ばいりん! 2017 Part3

ということで、今年の梅林の紹介のラストを飾る第3回記事がやってまいりました!
ちなみに今回の記事は最後の2枚の写真がちょっと特別な感じになっています!(●・ω・)

ばいりん! 2017 Part3(思いのまま:おもいのまま)
(思いのまま:おもいのまま)

大阪城の梅林と言えば、この梅を外すわけにはいかないでしょう!
紅白咲き分け梅の代表格である、「思いのまま」でございます!(*・ω・)

大阪城には「東錦」(あずまにしき)という咲き分け梅もありますが、
美しさという点で言えばこの「思いのまま」が一歩先を行っていますね!

一つの木に白とピンクの花が咲き、一つの枝で2色が咲くこともあれば、
見ての通り一つの花の中で白とピンクの花びらがまざることもあります!

昨年はこの「思いのまま」でいい写真が撮れなかったのが心残りでしたが、
今年のこの写真は自分としても会心の一枚と言っていいものになりました!

白だらけの花の中に一つピンクの花が入り、その1つ横には2色が共演している、
この「思いのまま」という梅の魅力が凝縮した1枚になったと思います!

今年はちょうど「思いのまま」がピークだったのが良かったですね!
もし大阪城の梅林に行ったらぜひともこの花も楽しんでください!

ばいりん! 2017 Part3(白加賀:しらかが)
(白加賀:しらかが)

こちらは「古城」と並んで、白系の梅を代表する「白加賀」ですね!(=゚ω゚)

この写真は後ろに大阪城の天守閣が写るように撮ったのですが、
かすんでしまっていてその存在感がほとんどありませんね;

これまで何度も大阪城の梅林に来て、この梅を見て来ているのですが、
いまだに見た目だけで「古城」と「白加賀」が区別できないのですよね;

ちなみに大阪城の梅林で最も本数が多いのがこの「白加賀」だったりします!

「白加賀」や「古城」はこのように観賞目的としても楽しめるのですが、
梅酒などを作る際の梅としてもどちらもよく知られていたりしますね!

大阪城の梅林の梅からも実を取っているのかどうかはわかりませんが!

ばいりん! 2017 Part3(朱鷺の舞:ときのまい)
(朱鷺の舞:ときのまい)

こちらは「朱鷺の舞」という、かなりインパクトのある名前の梅です!
この「朱鷺」はあの国際保全されている鳥の「トキ」のことですね!

この梅もそれぞれの花に白とピンクの色が両方見られますが、
これはどうも紅白咲き分け系の梅とはちょっと違うようです!

つぼみの色はどれもピンクなので、外側の花びらがピンクで、
内側の花びらが白になることで1つの花が2色になるようです!

そのため不規則な形で白とピンクがまざる咲き分け系とは違い、
どの花も外側や裏側から見たときにピンクが見えるのですよね!(*゚◇゚)

こうした形で白とピンクの2色が共存するのもまた美しいですね!

さて、この日はこのあたりで夕暮れが近づいてきたこともあり、
そろそろ撮影を終えて梅林を後にしようかなと思っていたところ、
最初に撮影した「紅千鳥」の近くに何やら人が集まっていました!

ばいりん! 2017 Part3(紅千鳥:べにちどりとインコさん その1)
(紅千鳥:べにちどりとインコさん その1)

なんと! かわいらしい黄色いインコがとまってるではないですか!

この黄色いインコさんは決して野生化してしまったわけではなく、
このインコの飼い主のおじさんがここに連れてきたのですよね!(*゚ー゚)

しかもまぁ、びっくりするぐらいに人に慣れているのです!

人が近づこうが撮影しようがそもそも逃げようともしないですし、
手を出すと指に乗ってきたり、頭にもピョンと乗ってきます!

それも飼い主のおじさん以外の人に対してもそうするのですよね!

さすがに自分は恥ずかしかったので近くで撮影していただけでしたが!

しかもおじさんが口笛を吹くと、それに応じてきれいに鳴くなど、
落ちついた表情ながらも何でもできる実にかわいいインコさんでした!

ばいりん! 2017 Part3(紅千鳥:べにちどりとインコさん その2)
(紅千鳥:べにちどりとインコさん その2)

こちらもそのインコさんですが、ちょっと首を傾けているのがかわいいですね!(*・ω・)

このインコさんの周りは自分を含めて人だかりができていて、
みんなこのインコさんと梅の共演の撮影に大忙しでしたね!

梅というと、メジロなどの鳥と撮影するのも美しいのですが、
野性の鳥はすぐに飛んでいくのでシャッターチャンスが難しく、
また鳥ごとに来る時間帯なども限定されているのですよね!

でもこのインコさんは非常に落ち着いているので撮りやすく、
とにかくかわいいので最後の数10分はこの子にくぎづけでした!

「紅千鳥」という名前の梅に黄色い鳥がとまってるのも面白いですね!

ということで、ラストの記事はかわいいインコさんも交えて紹介しました!
梅って不思議と他の花と比べても鳥と合わせたときにものすごく映えますね!

木の高さが桜などに比べてそれほど高くないからというのもありますし!

2月までの体調の悪さの影響がまだ続いていた時期ということもあり、
果たしてどれくらい楽しめるのかどうか不安だったりもしましたが、
逆にこの梅林に来たことで精神的にも大きなプラスが得られましたし、
単に自分にとって春の訪れを感じることができるという場所から、
ここがもっと意義の大きい大切な場所になったように思えましたね!

これからも毎年欠かすことなく通おうと思わせてくれる特別な1日になりました!(゚x/)モキュルルルッ

【関連記事】
ばいりん! 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : 季節の花たち | ジャンル : 写真

ばいりん! 2017 Part2

ということで、今年の大阪城の梅林の紹介記事のPart2でございます!(`・ω・´)

そろそろ梅の時期も徐々に終わりが近づいてきていますね!
超遅咲きの「摩耶紅」あたりも少しずつ咲き始める頃合いかもです!

ばいりん! 2017 Part2(豊後:ぶんご)
(豊後:ぶんご)

今回は自分の最も好きな梅である「豊後」の紹介からスタートです!

自分が大阪城の梅林に行くのはこの梅のためと言ってもいいほどです!
「豊後」を楽しめないと梅林に来たような気がしないですからね!

「豊後」は大阪城の梅林の中でも比較的本数が多い梅ではありますが、
遅咲きの部類なので、ちょうど今ぐらいの時期に満開になるのですよね!

なので、豊後の満開を狙いすぎると他の梅のピークが過ぎるなど、
訪問するタイミングを迷わせてくれる花でもあったりします!

ただ、公式の情報だと今年は満開までもう少し時間がかかるそうですが!

なので、この日はまだつぼみの状態の「豊後」が多かったのですが、
その中で最も満開に近い状態になっていたこちらを撮影しました!(*・ω・)

この「豊後」は写真のようにたくさんの花が密集して咲きますし、
桜に負けないような淡いピンクの花びらが実にきれいなのですよね!

でもって、香りもいいので毎年行くたびに香りもかいでしまいます!

ばいりん! 2017 Part2(玉垣枝垂れ:たまがきしだれ)
(玉垣枝垂れ:たまがきしだれ)

大阪城の梅林には様々な種類の枝垂れ梅が植えられていますが、
白系の梅の枝垂れで最も目を引くのがこの「玉垣枝垂れ」です!

すぐ近くにピンクの枝垂れ梅などもけっこう咲いているので、
白とピンクの枝垂れ梅のコントラストもきれいなのですよね!(=゚ω゚)

梅林の中央あたりに売店があるのですが、たしかその裏にも
この「玉垣枝垂れ」があって、それが非常に良かったのですよね!

今回撮影したのはそこではないので、少々記憶が曖昧ではありますが!

ばいりん! 2017 Part2(夫婦梅枝垂れ:めおとばいしだれ)
(夫婦梅枝垂れ:めおとばいしだれ)

そしてこちらはピンク系の枝垂れを代表する「夫婦梅枝垂れ」です!

おそらく梅林の枝垂れ梅の中で最も本数が多いのがこちらですね!

先に紹介した「玉垣枝垂れ」の近くに咲いていることが多いので、
左を向くとこの梅が、右を向くと「玉垣枝垂れ」が咲いている、
というような場所もあって、2つの枝垂れ梅の共演が楽しめます!

Part1で紹介した「呉羽枝垂れ」がやや縦長な感じなのに対して、
こちらの「夫婦梅枝垂れ」は横の広がりを感じさせてくれますね!

本数が多いので同じ時期に見に行っても満開になってるものあれば、
まだ早いのもあったりと、どの時期でも楽しめる梅でもあります!(●・ω・)

ばいりん! 2017 Part2(玉拳:ぎょくけん)
(玉拳:ぎょくけん)

こちらは非常に濃いピンク色の花が印象的な「玉拳」です!
この梅もお気に入りなので、ついつい毎年撮ってしまいますね!

この梅は1本の枝にきれいに並ぶように花が咲くのがいいですね!(*゚◇゚)

とはいえ、本数が少ないので時期が外れると楽しめなくなりますが!

「玉拳」という、何やらあまり梅っぽくない名前がついてますが、
これは咲く前の状態が握りこぶしに似ていることからついたそうです!

そう言われてみると、たしかにつぼみがややこぶしっぽい形ですね!

なんだか今回の記事は「豊後」の話ばかりで盛り上がってしまいましたね!

ただ、この「豊後」は自分が初めて大阪城の梅林に行ったときに、
ちょうどピークだったこともあり、非常に強く印象に残っていて、
「これからも毎年見に行きたい」と思わせてくれた梅だったのですよね!

実際に満開になったときの美しさは素晴らしいものがありますし、
過去には「豊後」だけで1記事にしてしまったこともありましたからね!

ということで、ラストを飾るPart3の記事もどうぞお楽しみに!(゚x/)モキンッ

【関連記事】
ばいりん! 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : 季節の花たち | ジャンル : 写真

ばいりん! 2017 Part1

今年もなんとか大阪城の梅林へと足を運んでまいりました!

訪問したのは3/4の土曜日で、前日にまた微熱が出たこともあり、
来週に延期すべきかどうか、場合によっては今年は断念すべきか、
そうしたことも頭をよぎりましたが半ば強引に行くことにしました!(`・ω・´)

すると案の定、電車の中では微熱っぽさと息苦しさが出てきて、
「これはさすがに無謀だったかもしれない」と感じさせられましたが、
大阪城公園駅の出口に立った瞬間にふっと体の重さが抜けていき、
気付けば例年と変わらないぐらいに活動的に梅林を楽しめました!

2月までの絶不調とその余韻がまだ残っていた時期ということもあり、
体力的にも2時間以上歩き続ける梅林は厳しいかもと思ってましたが、
帰宅してから熱が出ることもなく、体力的にも十分何とかなる範囲で
これまでの体調不良の原因がいかに心因性だったかと痛感いたしました!

そうしたことを感じられたことに加え、今年はタイミングもちょうど良く、
来るかどうか迷ったものの、この日に来たのは本当に大正解でしたね!

例年通り、自分の春はこの梅林から始まると深く実感できた訪問でした!

ばいりん! 2017 Part1(紅千鳥:べにちどり)
(紅千鳥:べにちどり)

ということで、今年は3記事にまたがっていろんな梅を紹介していきます!

第1弾は真っ赤な梅の代表格の一つでもある「紅千鳥」です!

真っ赤な梅はこの「紅千鳥」以外にもいくつかあるのですが、
早咲きのものが多いので3月には時期が過ぎてるのですよね!

そんな中、この「紅千鳥」は普通咲きの梅にあたることもあり、
3月初旬ぐらいにこのようにピークを迎えてくれるわけです!

ほんと鮮やかな赤で、ちょうど見頃を迎えているタイミングで、
「実に梅らしい梅だなぁ」と感慨に浸されてくれましたね!(●・ω・)

ばいりん! 2017 Part1(八重揚羽:やえあげは)
(八重揚羽:やえあげは)

こちらは淡いピンクと白の中間ぐらいの色合いの「八重揚羽」です!

八重なので花びらの数が多く、また丸みを帯びるような感じで、
花が咲くのがこの梅の大きな魅力の一つでもありますね!

なんというか、ふんわりとした雰囲気を持った梅なのですよね!

またこの梅は空に向かって力強く枝が伸びるのも特徴で、
そうした全体図にもまた惹かれるものがあったりします!(*゚◇゚)

ばいりん! 2017 Part1(八重緑萼:やえりょくがく)
(八重緑萼:やえりょくがく)

大阪城の梅林には「緑萼」の名のつく梅がけっこうあるのですが、
これは名前のとおり、ちょっと緑がかっているのが大きな特徴です!

また、こちらは八重の緑萼なので、花びらが多いのもわかりますね!

この色合いが非常に特徴的なので、梅林に何度か通っていると、
「あ、これは緑萼系の梅だな」とすぐに判別できるようになります!

とはいえ、「緑萼」、「小緑萼」、「八重緑萼」などがあるので、
そのうちのどれなのかをすぐに見分けるのはけっこう難しいですが!

自分が梅林に来るときは緑萼系はピークを過ぎてることが多いですが、
今年はタイミングよく満開だったのでなかなかいい写真が撮れました!(=゚ω゚)

ばいりん! 2017 Part1(古城:こじろ)
(古城:こじろ)

これは梅林の中でも特に本数の多い白系の梅の「古城」です!
「こしろ」と読んでしまいたくなりますが、正しくは「こじろ」です!

ちょっと今年の「古城」は「これだ!」と思わせる木が少なかったですね!
時期的にはほぼピークだったのですが、少々運が悪かったかもしれません!

白系の梅としては非常にオーソドックスなタイプの咲き方をするので、
派手さはないですが、梅らしい雰囲気を素直に感じさせてくれますね!(*゚ー゚)

ばいりん! 2017 Part1(呉羽枝垂れ:くれはしだれ)
(呉羽枝垂れ:くれはしだれ)

そしてPart1の記事の最後を飾るのは「呉羽枝垂れ」です!

この梅だけは撮影せずに帰る気には絶対になれないのですよね!

梅林の中でもものすごく目立つ形でこれが2つ並んで咲いてますし、
美しいピンクの花、これぞ枝垂れ梅と呼びたくなる枝の垂れっぷり、
また周りの梅と少し間隔があるのでほんと存在感があるのですよね!

今回はまたこの「呉羽枝垂れ」もちょうどピークを迎えてましたね!
この「呉羽枝垂れ」に関しては毎年見るだけでうっとりしてしまいます!(*・ω・)

ちなみに「呉羽枝垂れ」と「呉服枝垂れ」という2つの表記があります!
どちらの書き方をしても読み方は「くれはしだれ」で変わりありません!

ではでは、Part2でもいろんな梅を紹介するのでぜひお楽しみに!(゚x/)モキルン

【関連記事】
ばいりん! 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : 季節の花たち | ジャンル : 写真

2月が終わりました!

今日で長かったような短かったような2月も終わりとなりました!

昨年9月ぐらいから低空飛行を続けていた自分の調子ですが、
結局今月も安定することなく終わることとなってしまいました;

2月の初旬頃は調子が良く、自分にとって苦手な冬も抜けつつある中で、
トンネルを出られるかと思っていたら2週間ももたずに体調を崩しました;

たしかに自分は冬が苦手ですが、果たしてそれだけが理由なのか、
水曜日や土曜日の問題に関してはずいぶん安定はしてきましたし、
体力の消耗だけで言えば昨年までよりはマシになってるはずなのです;

だけど完全復調の兆しは見えないし、体調を崩す頻度が高すぎる、
もう何かを抜本的に変える必要に迫られているように感じました;

やはり最大の障害は水曜日と土曜日に関わってる問題なのですよね;

たしかに一定の目処は立ったとはいえ、つねに強いプレッシャーを感じていて、
何かあると頭の中をそのことが完全に支配してグルグルと回るのですよね;

当然それは寝るときにも起こるので眠れないことも多く、
かといって睡眠が足りないとさらに体調不良を招きかねない、
ただそうした体調不良への恐怖感もさらに緊張感を招くので、
そのようなときは睡眠薬を飲むようになってしまったのですよね;

これは一歩引いて考えればやはり異常な状況と言っていいでしょう;

目処が立つことで自分の中の緊張感なども軽減されていって、
それに伴って体調や睡眠に改善が見られれば良かったのですが、
そうならなかったのは一つの限界に来てるということなのでしょう;

プレッシャーは減っているはずが睡眠薬の頻度は上がってきてましたし;

特に2月中旬の体調不良から少し回復して数日ほど経ったときに、
(喉の調子を気にしすぎたせいもありますが)薬なしで一睡もできず、
その数日後の土曜日に帰宅する際に再び熱がぶり返してきたのを見て、
「これはもうこのままではダメだな」と考えざるをえませんでした;

そこで、水曜日と土曜日の問題に関しては無期限の休業を取ったうえで、
仮に再度関わることになっても自分の精神的・肉体的な負担を第一に考え、
様子を見ながら自分にできる範囲でのみ関わる形を取ることを決めました。

このまま続けると春になってもおそらく体調が回復することはなく、
いずれどこかで別の大きな病気などにつながる可能性もありますし、
いったんリセットして構築しなおすのが最善だと考えました。

状況が最も深刻だった10~11月は体調とか気にしてられなかったし、
使命感と張り詰めた気持ちだけで何とか突っ走ってこれましたが、
やはり気持ちだけで乗り切り続けるのにも限界があるのでしょう;

しかもこの時期は母の長期入院という問題も重なっていたので、
明らかに自分のキャパシティを超えた状態が続いてましたしね;

振り返ってみると、11月下旬頃からほぼずっと微熱が続いてましたし、
立ち止まって考えてみればどう考えてももう無理な段階だったのでしょう。

また、この問題に関しては1月下旬に最大の懸案に目処をつけることができ、
自分が距離を置くことにしても深刻な状況には陥らないようにはできたので、
一つの区切りという意味でもここで休むことがベストだろうとも思いました。

ただ、自分の頭の中にこびりついたプレッシャーが抜けていくのに、
どれくらいの期間を必要とするのかは自分でもまだわかりませんが;

体調だけでいえばおそらく早い段階で安定してくると思いますし、
睡眠に関してももともと眠れないのは水曜と土曜の前後だったので、
正常化するのにそこまで時間はかからないのではないかと思いますが。

でも、頭の中では当分この問題がグルグルと回り続けることになりそうですね・・・。

また、11月ぐらいから自分の趣味やリフレッシュに繋がることが
全くもってできないという状態が長く続いてしまっていたので、
これを期にそうした活動についても復活させていきたいですね(*゚ー゚)

今月のラーメンも例によって5件だけと低空飛行でしたし、
それ以外のことも完全休業状態になってしまってましたからね;

今月の初旬には小中時代の親友とひさびさに集まることができて、
素晴らしい時間を過ごすことができたという出来事もあったものの、
体調不良の再発で次につなげることができないままになっているので、
それも3月になって回復してきたら動かしていきたいですからね(*・ω・)

水・土の件について距離を置くことについては申し訳ない思いも強いですが、
この5ヶ月で多くのことを進めることができて、完全に後戻りをしてしまう
そういう可能性はほぼ断てただけに、少しは胸を張ってもいいのですかね;


・・・と、ここまでの文章をもう19日の段階ですでに書き上げていて、
2月の最終週の水曜と土曜ももちろん最後ということで行きましたが、
どちらの日も帰って来たときにはものの見事に熱が出ていましたね;

前日は平熱でも、水曜日と土曜日に確実に熱が出るということは、
もうその問題に関わることそのものが熱の原因だったのでしょうね;

振り返ると行きも帰りも歩きながらため息しかついてないとか、
これまでずっと耐え続けてきたことが不思議にすら感じました;

精神的な負担ってある段階を超えると、ダイレクトに体に変調をきたすのですね;

とにかくもう解放されたので、3月はじっくり休んでリフレッシュしたいですね!(゚x/)モキュリリリッ

Pearl Jam - Who You Are (1996) [Grunge / Alternative Rock]

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

1月が終わりました!

今日で1月も終わりということになりました!

今月は昨年12月に比べればいくぶん良かったですかね!

12月はとにかく慢性的な体調不良でフラフラ状態でしたが、
1月は年末年始にある程度まとめて休めたこともあって、
それに比べればそこそこ体調も安定していた気がします!

とはいっても、それでもかなりの低空飛行ではありましたが(;゚ω゚)

でもって、1月の終わりには発熱&ひどい下痢になりましたしね;

どうも冬場は体力の回復がものすごく遅くなってしまう印象です;
そのため1日の疲れがすっきりと抜けてくれないのですよね;

それでも安定度が高いときはそこまで崩れたりしないのですが、
ちょっとガタガタと行くとあっという間に悪い状態に至ります;

休めるときには思い切ってしっかり休んだほうがいいのでしょうね!

特に休日は「時間があるから何かしよう」と考えるよりも、
文字通りじっくりと休むための日にするのが良さそうですね!

さて、1月のラーメンは5軒と相変わらずの少なさとなっています;

もともと水曜日と土曜日にラーメンを組み込んでいましたが、
今は体力的な関係でそれを実行する余裕がないのですよね;

実行するとおそらくは体調を崩すことにつながるでしょうし(;・ω・)

かといって、別の日に組み込めるほど暇があるわけでもなく、
体調が安定するまでは無理をしない状態が続きそうです;

今年の目標だった「あまり無理をしない」ということでいうと、
1月はそれをある程度は達成できたかなぁという気はします!

もし12月までのペースだともっと体調は悪かったでしょうね;

ブログの更新も無理をしない方法を何とか実践できてますしね!

昨年までだと週に8商品以上購入するとそれを全部紹介してましたが、
今年は負担を増やさないように一部紹介しないようにしてますからね!

紹介しない商品は新作でも写真を撮らずに食べることになりますが、
やはり昨年までの癖かそこにちょっと躊躇したりもしてしまいますが!

それでも今後の安定的な運営のためにもそこはグッと我慢したいですね!(`・ω・´)

昨年9月以降から関わってる問題は相変わらず一定の深刻さはありますが、
それでもまぁ最大の危機は脱し、土台は多少固まってきた感じはします!

とはいえ、安心できるかというとそこまではどうしても難しいですが、
その場その場で適切な手を講じつつ、あまり重荷にしてしまいすぎない、
そういう形を自分の中でできるだけ早く作るのが大事でもあるでしょうね!

その事態そのものだけでなく、自分の中で重くとらえすぎてるのが、
体調の不安定さやプレッシャーにもつながってるでしょうからね!

ただ、月末に体調を崩して逆にそこから少し解放された感もありますが!
体調を崩すといったん「休むことだけ考えよう」とリセットできますし!

それにしてもどうにも冬場は体調が安定しなくなってしまいますね;

負担だけで言えば昨年9月以降、今月が一番マシだった気もしますが、
体調に関してはとてもじゃないけど安定してたとは言い難いですし;

早く2月も終わって暖かい時期がやってきてほしいものです!

ではでは、来月もどうぞよろしゅうお願いいたします!(゚x/)モッキルー

ロウバイ(2017年1月撮影)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

2017年、あけましておめでとうございます!

2017年、あけましておめでとうございます!(`・ω・´)

さて、今年もいつもの方々が新年のお祝いに集まっているようです!
いったい今年はどのような企画を見せてくれるのでしょうね!

2017年、あけましておめでとうございます!(くらげさんたちのかるた準備)

おっと、今年は正月の定番の一つでもある「かるた」のようです!
しかしなぜか今になって自分たちでかるたを作っているみたいですね!

なんで毎年ちゃんと事前に準備をしていないのか不思議でもありますが!(*゚◇゚)

少し話を聞いてみたところ、テーマは「ことわざかるた」だそうです!
様々なことわざに触れることで1年の過ごし方なども考えてみたいですね!

2017年、あけましておめでとうございます!(かるたスタート!)

おっと、そうこうしているうちにかるたの準備が終わったようです!

左がくらる、右がくらりん、色の濃い3匹のくらげは保存用の子たちです!
そしてカメさんに乗っている読み上げ役の子がくらげーんとなっています!

かるた対決ということで、どちらのくらげが勝つのかにも注目したいですね!

「ほとけの・・・」

おっと、くらげーんが最初のかるたを読み上げ始めたようです!

2017年、あけましておめでとうございます!(くらる、1枚目を取る!)

最初のかるたは左側にいたくらるが素早く取りました!
右側のくらりんはまめでんきゅぅ状態で手も足も出ていません!

そもそもかるたを取るつもりがあったのかも怪しいところです!

さて、くらるには取ったかるたを見せてもらいましょう!

2017年、あけましておめでとうございます!(1枚目:仏の顔を三等分)

「仏の顔を三等分」

!? なんだか本来とことわざとは微妙に違っていますよ!
これではかるたを読んでもあまりためにはならなさそうです!

話を聞いてみたところ「三等分した顔を1回ずつ使うので、
3回使ったところで仏の顔も終了になる」とのことでした!(*゚ー゚)

あのことわざにそんな裏話があったとは初耳なのですが!

それにしてもさっきマジックでかるたを書いていたはずが、
どう見てもプリンタで印刷した字なのはこれまた謎ですね!

「かっぱ・・・」

おっと、また次のかるたが読み始められました!

2017年、あけましておめでとうございます!(くらりん、2枚目のかるたをゲット!)

今度は右側のくらりんがかるたを取りました!
なぜこちらを向いてカメラ目線になってるのかは謎ですが!(=゚ω゚)

左側のくらるは両手をそろえてすべり込みましたが届きませんでした!

今度はさっきと違ってちゃんとしたことわざを期待したいですね!

2017年、あけましておめでとうございます!(2枚目:河童なんていません)

「河童なんていません」

正月からなんと夢のないかるたなのでしょう!
しかもことわざとして役に立つ感じも全くしてきません!

あら、左側のくらるが何やら怒っているようですね・・・(;・ω・)

かるたを取るときに何かトラブルでもあったのでしょうか!?

2017年、あけましておめでとうございます!(くらるとくらりんの大喧嘩!)

おおっと、これはいけません!
2年連続で取っ組み合いの喧嘩が始まってしまいました!

「河童はちゃんといる」と頭にお皿を乗せながら訴えるくらると、
「河童はいないけどサンタはいる」と主張するくらりんが大喧嘩です!

相変わらず緊迫感が全く伝わってこない喧嘩ではありますが!

しかし2人とも頭に何かかぶる必要はあったのですかね!?(●・ω・)

さて、こんなことをずっとしていてはせっかくのかるたが進みません!
2人とも早く冷静になって落ち着いてもらいたいところですね!

・・・・・・・・・

ということで、両者落ち着いたところでかるたも大詰めを迎えました!
読み上げられるかるたは次の1枚でラストということになります!

左側のくらるも右側もくらりんも真剣な表情でにらみ合っています!

「ふ・・・」

おっと早い!
両者ともに1文字目が聞こえた時点で一気に動きました!

2017年、あけましておめでとうございます!(くらる、頭から飛び込み3枚目のかるたを獲得!)

2人とも頭から飛び込みましたが、左のくらるが少しだけ早かったです!
かるたにわざわざ頭から突っ込む必要性は全く見えてこないですが!

放置されたお皿も含めて、単なるシュールな絵面になってしまっています!

それでもこれで今回のかるた対決の勝者が決まったようです!

さぁ、勝者のくらるさん、最後のかるたをビシッと見せてもらいましょう!(`・ω・´)

2017年、あけましておめでとうございます!(3枚目:ふとんがふっとんだ)

「ふとんがふっとんだ」

ちょっと! これは単なるダジャレではないですか!
もはやことわざの改変にすらなっていませんよ!

大喜利じゃないんですから、みんなもうちょっと真面目にしてください!

しかも他のみんながコケているとか、いったい何十年前のコントなんですか!(*゚◇゚)

さて、全く締まりのないままかるた対決が終了したわけですが・・・、
あれっ、くらげのみなさんが勝ったくらるのもとに集まってきましたよ!

2017年、あけましておめでとうございます!(くらる、胴上げ)

胴上げです! 勝ったくらるの胴上げが始まったようです!
言われなければ胴上げだとわからないような胴上げではありますが!

くらるも心なしか楽しそうな表情で宙を舞っております!

途中で大喧嘩もありましたが、最後は大団円を迎えることができました!

2017年、あけましておめでとうございます!(かがみもち2017)

そして最後は毎度おなじみ「かがみもち」の完成でございます!(*・ω・)

これまでは保存用の3匹が下で、メインの3匹が上になってましたが、
今年はあえて保存用となっている3匹のほうを上にしてみました!

メインの3匹が今年は「縁の下のかがみもち」になってくれたわけですね!
メインの3匹は左からくらげーん、くらる、くらりんの順となっています!

ちなみに色が違うのは買ったときからそうだったわけではなくて、
なぜか保存用でない3匹の色が徐々に白くなってきたためです!

というわけで、今年の新年記事はこれにてお開きでございます!

くらげさんの青い光に照らされ、この2017年がいい年になりますように!(゚x/)モキュリー

【関連記事】
クッションさん記事 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

2016年を振り返って

今年最後の日ということで、1年間を振り返ってみたいと思います!

このブログではいつも月末にその月を振り返る記事を書いているので、
それを自分で読み返すとおおよそ1年間の流れが思い出せるのですよね!

月末記事はおそらくあまり需要はないのではないかと思いますが、
書き手本人としてはガス抜きの意味も兼ねて意外と大事なのですよね!(=゚ω゚)

自分の場合は他の記事には普段の生活に関することはほぼ書かないですし!

さて、まずは1月から順にごく簡単に振り返ってみるとします!

[1月](ラーメン屋:8軒)
毎年おなじみと言いますか、この冬も調子は悪かったようです;
たしか12月に調子を崩して、それを微妙に引きずってたのですよね;

また、中旬にはひどい下痢をして4~5日ほど苦しんだりもしましたね;
これは単に自分が刺激物を連続して食べてしまったせいなのですが;

[2月](ラーメン屋:7軒)
12~1月の体調不良も治り、徐々に回復基調にあったようですね!

中盤まではかなり忙しかったのですが、体調を崩すことは特になく、
その山場を越えて以降は春に向けて安定傾向に向かっていった感じですね!

[3月](ラーメン屋:11軒)
春になると一気に調子が上がってくるのも自分のパターンのようです!(●・ω・)

大阪城の梅林」への訪問あたりから一気に春モードになるのですよね!

春は冬に比べれば気温も上がってきて体調も維持しやすくなりますし、
大抵はこのあたりで冬の間の不調は完全に克服できているようです!

ただ、あまり必要な用事をこなしたりはできてなかったようですが;

[4月](ラーメン屋:11軒)
4月は生活リズムが大きく改善できたという収穫がありましたね!
それによって昼のラーメン屋の訪問機会なども大きく増やせましたし!

そうした傾向は今も継続できているので、これは大きかったですね!

ただ、この月の下旬からちょっとした難題への関わりが始まったのですよね;
最終的には8月に大きく動くことになったある中傷ブロガーに関する話ですね;

この問題への対処のために8月ぐらいまで多くの時間を費やすことになります;

[5月](ラーメン屋:8軒)
ラーメン屋への訪問は8軒だけと数はやや少なかったものの、
この時期に「弥七」のような昼営業だけのお店に訪問するなど、
昼のラーメン屋の開拓はこの時期に大きく進んだのですよね!

なので、トータルとして見ると十分に調子が良かったと言えます!

自分の中でもこの頃はすごく充実していたイメージがあるのですよね!(*゚◇゚)

[6月](ラーメン屋:11軒)
この月は例の問題への関わりはちょっと小休止してたのですよね!
自分が運営している音楽botの更新作業を進める必要がありましたので!

ラーメン屋さんに関しては4月以降の流れを汲んで非常に好調でしたね!

一方でこの月に9月以降に深く関わることになる問題の萌芽があったのですよね;
この時点ではあれほどまでにひどい事態になることは予想してなかったですが;

[7月](ラーメン屋:13軒)
この月は何と言っても21日に母が入院したことでしょうね;

母はもともとCOPDなので、肺の調子が少し悪くなることが起きると、
それをきっかけに血中の酸素濃度が低くなりすぎてしまうのですよね;

入院にまで至れば(CO2ナルコーシスによる)不測の事態さえなければ、
あとは徐々に回復していってくれるので心配は一気に薄れるのですが、
大変なのは入院に至るまでの家で過ごしている数日間なのですよね;

酸素濃度が下がって二酸化炭素濃度が上がると思考能力などが落ちてきてしまい、
しかも酸素濃度の低さなどに慣れているために自覚症状があまりなく、
ゆっくりしておいてほしい場面で動いたりするのですごく大変なのですよね;

ただ、これは低くなる傾向が見えてから3~4日ほど様子を見てしまうからで、
ちゃんとボーダーラインを迅速に見極めるようにしないといけないですね!

そんなこともありつつ、また例の問題にもかなり時間を割いてましたが、
ラーメン屋は13軒と、なんだかトータルで見ると調子がいいのですよね!

ラーメン屋の訪問件数でその月の調子をはかっているのも変ですが、
調子がいいときは訪問数も増えるというのは事実ではありますしね!(*・ω・)

[8月](ラーメン屋:10軒)
この月はまずはやはり例の問題に関して大きな動きが起きたことでしょうね!

その問題に関する詳細はすでに4月の項でリンクを貼ったので割愛しますが、
大きな動きが起きた最中の2~3日はほんと精神が削られるような思いでしたね;

常識の範囲ではとらえられないタイプの人というのはいるものですし、
それでも何とか望ましい結果に着地させるために徹夜で対応したりと、
そんな数日間で泡を吹いてしまいそうな気分になっていましたね;

ただ、最終的にはやれることはやったという達成感を持ちつつ終われましたが!(`・ω・)+

「これで重荷から解放されてすっきりとした日々が送れる」、
そう思ったのも束の間、数日後には母が病院で転倒して骨折しました;

今年の生活はここから12月にかけて転落の一途をたどったという印象です;

[9月](ラーメン屋:12軒)
7月に入院したときは気持ちは元気であまり心配もなかったのですが、
あと少しのタイミングで骨折して入院期間が延びてしまったうえに、
体の自由も利かなくなったので母が精神的にひどく落ち込んだのですよね;

この月はそれを支えるために週に5~6回のペースで病院に訪問していて、
さらにこの月から非常に重い問題に関わり始めることになったのですよね;

ただ、まだこの月の間はその序章といった感じに過ぎなかったのですが!

[10月](ラーメン屋:7軒)
その重い問題は水曜日と土曜日の用事に関わることなのですが、
この月からその問題に関わる時間がものすごく長くなったうえに、
問題の解決への向けての動きも一進一退がずっと続いていて、
しかもいつ危険な状態に転んでもおかしくなかったのですよね;

それゆえに時間的にも精神的にも非常にヘヴィな状態でしたし、
しかも母の病院への訪問も重なって心身共に疲弊していましたね;

その結果、徐々に体調を崩しまくるようになってきたのですよね(;゚ω゚)
それでもまだ10月の段階ではそこまでひどくはなかったのですが!

一方でこの月はブロ友であるたういさんと実際に会うことができたり、
7年ほど前からネット友達だった人とイベントで会ったりするなど、
いろいろな楽しい出来事や収穫も得ることができた1ヶ月でもありました!

[11月](ラーメン屋:6軒)
この時期になると母はもう気分的にもずいぶん元気になり、
入院はしていたもののリハビリも順調に進んでいるなど、
母に関する心配はほとんどしなくてよくなってましたね!

そして、実際に27日には無事に退院することができました!
骨折した左手首に関してはまだリハビリが必要ではありますが!

これでやっと夏以降の一つの難題が解決してくれたわけですね!

一方で水曜と土曜の難題はこの月が最大の修羅場でしたね(´・ω・)

問題が崩壊しかねない事態が2つ起きてそれにかかりっきりで、
1ヶ月のうちの大半は気が休まらない状態が続いてましたね;

そのおかげで月の中旬と下旬に2回体調を崩してしまいました;

ただ、2つめに起きた問題の対処の仕方が上手くいったことで、
ここから問題がやや安定化する方向に向いて行ったのですよね!

とはいえ、その時点ではまだ不安のほうが遥かに大きかったですが;

いつも月末記事では最後のほうは前向きな文章で締めているのですが、
この月だけは体調の悪さも重なって希望があまり見出せなかったので、
文章の最後の段階まで後ろ向きな感じになってしまっていましたね;

12月(ラーメン屋:4軒)
そして12月ですが・・・暗黒といった印象しかなかったですね(;゚◇゚)

ただ、実は起きたことだけを見るといいことのほうが多いのですよね!

水曜と土曜の問題はずいぶんと安定的な傾向が定着してきましたし、
それ以外に関してもうれしい出来事のほうが多く起こっていたりします!

でもラーメン屋さんの訪問軒数の悲惨さを見ての通り、
とにかく体調の悪さがどうしようもなかったですね;

自分は喉の痛さや37℃後半くらいまでの発熱が起きると、
その数日後から数日~3週間程度の咳がいつも続くのですよね;

こうした風邪→急性気管支炎の流れになる人はけっこう多いそうです!

大失敗だったのは風邪からの流れで咳が始まった11/30に、
けっこう高い発熱を再びしてしまったことなのですよね;

「数日後に2つの咳が重なってひどいことになりそう」と、
不安視していたらものの見事にその2日後にひどい目に合いました;

12/2の夜は横になると1分のうちの40秒以上は咳が出るので当然眠れず、
一睡もせずに近くの病院に行って咳止めの薬をもらっては来ましたが、
日中はまだマシになるものの横になるとやはり咳が出て眠れずに、
ほんの2~3時間程度の睡眠をとるのがやっとといった感じでした;

ただ、短くても睡眠がとれるたびに症状は安定していったので、
3日ほどほとんど眠れなかったものの何とか落ち着きはしました;

そのあたりまで来ると寝る際の咳止めがずいぶんと役立ってくれましたね!

ですが、その後も体調を崩しやすい状態はずっと残ったままで、
悪化を避けるようにしながらだましだまし過ごしている感じです;

自分はもともと冬に体調を崩しやすいという傾向がありますし、
そこにいろんな疲労が重なって一気に崩れていってしまいましたね;

とはいえ、体調以外の問題は安定化が進んできているので、
精神的な負担に関してはけっこう軽減されてきてるのですが、
まだ勝手に自分が無理をして体に負担をかけてる面もありますし、
あとは11月にかかった負担の後遺症的なものもあるのでしょう;

そもそも12月の最初の咳地獄の始まりは11月の体調不良でしたし;

おまけに12月はブログ方面で特別記事を多く作る必要があるので、
ただでさえバタバタとしてしまうので負担がかかりますからね;

それでもまぁ・・・何とかギリギリ乗り切ることはできた気がします!(●・ω・)

[今年全体を振り返って]
4月から8月にかけて関わった問題にしても、
9月から深く関わるようになった問題にしても、
問題の解決のために自分から率先して重荷を背負って、
その結果としてしんどい目に合っているのですよね;

4~8月の問題はともかく、9月からの問題は放置するという
選択肢はもはや取りようがないぐらいに深刻だったので、
どのみち自分が率先して関わる必要があったとは思いますが;

いずれにしてもどうも無理を押してしまう傾向があるうえに、
体が強くないのでどこかでガタが来てしまうのですよね;

なので、いかに結果にそれほど大きな影響を与えない範囲で、
自分をあまり無理させないようにしていくのが来年の課題ですね!

来年1月以降はそれ以外の予定もさらに増えることになるので、
ここで上手く自分に楽をさせないと潰れてしまいそうですしね(;・ω・)

そうなるとブログの方針も多少は変更すべきかもしれませんね!

今年あたりから「カップ麺に関しては毎日更新」の方針になり、
ラーメン屋などの記事は付加的な形で更新する方式でしたが、
この縛りに関しては来年は少し緩和していくかもしれません!

「カップ麺は毎日更新」という方針を維持しようとすると、
毎週7商品は入手しないといけないという問題も生まれますし、
見つからないとコンビニ巡りの数が増えて大変になりますしね;

でもって、カップ麺の記事がラーメン屋よりも優先度が上になるので、
ラーメン屋の紹介記事の在庫がたまる原因にもなってしまいますからね!

また「毎週火曜日から新商品の紹介を始める」という縛りに関しても、
週によっては水曜日からというふうに緩和していくかもしれません!

問題は気になる新作が週8つ以上簡単に手に入った場合ですけどね;
習慣づいてしまってるのでスルーしきれないときがありますからね;

いろんな縛りや重荷をひたすらたし算していった結果として、
10~12月にかけての体調不良の連続が起きた感があるので、
上手く足し引きして元気に生活できるようにしたいですね!

疲労がたまる状態のままで体調だけ維持しようとしても無理ですよね;

来年は無理しないようにしつつ、楽しいブログができるようにしたいですね!(゚x/)モッキルー

The Beach Boys - Our Prayer (1967/2011)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

11月が終わりました!

長かったような短かったような11月が終わりました!

9・10月と低調な2ヶ月間を過ごしつつ迎えた11月でしたが、
今月はさらにそれを下回る低調っぷりの1ヶ月となりました(;゚ω゚)

母の入院と水曜と土曜の用事の混迷化の2つが難題となってましたが、
母は今月27日に退院することができて問題が大きく解消したのですよね!

もちろん退院後の生活にもいろいろ気を付けないといけないですし、
手首のリハビリは今後も近くの病院で継続していくことになりますが、
いつ見舞いに行くかとか、そうしたことは考えなくてよくなりましたしね!

今月の最もいいニュースとしては何と言ってもこのことでしょうね!

月末での退院なので、変化を体感するのは来月からでしょうが!

とはいえ、冬場は寒くなって体調を崩しやすい時期でもあるので、
とにかくそうならないように気をつけてあげないといけないですが!

そんなことを言いながら、自分はこのところよく体調を崩してます(;゚◇゚)

原因ははっきりしていて、水曜日と土曜日の疲労が溜まってるのですよね;

明らかに費やす時間が長くなっていて、しかも問題が悪化するような
とんでもない事態が11月だけで2回起きて精神的にも疲弊しましたし、
睡眠時間も含めて、いろんなものを圧迫する結果になってるのですよね;

かといって下手な対応を取ると一人の人生が崩壊しかねなかったり、
最悪の場合は何人かの命が失われる結果すら起きかねないだけに、
手を抜くわけにはいかず、多少の負担は甘受せざるを得ないのですよね;

2回目の事件の結果として逆に見通しが良くなることもあったりしましたし、
紆余曲折を経ながらも11月に状況が大幅に改善した点も多くあるので、
12月からはより安定的な軌道に乗っていきそうな気配はありはしますが、
楽観視できるかと言えば、まだまだ難しいといったところではあります;

しかもこの問題の厄介なところは、どうあがいてもコントロールしえない、
そうした存在が問題の中心にどっかりと腰を据えてしまってるという点で、
それが物事を安定的に進めることをものすごく難しくしてるのですよね;

それは問題の発端でもあり、問題の解決の道筋を立てにくくする存在でもあり、
問題解決への糸口を壊しかねない存在でもあり、非常に困難だったりします;

今後もこの存在を中心にあれこれと振り回されることにはなりそうですが、
ある一定の着地点まで到達すればその後は見通しが急激に改善するので、
まずはそこまでできるだけ早い段階で行くことができればと思っています!

もっともそこに到達できるのは早くても1月か2月だとは思われますが(;・ω・)

ところで自分はどうも過度に疲労が溜まっているときに入浴すると、
その瞬間に発熱や喉の痛みなどが出る傾向があるのですよね;

そういう危険性を感じたときは服は脱がずに洗髪だけをして、
体はタオルで拭くという対応を取って凌ぐこともありますが、
「今日は大丈夫そう」と思って失態をおかすことがときどきあります;

もちろん疲労が溜まってないときは何の問題も起きないのですが、
体調を崩す直前ぐらいまで疲労が溜まっているときに入浴すると、
入浴による疲労でその一線を完全に超えてしまうのでしょうね;

10月と11月の2回目の発熱はどちらも同じ経緯だったはずですし;

疲労を溜めないようにすればいいという話ではあるのですが、
ちょっと当面の間はこの問題から解放されそうにないですからね;

ただ体調管理も自分の大きな役割の一つだというふうに考えて、
無理しすぎないように自分を制御するのも大事なのでしょうね!

体調を崩すと果たすべき役割も十分に果たせなくなるわけですし!(*゚ー゚)

さて、そんな1ヶ月だったのでラーメン屋さんの訪問も6回だけでした;
10月が7回で、11月が6回と、ちょっと低調ぶりに拍車がかかってます;

これも結局は時間がなくて写真の在庫化が進んでるせいなのですよね;

休日を上手く活用できれば一気に書き進めることはできるのですが、
体調不良やら別の用事でそれが潰えてしまうことが多いですからね;

ラーメン屋に行くことだけを考えれば時間を作れなくはないのですが、
自分はどうしても記事化とセットで進めたい思いが強いですからね!

なので、12月の目標は体調管理を改善をして休日に時間を作れるようにし、
ラーメン屋訪問→迅速な記事化 のサイクルを確立することでしょうね!

もっとも年末は特別記事をいくつか作る必要が出てくるので、
それもまたちょっとした時間の圧迫化につながりそうですが;

あまり希望は持てませんが、12月も何とか乗り切りたいと思います!(゚x/)モキー

Eels - Novocaine for the Soul (1996) [Alternative Rock]

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

10月が終わりました!

今日で10月も終わりということになりました!

今月はほとんど思うように過ごせなかった1ヶ月でしたね;
トータルで見ると今年の中でもワーストだったように思います;

そんな中、いくつかはいいこともあったりしたのですけどもね!

10月初旬には7年ほど前からネットで知り合いだった方と
イベントで初めてお会いすることができたりもしましたし、
10月下旬にはブロ友のたういさんともお会いできましたしね!

しかしたういさんとお会いする数日ほど前に風邪をひいてしまい、
延期すべきかどうかで迷うなどけっこう大変でもありましたが(;゚ω゚)

今月何より大変だったのは2つの難題が重なってしまった点ですね;

一つは7月からの母の入院で、こちらはいつもどおりでしたが、
やはりどうしても自分の時間を圧迫してしまうのですよね;

病院までの時間などを考慮するとほぼ毎日1時間30分ぐらいは使いますし;

母はもう骨折した手首のリハビリを病院でしているだけなので、
精神状態も良く、病院でもこれといって困ることはないのですが、
年を取ると手首のリハビリってものすごく時間がかかるのですよね;

とりあえず今のところ11月の末ぐらいに退院をして、
残りのリハビリは近くの病院でする予定としていますが、
いずれにしてもけっこう長いスパンになりますからね;

病院までは自転車で13分ぐらいなのでそこまで遠くはないですが、
やはりほぼ毎日行くことで疲労もたまってしまってたのでしょうね;

それが10月中旬の体調不良の原因になったのは否めないですし;

そしてもう一つは水曜日と土曜日の用事が難しくなってる点ですね(´・ω・)

9月以前と比べて時間を長めに取る必要が出てきてしまったので、
昼の時間の前半が母の病院への訪問で削られることに加えて、
後半はその用事の関係で圧迫されるので動ける時間が少なくなり、
必然的にラーメン屋さんへの訪問なども制限されるのですよね;

今月はもともと9月の在庫写真を記事化する必要があったので、
前半は意識的にラーメン屋さんに行かなかったりもしましたが、
それ以降も時間の関係で訪問ペースはあまり伸びなかったですね;

しかも時間が少ないので天王寺から比較的近いお店しか候補にできず、
行列もできるだけ避けないといけないのでいろいろと大変でしたね;

その結果、今月のラーメン店訪問数は7ぐらいにとどまりました;
調子のいいときは14ぐらいまで行ってたので半減していますね;

また水曜日と土曜日の用事の関係で記事を書く時間も取りにくく、
写真が在庫化しがちになっているという問題も起きてますしね;

動ける時間が上と下の両方から圧迫されるとさすがに大変ですね(;゚◇゚)

なので、体調を崩してしまって以降は水曜日と土曜日に関しては、
ときどき病院への訪問を控えるなどすることで時間を捻出して、
少しでも動ける時間も確保できるように工夫してはいますが!

しかもその用事の関連で長い文章を書かないといけないことも多く、
それもまた写真の在庫がたまる大きな要因になっていたりします;

休日に記事を書こうにも、そちらも同時に進めないといけないですからね;

その問題は9月で一定の目途がついたのではないかとも思いましたが、
なかなかの難題で今後もそれなりに時間がかかりそうではあります;

ただ文章を書くのに時間を使うのは今回ので最後になると思いますが;

そのためもあって、今月も4つのラーメン店の写真が在庫化してるので、
11月の初旬のうちに記事化を急いで進めることになりそうです;

しかし何とも・・・今月は全くいい話が書けそうにないですね;

ただ9月の終わりの記事を読み返してみると、時間は圧迫されてるものの、
強い不安を抱えながら行動せざるをえなかった9月の頃に比べれば、
そうした問題が解消された分だけマシにはなってるのかもですね!

病院への訪問も時間は使うものの、不安とかは今は何もないですしね!

どちらの問題も全く先が見えないという状態ではないですし、
むしろ大変な時期が終わりに差し掛かっているという感じなので、
11月には自分の生活も含めて少しずつ良くなっていく気はします!

ではでは、11月も大変そうですがどうぞよろしゅうお願いいたします!(゚x/)モキー

Tonic - Lemon Parade (1996) [Post-Grunge]

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

9月が終わりました!

8月に続いてかなり大変だった9月がやっと終わりました!

4月頃から関わっていた問題が8月に終わって気が休まるかと思ったら、
その数日後に母が病院で転倒して骨折するという不運に見舞われてしまい、
さらに9月に入ってからはそれらとはまた別の問題が新たに発生してきて、
その対応のための作業などに時間を取られて落ち着く暇がありませんでした;

何とかその問題も一段落ついたので10月は落ち着けそうな気がしますが!
というか、そろそろそうなってくれないとぐったり来てしまいます(;゚ω゚)

その割に今月も40記事超えとブログに関してはまあまあ好調ですが!

母は転倒して入院期間が1ヶ月以上延びることになってしまったことで、
骨折直後は気分がものすごく落ち込んで食欲が大きく落ちてしまったので、
それを落ち着けるために頻繁に病院で訪問する必要が出てきたのですよね;

なので、骨折後は週に5~6回ぐらいのペースで訪問するようにしてますし!

でもって、腰痛も併発するなどして立ち上がるのも大変になったり、
再び転倒しないように気をつけてあげる必要もありましたからね;

今ではギプスも外れて、腰痛もなくなり、足腰もずいぶん戻ってきて、
気分も良くなり、手首と足腰のリハビリを始める段階まで来てるので、
再び転倒するとかいうことさえなければけっこう安心はできそうです!

ただ、骨折して気分が落ち込んでから心拍数が高い状態が続いていて、
これが血中の酸素濃度にも影響が出ているように見受けられるので、
心拍数が早く通常の数字にまで落ちついてほしいと思ってるところです!

ただ、骨折直後が110台で今は80台まで下がってくることが増えたので、
リハビリなどが進めばおそらくは平常状態にまで戻るとは思いますが!

元気になってきたので以前と同じペースで訪問しなくてもいいのかもですが、
寂しがりやで自分が来るのをずいぶんと楽しみにしてるみたいなので、
退院するまではできるだけ高いペースで訪問しようとは思っています!

看護師さんやリハビリ担当の人に僕の話ばかりしてるらしいのは、
恥ずかしいのでどうかやめてほしかったりもするのですが!(;・ω・)

母はずいぶん昔にくも膜下出血の手術を受けた影響もあって、
少々無邪気で子どもっぽい性格なので面白くはあるのですが!

母の面白いエピソードはブログの最初期に1つだけ記事にもしてますね!

さて、それとは別に9月はまた別の大変な問題がやってきましたが、
これもまたいろんな時間を削ったりしてずいぶんと疲れましたね;

病院への訪問やそうしたことが重なったので時間を削る必要があって、
それがラーメン屋さんへの訪問記事の執筆にモロに影響しましたね;

数えてみると今月は12軒と訪問数はそこまで少なくはないのですが、
記事化した数で見ると少なく、在庫もちょっとたまってるのですよね;

カップ麺の記事はどうしても1日1記事のペースを守っているので、
忙しくて時間がなくても更新数を減らすということはないのですが、
ラーメン屋さんの訪問記事は空いてる時間に応じて書いてますからね;

ただ、病院への訪問はあるもののもう一つの問題は一応緩和されたので、
10月はラーメン屋さんへの訪問記事をどんどん書こうと思ってますが!(●・ω・)

それでも病院への訪問時間の関係で遠くのお店には行きにくくて、
もう一つの問題の関係で夜にラーメン店に行きにくくなってるので、
訪問数を大幅に増やすことができるのは11月以降になりそうですが;

そのかわり10月に関しては写真の在庫を処理するのを目標としたいですね!

そういえば10月といえば、秋の中でも最も過ごしやすい時期ですね!

最近心が休まらなかったので、どこかで軽くゆったりしたいですね!

11月、12月になると、今度は寒さで出かけるのがおっくうになりますし、
この過ごしやすい季節を無駄にしてしまうのはもったいないですからね!(*゚◇゚)

にゃんこ(2016年9月撮影)

さて、今月で12歳を迎えた我が家のお姫様でございますが、
最近は涼しくなったことでひっついてくる頻度が上がってます!

にゃんこの毛もすぐに冬の毛になってくれるわけではないので、
急に涼しくなると夏の毛のままなのでどうしても寒いのでしょうね;

ひっついてくれるのはいいのですが、ひざに乗ると動かないのですよね;
もうとにかくひっつきっぱなしじゃないと満足できないみたいです!

いつもながらかわいいのですが、相変わらず大変なお方です!(*゚ー゚)

ではでは、来月もどうぞよろしゅうお願いいたします!(゚x/)モキウー

Pearl Jam - Wishlist (1998) [Alternative Rock]

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ

テーマ : ひとりごとのようなもの | ジャンル : 日記

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.