食べていて圧倒されっぱなしのカレー和え麺でした!(゚x/)モッキュルー

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区高津2-1-2

【関連記事】
麺のようじ 石焼カレー担々和え麺
麺のようじ オマール海老のドロつけ麺
麺のようじ 鶏ドロつけ麺
麺のようじ 安納芋のベジポタヌードル
麺のようじ 塩そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

JUNK STORY 濃厚貝出汁味噌

谷町九丁目の「JUNK STORY」へとひさびさに行ってきました!
狙いは限定メニューとして提供されている「濃厚貝出汁味噌」です!

この名前を聞いてピンと来た人もけっこういると思いますが、
2/22にYahoo!の企画の関連でカップ麺化されたラーメンですね!

そこで今日はまずそのモデルとなったラーメンを紹介し、
続けて次の記事でカップ麺バージョンを紹介していきます!(`・ω・)+

JUNK STORY 濃厚貝出汁味噌

こちらのお店は店内がやや暗いので写真が撮りにくかったのですが、
購入したデジカメで露出を軽く補正して撮ると上手くいきました!

これで今後はやや暗いお店での写真もきれいに撮れそうです!

まずはスープですが・・・おっ、これは意外と素朴な風味ですね!(●・ω・)

スープを飲んでまず最初に思い浮かんだのは「貝の味噌汁」です!

最初はこの表現はやや失礼かもしれないと思ったのですが、
どうもこのラーメンは最初からそれを狙っていたのですね!

というのも、ラーメンの紹介にはこのように書かれていますし!

>幼い頃に慣れ親しんだであろう貝の味噌汁を、
>強烈なパンチのラーメンに仕上げました。
>記憶に残るほどの貝出汁の濃さを、味噌ダレがまろやかに受け止めてくれます。

なので、基本となっているのは二枚貝の旨味を効かせた、
とがりがなく優しさを感じさせるような味噌のスープで、
そこに動物系のコクとさらなる貝の旨味を効かせています!

「濃厚」の名があるのでこってり系と思ってしまうかもですが、
決してこってりではなく、油脂も軽めで味噌も濃くはないです!

濃厚なのはあくまで貝のだしで、全体としては優しい清湯スープです!

二枚貝の味噌汁って、貝から塩分が出てくることもあって、
味噌をやや薄めに作りますが、こちらも味噌そのものの主張を
強く立てるのではなく、貝のサポート的な感じとなっています!

素朴な懐かしさがありながら、貝の旨味には重厚さがあって、
インパクトがありつつも誰もが好む味わいとなっています!

また、この肌寒い季節においしいラーメンでもありますね!

トッピングはレアチャーシュー、はまぐり、角切りメンマ、
味玉、繊維に沿って切ったねぎ、海苔となっています!(=゚ω゚)

レアチャーシューは系列店でもある「麺と心 7」とほぼ同様ですが、
外側に黒胡椒がついているのでそれがピリッとした刺激があります!

また、それがスープのほうにも軽いアクセントを出してくれますね!

肉感もしっかりとしていて、なおかつ食べやすい仕上がりです!
自分はあえてスープにつけたぐらいが好きだったりしますが!

そしてはまぐりは見た目以上に旨味が強くつまっていますね!
水っぽさがなく、とにかく貝の風味が強いのが印象的でした!

メンマはこのお店らしいコリコリ感を強烈に楽しめるものです!

かなり厚みがあって、噛んだときの「コリッ」という食感が秀逸です!
大きいけど非常に噛み切りやすいので食感が抜群なのですよね!

そして味玉ですが、これは想像以上にバランスがいいですね!
卵黄の熱の入り具合といい、下味といい申し分ありません!

ねぎは縦に長めなので、麺に絡めながら食べるのにいいです!

JUNK STORY 濃厚貝出汁味噌(麺のアップ)

麺は中太ぐらいの太さの平打ちのストレート麺となっています!(*゚◇゚)

JUNK STORYの麺は歯切れの良さを生かすイメージがあったのですが、
この麺はこれまで食べたこちらの麺とはかなり違っていますね!

質感はなめらかで、食感もややプリンと弾けるような感じで、
麺単体での主張以上にスープとの一体感が非常に高いです!

こちらで食べた麺の中ではとりわけ優しい印象を与えてくれます!

そのおかげもあってか、スープとの相性は実に見事なもので、
ひたすらスープと麺だけを楽しみたくなる力がありましたね!

食べる前はインパクト重視のラーメンなのかと思っていたら、
貝だしを濃厚に効かせながらも優しさと深みを感じさせる
温かみのあるラーメンだったことはけっこう意外でしたね!

ちなみに1日の提供数に制限がないので売り切れる可能性はほぼなく、
寒い日にちょっと温まりたくなったときに食べに行くのもいいですね!

提供期間は3/18までとなっているので、ぜひ足を運んでみてください!

カップ麺版の紹介記事は1時間後ぐらいに更新する予定としています!(゚x/)モッキュルー

[今回のラーメンの紹介]
JUNK STORY 濃厚貝出汁味噌(メニュー)

[メニュー]
JUNK STORY メニュー(その1)

JUNK STORY メニュー(その2)

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区高津1丁目2-11

【関連記事】
JUNK STORY 濃厚貝出汁味噌
JUNK STORY 煮干と鶏のガチ味噌ラーメン
JUNK STORY 冷やし塩らーめん
JUNK STORY 夏色カレーまぜそば
JUNK STORY 大阪ラーメン
JUNK STORY 冷やし鶏貝らーめん ~麺の上のポニョ~
JUNK STORY 蟹白湯ラーメン ~蟹味噌ムースを添えて~
JUNK STORY JUNKのジャンクなまぜそば
JUNK STORY 鶏と野菜のつけ麺
JUNK STORY 煮干し混ぜそば
JUNK STORY 鶏と茸の醤油ラーメン
JUNK STORY 鶏豚骨のラーメン
JUNK STORY 煮干し背脂醤油
JUNK STORY 塩つけ麺
JUNK STORY 生醤油
JUNK STORY 濃口醤油らーめん
JUNK STORY 海老醤油
JUNK STORY 塩のキラメキ

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

麺のようじ オマール海老のドロつけ麺

ひさしぶりに「麺のようじ」へと足を運んできました!
今回の目当ては12月の末頃に始まった限定のつけ麺です!

今回のつけ麺はオマール海老を使った白湯系ということで、
海老好きとしては外せないと思って行ってまいりました!(`・ω・)+

12月下旬から比較的距離の近いお店にばかり行ってましたが、
体調の問題もなくなったのでまた行動範囲を広げていきます!

ただ、それとは別に忙しくて時間が取りにくい問題があるので、
どうしてもお店に行ける回数は冬の間は少なくなりそうですが;

麺のようじ オマール海老のドロつけ麺

ということで、「オマール海老のドロつけ麺」がやってきました!
グツグツと煮えたぎったつけ汁はこのお店の大きな特徴ですね!

そして野菜を中心にした賑やかなトッピングもまたここの個性です!

麺の上のトッピングは炙ったバラチャーシュー、海老、鶏チャーシュー、
メンマ、紫玉ねぎ、菜の花、ピンクかいわれ、すだち、クレソンです!

つけ汁の上には揚げ玉とみつば、一味唐辛子が乗せられています!

まずはつけ汁ですが・・・うん、海老の香ばしさがよく生きてますね!(●・ω・)

ベースとなっているのは鶏白湯で、そのまろやかさが下敷きとなり、
その中から海老の香ばしさと旨味がグイッと上がってくる感じです!

海老はいい香ばしさと旨さがありつつもスープなどに使うと、
その個性から多少の好き嫌いが分かれてしまうことがありますが、
こちらはベースの鶏白湯がまろやかさで全体を包んでくれるので、
海老を強く効かせながらも幅広く好まれそうな力も持っています!

こちらのお店のつけ汁は見ての通りかなりの熱さになっているので、
アツアツのつけ汁が好きな方はもちろんそのまま食べればいいですし、
もう少し温度が低いほうがいい人はトッピングを一部投入しましょう!

逆に温度を保ちたい場合はトッピングの投入は避けておきましょう!

ところで揚げ玉のトッピングですが、最初は少し不思議に感じましたが、
揚げ玉がこのつけ汁と合わせると海老天ぽい風味が味わえるのですよね!(=゚ω゚)

考えてみると 海老+天ぷらの衣 でたしかにそうなるのですが、
このあたりの発想を実際に取り入れているのは面白いですね!

トッピングの炙りチャーシューは香ばしく食べごたえ十分で、
特につけ汁をまとわせるとその旨さを倍増させてくれます!

鶏チャーシューは脂身のないしっとりとやわらかなもので、
メンマは太めで、これまでに比べると風味も優しいですね!

こちらのメンマは普段はけっこう味の主張が強いですからね!

紫玉ねぎは薬味として麺と絡めながらつけ汁につけて食べるといいです!
そうすることでまろやかなつけ汁にピリッとした刺激が加わります!

菜の花はほのかな苦味で、クレソンは軽いピリッとした風味で、
こちらもまろやかな味を口の中でいったんリセットしてくれます!

そして意外に最もその存在感が際立っているのが海老で、
一つ一つはそこまで大きくないものの旨味がつまっていて、
噛みしめるほどに海老の持つ旨味を堪能することができます!

もちろんオマール海老のつけ汁につけて食べても申し分なしです!(*゚ー゚)

すだちは後半につけ汁に搾るとさっぱり感が軽くプラスされて、
後半に少し重くなりがちな白湯系つけ汁に変化を加えてくれます!

麺のようじ オマール海老のドロつけ麺(つけ汁の中の具材)

つけ汁の中にはなるとといくつかバラチャーシューが入っています!
また、写ってないですが薬味として刻んだ玉ねぎも入っています!

それにしてもほんとこちらのお店のトッピングは豪華ですね!

麺のようじ オマール海老のドロつけ麺(麺と菜の花のアップ)

麺は見てのとおり非常につやがあって、表面はハリのある質感で、
噛むと最初はややがっしりとしつつ、むちっと弾ける食感があり、
まろやかで力強さのあるつけ汁にも負けない主張を見せてくれます!

おそらくは「鶏ドロつけ麺」で使われている麺と同じでしょうね!

それにしても麺もトッピングもカラフルでビジュアル面でも見事ですね!

ちなみに今回は麺を大盛にしましたが、自分のような少食だと、
こちらのお店では通常サイズで食べたほうがいいみたいですね!

「鶏ドロつけ麺」と同様に鶏白湯のまろやかな丸みを基本としつつ、
そこにオマール海老の旨味と香ばしさをガツンと効かせたつけ汁は
コクが深いながらも食べやすさも同時に備えているのが強みですね!

なので、重い白湯系スープが苦手な人でもけっこういけそうです!(*゚◇゚)

どうもオマール海老のつけ麺はときどき登場しているようで、
このお店における人気の限定メニューの一つなのでしょうね!

まろやかで海老の旨味がしっかりと味わえるつけ麺でした!(゚x/)モッキュルー

お店の住所と地図 大阪府大阪市中央区高津2-1-2

【関連記事】
麺のようじ オマール海老のドロつけ麺
麺のようじ 鶏ドロつけ麺
麺のようじ 安納芋のベジポタヌードル
麺のようじ 塩そば

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.