綿麺 フライデーナイト Part137 (17/9/22) 太刀魚(ドラゴン)つけ麺

9月第4週の綿麺フライデーナイトへと足を運んでまいりました!(`・ω・´)

今回の限定メニューは「太刀魚(ドラゴン)つけ麺」でございます!

この「太刀魚(ドラゴン)つけ麺」、実は今回が初ではないのですよね!
2015年の11月第2週の限定として一度提供されたことがあったのです!

これが非常にクオリティが高く、2015年の限定を代表する一杯として
次の2016年の創作性あふれるメニューが多数登場する流れの原点として
自分の中でもものすごく記憶に残っている一杯だったりするのですよね!

初登場時はなぜ太刀魚なのかというような情報がほぼなかったのですが、
その後にご主人が秋の太刀魚釣りにハマっているといった話が聞かれ、
この限定の太刀魚が全てご主人が釣ったものだったと知ったのですよね!

このときは限定を十分用意できるだけの量を釣らないといけないことから、
その1週間はご主人はほとんど寝ることができないような状態だったそうです;

もしかすると今回も限定ということでそんな状態だったのかもですが、
あるいはちょうどたくさん釣れているタイミングだったということで、
「この週の限定で行こう」というふうに決まったのかもしれません!

今は「太刀天丼」というメニューも秋になると提供が始まりますし、
太刀魚も綿麺の一つの看板として徐々に定着してきていますね!

綿麺 フライデーナイト Part137 (17/9/22) 太刀魚(ドラゴン)つけ麺

豪勢な太刀魚天ぷらといい、もはや普通のつけ麺の域を超えてますね!

2015年のときの天ぷらは太刀魚、きのこ、インゲンの3つでしたが、
今回は太刀魚としめじの2種となり、太刀魚の量がより増えています!

とすると、おそらく2年前よりも多くの太刀魚が釣れたのでしょうね!

今回はトッピングからですが・・・やはりこの太刀魚天ぷらは絶品ですね!(●・ω・)

太刀魚というと基本的に淡白な風味で肉質がやわらかいのが特徴ですが、
これが天ぷらになることでそうした特性がプラスに生かされるのですよね!

風味は淡白ながらも、天ぷらになることで油のコクが加わりますし、
それと同時に太刀魚の持っている旨味がギュッと凝縮されるのですよね!

なので焼き魚などよりも、太刀魚の旨味がダイレクトに感じられます!

そして何より特筆すべきは、そのふわっとした肉質なのですよね!(=゚ω゚)

外側はサクッ、そして内側はふんわりとしていてほどほどにジューシー、
「太刀魚っておいしいなぁ」ということをしっかり再確認させてくれます!

焼き魚だとそのやわらかい肉質が物足りなく感じることもあるのですが、
天ぷらだと衣と肉の食感のコントラストが生まれることで物足りないどころか、
そのふわふわ感こそが太刀魚の魅力なのだと思い起こさせてくれるのですよね!

2015年のときは天ぷらに塩が少し添えられていましたが、今回はありません!
というのも、この天ぷらはつけ汁がそのまま天つゆにもなりますからね!

そしてこのつけ汁との相性が抜群なのですが、その点についてはまた後述します!

もう一つの天ぷらであるしめじもサクサク感はやはり抜群ですね!
プリッとしたしめじらしい弾力と衣の食感の違いも楽しいですね!

レアチャーシューはいつもより細かめにカットされてましたが、
これが驚くほどにつけ汁につけたときに味わいが増すのですよね!

これまでレアチャーシューはいろんなつけ麺に合わされてきましたが、
つけ汁との相性という点では今回は間違いなくトップクラスでしたね!

綿麺 フライデーナイト Part137 (17/9/22) 太刀魚(ドラゴン)つけ麺(つけ汁)

そしてつけ汁ですが、こちらにも太刀魚の身がそこそこ入ってます!

こちらの太刀魚の身はけっこう小さめにカットされています!
おそらくは具材として以上に風味を出す狙いがあるのでしょうね!

そのつけ汁ですが・・・太刀魚の旨味がビシビシと感じられますね!(*・ω・)

2015年のときは太刀魚の中骨の燻製にすることでだし素材として使い、
その旨味を生かしてましたが、今年はそれ以上の太刀魚感があります!

おそらく2015年のときは鶏などの動物系のスープをベースにしたうえで、
太刀魚の中骨などの旨味も重ねるという複合的なものだったと思いますが、
今年のスープは完全に太刀魚の風味が主役としてどっかりと座ってます!

綿麺は普段は魚介系の素材としてはさば節を使うことが多いのですが、
今日の風味は明らかにパンチを前面に出してくるさば節とは違って、
食べた瞬間に太刀魚だとはっきりわかるぐらいに風味の輪郭が明確です!

タレは一応は醤油系ながらも、いつもよりもその色は淡くなってますし、
だしとしての太刀魚の風味をいかにダイレクトに食べる人に伝えるか、
その点を中心に据えたつけ汁だったと言っていいのではないですかね!

このストレートに伝わる太刀魚感といい、一本筋の通った旨味といい、
今回はもしかすると動物系レスでスープを組んできたのかもしれませんね!(*゚◇゚)

さらに言うなら太刀魚のみか、太刀魚+昆布ぐらいのシンプルさかもです!
そう思わせるぐらいに太刀魚の風味がストレートに伝わるつけ汁でしたね!

あとは酸味による引き締めと一味で軽く刺激を加えてまとめられています!

面白いのがつけ汁の中の太刀魚を食べたときで、そのときに広がる風味が
ものの見事につけ汁の持っている旨味ときれいにシンクロするのですよね!

いかにスープが太刀魚をメインに組まれているかがわかる場面でしたね!

そしてそれぐらい太刀魚を中心に据えているつけ汁だったからこそ、
太刀魚の天ぷらのための天つゆとしての機能性が高かったのですよね!

太刀魚の旨さを閉じ込めた天ぷらを太刀魚が生きたつけ汁で食べる、
この組み合わせが抜群の相性を見せないわけがありませんからね!

綿麺 フライデーナイト Part137 (17/9/22) 太刀魚(ドラゴン)つけ麺(麺のアップ)

そして今回の麺ですが・・・なんと今回はあつもり仕様だったのですよね!

綿麺ではときどきあつもりのつけ麺が提供されることがあるのですが、
それがこの「太刀魚つけ麺」で登場するというのはかなり意外でした!

また、麺の太さが今回はいつもよりちょっと細めに見えたのですよね!

この太さの調整はつけ汁とのバランスを考えてのものと思われますが、
もしかするとあつもりにしたのも同様の狙いがあったのかもしれませんね!(*゚ー゚)

実際に麺をつけて食べたときのほうが太刀魚の旨味がダイレクトに伝わる、
というような麺とつけ汁の相乗効果のようなものが見られましたからね!

またこの数週間で一気に肌寒くなってきたということもあって、
あつもりがおいしく感じるタイミングということもありましたね!

ちなみに麺にはにんにく系の香味油があらかじめ絡められていました!
あつもりの場合は油脂を絡めないと麺どうしが引っ付きますからね!

太刀魚のあらゆるパーツを生かすという点では2年前と同様でしたが、
それが舌を通してダイレクトに食べる人に伝わってくるという点では
2年前のバージョンをさらに凌駕するだけのものを見せてくれましたね!

特に麺をつけて食べたときの太刀魚の風味の広がり具合が素晴らしく、
淡白に思われがちな太刀魚の持っているその素材としての旨味の深さ、
それをはっきりと伝えてくれる一杯として仕上がっていましたね!

隅から隅まで太刀魚という魚を堪能できるつけ麺でございました!(゚x/)モッキルー

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

らーめん大和 松原店 やまとラーメン

高見ノ里駅近くの「らーめん大和 松原店」に行ってきました!

こちらのお店はこれまで何度も前を通ったことがあるのですが、
お店に訪問するのは今回が初めてだったりするのですよね!

もともと箱型のお店にはあまり入らない傾向がありますからね;

ただ、最近はそうしたお店も含めていろいろ訪問しているので、
今回もそんな流れでこちらのお店に初めて入ることにしました!(*゚ー゚)

ちなみにこちらのお店は「アラカワフードサービス」が展開する
「豚吉」グループのお店の一員という位置付けになるようです!

「らーめん大和」名義で展開されているのはここと四条畷の2つですね!

こうしたお店はメインのラーメンがあまりはっきりしない、
というようなことがありますが、こちらはそうではないですね!

ちゃんと「やまとラーメン」が看板になってることがわかります!
ということで、そのメインである「やまとラーメン」にしました!

麺の大盛が無料で、しかも平日ランチはおにぎり2個も無料だそうで、
そこそこの値段でがっつり食べたい人向けのサービスが充実しています!

らーめん大和 松原店 キムチ

そして大阪の箱型ラーメン屋らしくキムチバーが併設されています!
キムチ以外ににんにくや辛味噌などの味変調味料も多くありました!

自分は初めて食べるラーメンは特に味を変えずに食べるので、
このときはあくまでキムチのみを取ってくるにとどめました!

大阪の昔からのラーメン屋ってキムチバーがあることが多く、
それが常識のようになってるところがありましたからね!

さすがに今の個人店ではそうしたサービスはあまり見ないですが!

キムチの味はいかにも大阪のラーメン屋のキムチバーらしい、
ちょっと味付けが控えめの食べやすいキムチとなってました!

らーめん大和 松原店 やまとラーメン

ということで、「やまとラーメン」の麺大盛がやってきました!
中央に乗っているやや太めに切られた白ねぎが目立ってますね!

まずはスープですが・・・やはりベースはライトな豚骨ですね!(●・ω・)

大阪の標準的なラーメンといえば、やはりライトな豚骨で、
それをベースにしているという点はこちらのお店も同じです!

ただ、こちらは単なるライト豚骨スープにはなってないのですよね!
ライト豚骨にいろいろと工夫を凝らして独自性を高めています!

まずはスープに浮く背脂によって豚のコクをいくぶん高めて、
タレの醤油ダレでライトながらも豚骨醤油らしさを演出します!

これだけだと単にライト豚骨ベースの背脂豚骨醤油なのですが、
油脂からごま油のような植物油脂系の風味が加わってきたり、
またふわっと炒め野菜のような風味がやってくるのですよね!

そうした風味が入ることでよりライト方向に振られはしますが、
ライト豚骨の枠に収まらない個性がちゃんと伝わってきましたね!

特に野菜やごま油系の風味は全体のいいアクセントになってました!

いわゆる本格派ではないですし、化学調味料頼りも面もありますが、
「これはこれで」と思わせてくれる水準はちゃんと備わってますね!(=゚ω゚)

シンプルなライト豚骨だと、どうしても単調さが出てしまうので、
いくつかの工夫を取り入れて上手くまとめた一杯という感じでした!

もともとがライト豚骨にいろんな要素を取り入れたスープなので、
様々な味変要素を自分で取り入れてみるというのもいいのでしょうね!

キムチバーのところににんにくや辛味噌なども置いていましたし、
お好みでガンガンカスタマイズするぐらいがちょうど良さそうです!

そうしたユーザー向けのラーメンとして見ればよくできてますね!
もともと構成からしてアレンジがかなりハマりやすそうですし!

トッピングは巻きチャーシュー2枚、メンマ、もやし、ねぎ、海苔です!

巻きチャーシューは意外と脂身が少なめの部位となってます!

そうでありながら、肉がホロホロとほどける感覚は優秀で、
脂の部分もクセがなくいい感じでとろけてくれますね!

このチャーシューはお店の大きなウリの一つのようですが、
これに関してはなかなかのクオリティと言えると思います!(`・ω・´)

メンマはごくごく普通のやわらかいタイプのものですね!

焼海苔はスープに浸して麺を絡めるようにして食べますが、
ライト豚骨系スープだとその魅力がそれほど出ないですね!

そしてもやしですが、実は自分はラーメンの具としての
もやしはそれほど好きではない部類だったりするのです;

でもこちらのもやしは細めで軽い炒め風味も感じられたので、
麺と絡めて食べると十分に楽しめるものになってましたね!

もやし特有の水っぽさなどを感じさせられもしなかったですし!

らーめん大和 松原店 やまとラーメン(麺のアップ)

麺は中細ぐらいのストレート麺が使われています!

この麺ですが・・・あら、ずいぶんとのびにくい麺ですね!(*゚◇゚)

こうしたタイプの麺にお店であたるのはひさびさな気がします!

加水はおそらくあまり高くなく、凝縮したような質感ですが、
何よりもここまで使っているかんすいの種類がわかりやすく
伝わってくるというのはなかなかないように思いましたね!

かんすいには炭酸ナトリウム系と炭酸カリウム系があるのですが、
炭酸ナトリウム系はナチュラルなコシを生むかわりにのびやすく、
炭酸カリウム系はやや不自然な硬さを与えますがのびにくい、
このそれぞれをミックスして使うのが一般的なのですよね!

今回の食感はまさに炭酸カリウム一色というような食感で、
スープの乗りが悪く、麺は表面にガシッと強い食感があり、
食べ進んでいってもあまりのびないという特徴を見せます!

こうした麺だからこそ麺大盛無料にできる面もあるのでしょうね!

とはいえ、スープ乗りの悪さはコシとは違い硬質な食感は、
果たしてベストなのだろうかと思わされる面もありますね!

もう少し加水の低いパツッとした麺でもいい気はしますが、
その麺だと大盛提供には明らかに向かないでしょうからね;

いかにも一昔前を思わされる麺は少々悩みどころでしたが、
ライト豚骨をベースに見どころをチラチラと忍ばせながら、
がっつり食べられるという仕様は悪くはない感じでしたね!

素直に「これはこれでアリだろう」とは思えましたし!

自分で味をカスタマイズしながら気軽にがっつり食べたい、
そんなニーズを求めるときにはいいお店と言えそうですね!(゚x/)モギギュッ

[メニュー]
らーめん大和 松原店 メニュー(その1)

らーめん大和 松原店 メニュー(その2)

お店の住所と地図 大阪府松原市高見の里4-2-6

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part136 (17/9/8) 釜玉そば

9月第2週の綿麺フライデーナイトに足を運んできました!

今回の限定は年に一度ぐらいのペースで登場している
「釜玉そば」という釜玉うどんの中華麺バージョンです!

この「釜玉そば」が初登場したのは3年前の3月でしたが、
そのときは今のスタイルとはけっこう違ってたのですよね!

釜玉うどんのように生卵ではなく半熟卵が使われてましたし、
天ぷらが別皿で提供されるというスタイルだったのですよね!

釜玉そばって、どうしても形としてシンプルになりすぎるので、
それをあえていろいろと手を加えたような形だったわけです!

それが大きく変わったのが第2弾の2015年9月のバージョンでした!(`・ω・´)

これが今の綿麺の「釜玉そば」の原形になったと言えるでしょう!

釜玉うどんと同様に麺に生卵をかけるスタイルへと変わり、
そこにチャーシューなどのトッピングが別添えされます!

これは実は女将さんがその日学校の用事で忙しくて、
仕込みのための時間を十分に取りにくかったことから、
あえて手をかけない方法を採用したのが理由でした!

しかし、これが驚くほどの大当たりになったのですよね!(=゚ω゚)

麺には生卵、タレは香川で使われているうどん醤油、
きっとお店の方も「こんなにシンプルでいいのか」と
提供するうえでそう思うところもあったと思いますが、
それがドンピシャでハマったのですから凄いものでした!

そして2016年版では、当時綿麺がよく使っていた
親鶏具材をトッピングすることでブラッシュアップし、
全体の旨さがまた一段上がったものを見せてくれました!

そして今年はコアな部分により力を入れたみたいです!

綿麺 フライデーナイト Part136 (17/9/8) 釜玉そば

というわけで、今年の「釜玉そば」がやってまいりました!

昨年までの画像と比べてみると本当に明らかなのですが、
使っている卵の卵黄の色が全くもって違うのですよね!

過去2年の卵の卵黄はもっと黄色に近いものでしたが、
今回は鮮やかなオレンジ色で、卵白もプルッとしてます!

というのも、今回は大分県の「蘭王」と呼ばれる
高級卵を使うというところにまずこだわったのですよね!

トッピングの具材よりも何よりも、「釜玉そば」なのだから、
とにかくおいしい卵を使うことによって質を上げていく、
そうした狙いが大きく見えるのが今年のバージョンなのですね!

さて、まずは麺ですが・・・うん、いい剛麺らしさがありますね!(●・ω・)

「釜玉そば」は釜玉うどんがモデルになってることもあり、
麺も普段のフライデーナイトとは微妙に違ってるのですよね!

基本となっているのはフライデーナイト向けのむっちり麺ですが、
麺をよく見るとギュッと強く力をかけたような縮れ感が少しあるなど、
より凝縮したような麺になっていることがうかがうことができます!

おそらくうどんの製麺過程などを一部取り入れることによって、
うどんに負けない剛麺らしさを打ち出していると思われます!

そして麺にはあらかじめ温められた香味油がかけられています!

いつもは香味油を温めているということはなかったのですが、
今回のを見るにラードなども加えられていたのかもですね!

綿麺 フライデーナイト Part136 (17/9/8) 釜玉そば(うどん醤油)

麺のほうには香味油と卵以外には何もかけられていないので、
味付けはこの鎌田醤油の「うどん醤油」を自分でかけるのです!

この「うどん醤油」は醤油をベースに砂糖などで甘みを加えて、
そこに昆布、節系などの味わいを加えた醤油となっています!

普通にかえしとしても成立するだけのものを持っています!

この醤油のかけ方のコツは「ちょっと足りないかも」と
思えるぐらいにとどめるというが大事なのですよね!

そうすることで、逆に主役の卵の旨さが引き立ってきます!

ということで、麺と卵、この醤油を徹底的に混ぜ合わせます!

するとその味は・・・うん、例年よりも卵の旨さが強烈ですね!(`・ω・´)

食べた瞬間に口から洩れる一言は「卵が旨い」でしたね!

色だけでなく、食べた瞬間に卵の違いが一発でわかります!

卵のコク、まろやかさ、そして卵白のとろみまで旨く、
それが自家製の剛麺と合わさることでさらに光ります!

そしてここで味の下支えをするのが「うどん醤油」なのですね!

主役は間違いなく卵なんだけど、裏から旨味がきちっとやってくる、
このコンビネーションが抜群で、圧倒させられてしまうほどです!

特に食べ始めの卵が固まり切らない瞬間が絶妙なのですよね!
卵の持つコクやまろやかさがベストバランスで攻めてきますから!

「シンプルながらも旨い」、今年はそれを突き詰めてましたね!(*゚◇゚)

綿麺 フライデーナイト Part136 (17/9/8) 釜玉そば(トッピング)

そしてここに4種類のトッピング類をかけながら食べ進めます!

このトッピングは人によっていろいろな使い方があって、
場合によってはいきなりどんぶりに入れる手もあります!

ですが、自分としては一部の具材のみを取ったうえで、
それと麺を絡めながら食べるのが一番合うと思います!

最も絶妙なのはレアチャーシューを絡めたときでしょうね!
肉の旨さとその下味が麺と卵の旨さと見事にマッチします!

これをねぎ+レアチャーにしてもかなりいけるのですよね!(*゚ー゚)

そしてバラチャーシューですが、これはフライパンで焼かれていて、
表面がカリッとして、なおかつ脂が適度に落とされたものとなってます!

このバラチャーシューはねぎとともに絡めると抜群にいいです!

バラチャーシューだけだと、どうしてもヘヴィさが強いので、
ねぎを加えることでそこがちょうど良く緩和されるのですよね!

このようにねぎは肉具材と絡めて映える具材と言えるでしょう!

メンマはお惣菜的な甘辛い味付けで、素朴な旨さを持っています!
これもまた麺にしっとりとした旨さを与えるのに貢献しますね!

メンマを麺を食べるおかずにするような感じにもなりますし!

「旨い卵が使ってこそ『釜玉そば』はもっと旨くなる」、
そうした原点に返ることでこれまでにないコクを生み出し、
麺と卵、タレという点では完成形に近いものを感じましたね!

ちなみに普通の卵もサービスで自由で使える形になってましたが、
自分は「蘭王」の旨さを希釈せずに堪能したいと思っていたので、
普通の卵の追加はせずに、ただただ「蘭王」を味わい尽くしました!

発想の根っこにあるは「釜玉うどんのラーメン版」といった、
非常にシンプルなものですが、それがどうすれば旨くなるか、
そこを突き詰めているからこその旨さなのだと実感しましたね!

「この組み合わせでここまで旨くなるのか」、その思いをぜひ体験してもらいたいですね!(゚x/)モキルルルッ

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part135 (17/8/25) 冷やしぶっかけそば

8月第4週の綿麺フライデーナイトへと行ってまいりました!

8月第2週は昨年同様フライデーナイトがお休みだったので、
フライデーナイトは前回の7月第4週から約1ヶ月ぶりですね!

8月はレギュラーメニューを食べに行く機会を作らなかったので、
綿麺への訪問そのものもおおよそ1ヶ月ぶりぐらいになりました!

さて、今回の限定メニューは「冷やしぶっかけそば」です!
これもまた夏の綿麺の限定としては定番中の定番の存在ですね!

綿麺の夏の限定というと「油かすのつけ麺」、「まぜそば(味噌)」、
そしてこの「冷やしぶっかけそば」の3つは外せないですからね!

自分としてもフライデーナイトのいろんなメニューの中でも
とりわけ好きなものの一つなだけに期待度も高いのですよね!

綿麺 フライデーナイト Part135 (17/8/25) 冷やしぶっかけそば

ということで、今年の「冷やしぶっかけそば」がやってきました!

おっと、今年は天ぷらの種類と量が大幅に増えていますね!
昨年と比べてみて、天ぷらが増えているのに気がつきました!

どうりで普通に食べてもなかなか天ぷらが減らなかったわけですね!笑

レタス、きゅうり、ベビーリーフ、ミニトマトなどの生野菜、
レアチャーシューとその上の大葉、そして主役の天ぷらと、
このあたりの組み合わせについては例年とほぼ変わりません!

ですが、今回は新たにフライドオニオンがトッピングされています!

まずはそんなトッピングですが・・・やはり天ぷらのクオリティが高いですね!(●・ω・)

ささみ天ぷらは下味の塩胡椒がほどよく、衣のサクサク感が楽しめ、
それでいて同時にささみのしっとりとした旨さも味わえる揚げ上がり、
このあたりのバランスはもはや熟練の域に達していると言えるでしょう!

そしてもう一つ外せないのが大ぶりのしめじの天ぷらなのですよね!
このサイズを見るに、はたけしめじを天ぷらにしてるのですかね!

衣のサクサク感を楽しむという点ではこの天ぷらが一番です!

綿麺の天ぷらはサクサク感もさることながら、衣がほんのり甘く、
さらに油の自然な甘みも加わるので、非常に風味が丸いのですよね!

しかも生野菜などもあるから天ぷらで重くなったりもしないですしね!

そして今年は茄子とかぼちゃという夏野菜の天ぷらも加わってます!(*゚ー゚)

茄子は衣はサックリ、中はジューシーという茄子らしい仕上がりで、
それと同時に茄子と油の相性の良さもしっかり感じさせてくれます!

かぼちゃは天ぷらの定番らしく、いい甘さと食感を見せてくれますね!

綿麺の天ぷらはラーメン屋の天ぷらという枠組みを完全に超えていて、
もう一つの天ぷら専門店の水準に達していると言えるほどですしね!

天ぷらに対してレアチャーシューはさっぱり要員となっています!
レアチャーはけっこう限定の中でそうした活躍をするのですよね!

また、大葉も麺と合わせて食べると実にいい清涼感を出してくれます!

そして生野菜ですが、全体をさっぱり食べさせる効果は大きいですね!

この「冷やしぶっかけそば」はもともとややさっぱりではありますが、
天ぷらや多めの香味油などそれなりに重さのある素材も入るので、
生野菜の存在は食感やアクセントも含めて効果的なのですよね!

そしてこの生野菜使いの妙こそが綿麺の個性の一つでもありますし!

新加入のフライドオニオンについては少し後で触れることにします!

綿麺 フライデーナイト Part135 (17/8/25) 冷やしぶっかけそば(麺のアップ)

麺と仕上げにかけられたタレをアップにして撮ってみました!
このタレに含まれている固形成分を撮りたかったのですよね!

さて、まずはこのタレですが・・・おっ、香味野菜が強いですね!(`・ω・´)

タレの固形成分を味わうと、にんにくを中心とした
香味野菜の風味がガツンとやってくるのですよね!

これまでは基本的に豚骨スープをベースのコクを与えて、
そこに節系などのだしを効かせることで作るタレでしたが、
今年はそこに香味野菜の強さを大幅に取り込んできましたね!

これまでも香味油に関してはにんにくや玉ねぎなどを使って、
香ばしさと香味の高さを演出するという手法がとられてましたが、
今回は香味油とタレの香味野菜のダブルで主張してきましたね!

また、タレの中にチラチラと黒ごまの粒が覗いていたのを見るに、
七味などによって軽いピリ辛感も加えていた可能性が高いです!

要するに例年に比べていくぶんワイルドなタレだったのですよね!

昨年は細かい魚介などを絡めて風味を高める方法でしたが、
今回は香味野菜の持つワイルドさに重点を当てたのですね!

そうすると今回新たに加わったフライドオニオンの意義も見えますね!(=゚ω゚)

要するにタレ、香味油、そしてフライドオニオンの三段重ねで
香味野菜の風味を詰め込んだぶっかけそばにするという狙いが
はっきりと見えてくるような構成になっていたというわけです!

これまでは香味油とタレによる丸みとさっぱり感の両者で
組み立てることが多かっただけに、これは大きな変化でしたね!

「まぜそば」的な感覚へとちょっと近づいたとも言えるかもです!

そして麺ですが・・・なんだかいつも以上に締まってましたね!(*゚◇゚)

基本的には綿麺の限定らしいむちっとした麺だったのですが、
普段以上にギュッと詰まったような凝縮感も感じさせる
いつも以上に引き締まった麺だという印象を強く受けましたね!

かといって、冷たく締めすぎて硬くなったとかいうものではなく、
麺の密度感というか、噛んだときにやってくる押し返しの強さとか、
そうしたところにこれまで以上のものを感じる麺になってましたね!

綿麺の限定向けの麺は汁なし系で無類の相性を見せてくれるので、
もちろん今回もタレや具材との相性は申し分のないものでしたね!

ちなみにこの「冷やしぶっかけそば」は食べる際にまぜそばのように
一気にまぜすぎないのが、おいしく食べるコツの一つだったりします!

大きくまぜるとせっかくの天ぷらのサクサク感も損なわれますし、
生野菜もタレがつきすぎるとシャキシャキ感が抜けますからね!

麺にはあらかじめタレがおおよそ絡んだ形になっているので、
好きな具材を近くに寄せながら食べていくのがいいでしょう!

もう長年夏の定番として綿麺の限定を支えてきたメニューですが、
今年は香味野菜を完全に主役に立てることで大きく変化させるなど、
まさに2017年バージョンの「冷やしぶっかけそば」になってましたね!

サクサクの天ぷら、香味野菜の旨味、凝縮感のある麺、そのどれもが楽しめる一杯でした!(゚x/)モッギュリー

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

「田所商店 松原店」へと足を運んでまいりました!
珍しく味噌ラーメンを専門としているチェーン店ですね!

それなりに近いお店なので、一度は訪問しておくべきでしたしね!

看板となっているのは信州味噌らーめん、九州麦味噌らーめん、
北海道味噌らーめんの3種類の地域の味噌ラーメンとなっています!

ただ、これは「信州の味噌らーめん」というような意味ではなく、
「信州味噌のらーめん」というふうに解釈したほうがいいようです!

どうもこちらのお店は地域ごとの味噌ラーメンを再現するのではなく、
地域ごとの味噌を使ってラーメンを作っているお店のようですので!

あくまで味噌、味噌ダレに主眼を置いたお店というわけですね!(*゚◇゚)

なので、メニューにも味噌そのものの解説が載せられています!

メニューなどを見ると最大の看板は信州味噌らーめんで、
次いで北海道味噌らーめんという位置づけのようですね!

自分としてはこちらで提供している「北海道味噌らーめん」と
札幌系の味噌ラーメンを比較したいと思ってそれを注文しました!

田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

うん、デフォルトの状態ではチャーシューはつかないようですね!
+120円で一枚つけられるので、つけとけば良かったと少し思いましたが;

まずはスープですが・・・あぁ、たしかに主役は味噌ダレですね!(●・ω・)

ベースとなっているのはライトな豚骨と鶏がらスープのミックスで、
味噌ダレの主張のベースを支えるための役割を担っている感じです!

そして味噌ダレですが、メニューには北海道味噌=辛口とありましたが、
実際に食べてみてもそうした刺すような辛さは全く感じなかったですね!

これはベースのスープが全体を丸めてくれているというのもありますが、
辛口味噌ながらも味噌ダレを作る際にバランスを取っているのでしょう!

なので、非常に飲みやすくすっきりした味噌ラーメンという印象で、
いかにも広範な層に受けそうなタイプのスープだなと感じましたね!

「食べやすく旨味もある味噌ラーメン」というだけで需要はありますしね!

「もっとここがこうなってくれれば」なんて思うところもありますが、
「ここが明らかに足りない」と思わせる要素はこれと言ってないので、
そこを強みとしているスープというふうに言っていいでしょうね!

ただ、どうしてもマニアにはあまり受けないタイプではありますね!
スープのベースなどでもっと確固たる何かを求めたくなりますしね!

面白いのは、食べ進めるうちに味の印象がだんだん良くなる点ですね!(=゚ω゚)

というのも、トッピングであるフライドオニオンと肉味噌の風味が
徐々にスープに溶け出してコクを増す方向に向けていくのですよね!

食べ始めの頃は明らかに札幌系味噌とは別物という軽さでしたが、
フライドオニオンの香ばしさと油脂感、肉味噌が加える豚の風味、
これらが合わさることで多少なりとも北海道ぽさが出てきますね!

ベースのスープがどっしり目の味噌ラーメンという感じになりますし!(`・ω・´)

なので、食べ始めたらフライドオニオンと肉味噌はすぐにスープに
溶かしてしまったほうが、全体の味わいを高める点ではプラスですね!

他のトッピングはもやしとフライドポテトとなっているのですが、
北海道=フライドポテトはなかなか安直さを感じさせてくれますね;

ただ、フライドポテト自体は味噌ラーメンとよく合うのですけどね!
でもその場合はもう少しスープに重厚さがあったほうがいいですが!

もやしについては、個人的には少々蛇足っぽく感じましたね;

どうしても全体の印象をあっさり方向に向けてしまいますからね!

このラーメンに関してはもう少し重厚さを求めたかっただけに、
もやしがそれを反対の方向に引っ張ってしまう感がありましたし!

田所商店 松原店 北海道味噌らーめん

麺はいかにも味噌ラーメン向けな多加水の太麺となっています!

太めで縮れがついていて、食感がブリンブリンと弾ける感じと、
お手本のような味噌ラーメン向けの麺をチョイスしていますね!

なので、麺とスープの相性については全く問題ないですし、
中途半端な麺が合わされているよりは遥かに好印象です!

ちゃんとスープと麺だけでも成立する感じがありましたしね!(*゚ー゚)

マニア的な視点で見ると多少厳しくならざるをえないものの、
ベースをそこそこしっかり固め、味噌はちゃんととがりを抑え、
誰もが「食べて普通においしい」と思えるようなラインへと
全体を落とし込むことに成功しているのは見事と言えますね!

でもって、フライドオニオンなどの効果によって時間差ながらも
スープに厚みが出てくるなど、本格派の味とはまた違うものの、
満足しうる水準にはちゃんと届いてくれたかなという感じでした!

「安心して食べられる味噌ラーメン」として足を運ぶのがいいでしょうね!(゚x/)モッキルン

[メニュー]
田所商店 松原店 メニュー(その1)

田所商店 松原店 メニュー(その2)

お店の住所と地図 大阪府松原市新堂4-158-1

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : ラーメン | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part134 (17/7/28) まぜそば(味噌)

7月第4週の綿麺フライデーナイトに足を運んでまいりました!
それにしても梅雨も明けてずいぶんと暑くなってきましたね!

この時期になると外待ちがなかなか大変だったりするのですよね!
なので、最近は開店直前ぐらいに到着するケースも増えています!

この記事はもともと土曜日の夜に更新するつもりだったのですが、
うっかり先に別の記事を予約投稿したので日曜日に回りました!

さて、今回の限定メニューは「まぜそば(味噌)」でございます!
綿麺の夏の限定の定番の一つとしてファンにはよく知られてますね!

ところでこの「まぜそば(味噌)」は3年連続で8月第4週の登場でしたが、
今年は2013年以来ひさしぶりに7月第4週に登場することになりました!

8月第2週の金曜日の夜については通常メニューでの営業になるので、
あのもう一つの夏の定番メニューは8月第4週の登場になるのですかね!

まぜそばというと、ワイルドでがっつり系というイメージが強いですが、
綿麺はまぜそばであっても生野菜をふんだんに使うことでさっぱりして、
夏であっても非常に食べやすい仕上がりになってるのが特徴なのですよね!

麺も冷やしなので、まさに夏向けのまぜそばというわけですね!(=゚ω゚)

どうも自分は今年の夏はけっこうバタバタとしそうなのですが、
まずはこの綿麺のまぜそばを食べて英気を養いたいと思います!

綿麺 フライデーナイト Part134 (17/7/28) まぜそば(味噌)

というわけで、今年の「まぜそば(味噌)」がやってまいりました!

新たに肉味噌の上にオクラが乗るようになったことを除けば、
ビジュアルに関しては昨年のバージョンとほとんど同じですね!

麺の上に肉味噌が乗せられ、その上に炒めたしめじがさらに乗り、
そこに新たに具材に加えられたオクラがトッピングされています!

オクラが入ったことで見た目にかわいらしさが加わりましたね!

手前にはさっぱりとしたメニューにピッタリのレアチャーシュー、
奥にはレタス、きゅうり、ベビーリーフの生野菜が乗っています!

調理の工程についてはおおむね昨年の方法が踏襲されてましたね!

一昨年までは肉味噌については事前に準備されていたのですが、
昨年からはその場で肉味噌を炒めて作る形へと移行されています!

まずはひき肉を炒め、そこに香味野菜の効いた自家製味噌ダレを加え、
さらに動物系のスープを加えてのばして仕上げるという形になってます!

昨年の記事だとそのスープを「豚骨スープ」と明記しているのですよね!

自分の場合、あまり確証がないときは「動物系のスープ」みたいに
曖昧な表現にすることが多いのですが、明確に書いたということは、
おそらく昨年に関しては豚骨系の白湯スープだったのでしょうね!

一方で今年は自分が香りや色で感じた限りでは鶏の清湯メインでした!
なので、肉味噌をのばす際のスープが昨年とは変わったのかもです!(*゚ー゚)

また、一昨年までは麺にあらかじめ香味油をまぶしていましたが、
自分の記憶する限りでは今年と昨年はしてなかった気がします!

ただ、肉味噌のほうに香味油が加えられている可能性は高いですが!

さて、全体の味わいですが・・・ほんとバランスのいいまぜそばですね!(●・ω・)

まぜそばというと、ジャンクな路線を追求したものが多いですが、
このまぜそばは味噌の旨さと動物系のコクが合わさったパンチに加え、
生野菜やレアチャーによるさっぱり感も同居しているのがポイントです!

なので、「一般的にまぜそばは重くて苦手」と感じる人でもいけるのですよね!

最近ではお店によってジャンクではないまぜそばも出していますが、
すると今度は逆に軽くなりすぎることもあったりするのですよね!

でもこのまぜそばはそうした「軽いまぜそば」にもなっておらず、
コクと力強さがあるので、弱さを感じさせられることもありません!

いろんなお店を回って、様々なまぜそばを食べてきたことで、
逆にこのまぜそばの個性がより見えてきたところもありますね!

このバランスの取り方の妙は他のお店でもなかなか出会えないものですし、
味噌系のまぜそばをここまできれいに組み立てるお店も少ないですからね!

まぜそばというと、全体をがさっと完全にまぜてから食べるのが基本ですが、
このまぜそばは少し工夫したまぜ方をするとより味が映えてくれるのですよね!(*゚◇゚)

しめじと肉味噌とオクラ、この3つの素材をタレのセットと考えて、
この3つだけを麺と軽く絡める感じでまぜてから食べ始めていきます!

生野菜はタレと絡めすぎるとせっかくの食感が抜けていきますし、
レアチャーも別にあるほうが箸休めとしての機能性がより高まるので、
肉味噌&麺、生野菜、レアチャーに分ける感じがちょうどいいのですよね!

逆にしめじに関しては肉味噌と絡めるとその味が映えるのですよね!

きのこの持っている特有の旨味が肉味噌の旨さをより立てますし、
さらにこのコリッとした食感のアクセントもいいですからね!

そして後はその生野菜を麺と一緒に合わせて食感を楽しんでみたり、
ときにレアチャーをつまむことで味の変化などを楽しんでいきます!

この肉味噌は味付けがけっこうしっかりと仕上げられていることから、
最初から無理に全体をきれいにまぜなくてもおいしく食べられますからね!

少し食べ進めてからまたまぜることのくり返しがちょうどいいのですね!

そして麺ですが・・・この麺はほんとまぜそばにはよく合いますね!(`・ω・´)

綿麺の限定で汁なし系が出る機会は1年に2~5回程度と少なめですが、
そのたびにこの麺と汁なし系の相性の良さを痛感させられるのですよね!

麺そのものは他の限定メニューのときのものとほぼ同じと見られますが、
この絶妙のむっちり感は汁なしになるといつも以上にハマるのですよね!

肉味噌という強い存在感を持つタレと合わせても負けない麺の甘みと風味、
そして麺そのものの食感が具材以上にいいアクセントとなるそのバランス、
まぜそばってつけ麺と同じぐらいに麺のクオリティが求められるものですが、
その点についてこの麺は満額回答を出してきてくれていると言えますね!

ついつい肉味噌のコクと野菜のコントラストにまず目が行きますが、
「麺を楽しめるまぜそば」としても非常に力のある一杯なのですよね!

「綿麺の夏」をしっかりと感じさせてくれるまぜそばでございました!(゚x/)モキルーン

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : まぜそば | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part133 (17/7/14) 小松菜としめじと油かすのつけ麺

7月第2週の綿麺フライデーナイトへと行ってまいりました!
今回の限定は夏の定番メニューの一つである「油かすのつけ麺」です!

この「油かすのつけ麺」は1年の最初と夏に登場するのですよね!(*゚ー゚)

以前は年始と盆の時期に登場するというイメージのつけ麺でしたが、
盆はお客さんの帰省の関係もあってフライデーナイトが休みになるので、
時期が少しずれてこうして7月に提供されることが増えたのですよね!

でもって、綿麺は外せない夏向けの定番の限定がけっこう多いので、
このつけ麺は真夏の時期を外したほうがちょうどいいのですよね!

ところで綿麺の入口のあたりに巣を作っていたつばめさん達は、
みんなずいぶんと大きくなり、巣立ちが近づいてきていました!

開店を待つ間につばめを見るのもこの時期の楽しみなのですよね!

綿麺 フライデーナイト Part133 (17/7/14) 小松菜としめじと油かすのつけ麺

ということで、この夏の「油かすのつけ麺」がやってきました!

油かすがどっさり入ったつけ汁にレアチャーシューの乗った麺、
この組み合わせはもう一つの定番として定着してきましたね!

まずはつけ汁ですが・・・おおぉ、節の風味がかなり太いですね!(●・ω・)

ちょっとこのさば節などの節系の旨味の太さは驚きました!

綿麺の清湯系のつけ麺では節系が使われることは珍しくないですが、
この旨味の太さはそうした限定の中でもかなり際立った強さですね!

この「油かすのつけ麺」は、牛の小腸を揚げたものである「油かす」を
一人分ずつスープで煮込んで仕上げるので、その高級油かすの持つ風味が
かなり強めにつけ汁へと溶け込んでくるのが大きな特徴になるのですよね!

そのため、ベースの動物系に節系を重ねるという基本形の清湯スープでも
油かすによって加わるコクや風味が前面へと出て大きく目立つのですよね!

ところが、今回はその点に一枚違いを加えようとしたように見えましたね!

油かすから出る風味やコクは生かしながらも、つけ汁の風味の中心の部分は
油かすに譲らず、旨味の核の一つとなる節系によって揺るがない強さを作る、
そしてその上で油かすの風味が生きるようなバランスへと変わっています!

なので、以前は後半は特に油かすの風味が全体的に支配的になっていたのが、
最後まで中心に据えられた太い節系の旨味がどっしりと生きてたのですよね!(=゚ω゚)

またスープがほんのり濁っているなど、動物系も少しだけ白湯ぽさがあるなど、
こちらも油かすという強い素材に合わせるにあたって強めてきた感があります!

そしてタレの持っている主張もこれまでに比べると一段強めになってましたね!
このあたりも油かすとのバランスを考慮して調整してきたものと見られます!

今回のつけ汁で最大のインパクトを与えてくれたこの太い節系の旨味ですが、
面白いのは麺やレアチャーをつけると逆にその風味がより際立った点ですね!

つけ汁を単体で飲んだときよりも、麺と食べたときのほうが強く感じましたし!

何かと合わせたときに、よりその風味が前面に出るように感じられたのは、
もしかすると節の香りを移したオイルなどを使ったのかもしれないですね!

そうすると麺などと合わせたときのほうがより香りが立つようになりますし!

そして麺ですが・・・綿麺の限定に欠かせないむっちりとした太麺です!(*゚◇゚)

今日はいつもよりもお腹を空かせてお店に来たこともあって、
つけ汁の到着前に麺を何本かするすると食べていたのですが、
つるりとした質感、噛んだときのむっちりとした絶妙の弾力、
そして麺の持っている小麦の風味のどれも見事なものでしたね!

香りに関してはレギュラーのつけ麺の全粒粉麺がより強いのですが、
小麦の自然な甘みという点ではこちらのほうが上なのですよね!

でもって、どんなつけ汁にも合うという点でも非常に優れています!

そして麺に添えられたレアチャーシューですが、これも重要なのですよね!(*・ω・)

というのも、主役である油かすは牛の小腸という脂の多い部位を
揚げたものなので、揚げることで余分な脂は落ちているものの、
かなりのまったり感を感じさせるタイプの素材なのですよね!

なので、逆にさっぱりと食べられるレアチャーシューがあることで、
油かすの存在がより生きますし、レアチャーもまた生きるのですよね!

なので、このつけ麺にとっての隠れたベストパートナーなのですよね!

綿麺 フライデーナイト Part133 (17/7/14) 小松菜としめじと油かすのつけ麺(つけ汁のアップ)

つけ汁の中にはまず主役である油かすがどっさりと入ったうえで、
限定でよく登場する小松菜、しめじ、そして青ねぎが入ります!

小松菜のほんのりとした苦味、しめじの持っている独特の旨味など、
こうした特徴のある風味もほどよいアクセントを与えていますが、
やはり何と言ってもこの油かすの旨さはずば抜けたものがありますね!

今回はいつもと比べてもより大きめなサイズにカットされていたのか、
油かすの脂の部分のコクと旨さがこれまで以上に堪能できましたね!(`・ω・´)

表面は少し歯ごたえがあって、なおかつ揚げた香ばしさが楽しめて、
逆に中の脂の部分はとろけるようにやわらかく脂の持つ旨味を広げ、
それでいて臭みやクセなどは全くないほんと見事な旨さを持ってます!

これだけコクがしっかりあるのも、高級な油かすを使ってるからですね!
そうした素材に対するこだわりの強さもまた綿麺の大きな魅力ですしね!

こうした強いコクと旨味という明確な個性を持った油かすだからこそ、
今回はつけ汁において節系の旨味やタレの主張を一段グイッと高めて、
つけ汁の風味と具材の油かすのコントラストやメリハリを際立たせる、
そうした新たな試みも感じることができた見事な一杯になってましたね!

間違いなく油かすという素材を主役に据えたつけ麺になっていながらも、
それに負けないインパクトを見せたつけ汁は強く記憶に残りましたね!

とりわけこの節系の旨味の太さはこの限定を語るうえで外せないですね!

定番の限定でありながら今なお進化を続ける、今の綿麺ならではの一杯でした!(゚x/)モキキキン

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part132 (17/6/23) 醤油つけ麺

6月第4週の綿麺フライデーナイトへと足を運んできました!

今回は前回の「塩つけ麺」に対して「醤油つけ麺」とのことです!

前回は「塩つけ麺」という一見オーソドックスな名前ながら、
自家製ベーコンと燻製の香りを生かした攻めの一杯でしたが、
今回は女将さんによると「シンプルな醤油つけ麺」だそうです!

とすると、前回の思い切った路線で攻めた「塩つけ麺」に対し、
今回はフライデーナイトの王道を思わせる内容なのですかね!

ただ、昨年からのフライデーナイトは王道路線かと思ったら、
思わぬ実験性が忍ばされていることがよくあったりするので、
実際にはいろんな隠れた要素などがあるかもしれませんが!(゚◇゚)

綿麺 フライデーナイト Part132 (17/6/23) 醤油つけ麺

ということで、今回の限定の「醤油つけ麺」がやってきました!

むむ、つけ汁のビジュアルがすでにやはり今までとは違いますよ!
王道の綿麺の清湯醤油つけ麺とは何か違いがあるように見えます!

今回は麺からですが・・・まずここから違いがありましたからね!(`・ω・´)

食感はフライデーナイトらしいむっちりとしたものなのですが、
麺を見ると明らかに小さい黒い粒がけっこう入ってるのですよね!

そうしたこともあって、小麦の香りにいくぶん違いが見えますね!
つけ汁に合わせてちょっと香りを強めてきたのかもしれません!

本当はそれが伝わるように麺だけをアップで撮影したのですが、
色合いが変になってしまっていたためボツになってしまいました;

そのため画像ではその小さな粒の存在が気付きにくいのですよね!

しかし今回の黒い粒、これが何だったのかがまず謎なのですよね!(=゚ω゚)

全粒粉だとすると、もうちょっと粒が大きなものになりそうですし、
そう考えると全粒粉を少しだけ練り込んだのとも違う気がします!

もしかすると玄麦で小麦の香りにふくよかさを出したのかもですね!

そして麺の上には例によってレアチャーシューが乗っています!

このレアチャーシューはほんと綿麺の中でも万能の素材で、
すっきり系でもこってり系でも、その中間的なつけ汁でも、
どんな風味と合わせても合わないことが全くないのですよね!

しっかりレアながら生っぽすぎず、ほどけるような食感で、
下味がしっかりなのでそのまま食べても十分においしい、
自分の中ではもう何年も燦然と1位に輝くレアチャーです!(*゚ー゚)

綿麺 フライデーナイト Part132 (17/6/23) 醤油つけ麺(つけ汁のアップ)

そしてつけ汁にはバラチャーシュー、小松菜、しめじが入ります!

小松菜、しめじ、ねぎの具材はたしかにフライデーナイトの定番ですね!
具材に関しては女将さんの言うように王道路線を明確に示しています!

小松菜のシャキッとした食感、そして青菜らしいほんのりした苦味、
しめじのプリッとした食感ときのこらしい特有の強めの旨味といい、
綿麺のつけ麺の具材としてなくてはならない存在なのですよね!

バラチャーシューですが、1枚丸ごとつけ汁に入るのはひさびさですね!

バラチャーシューがつけ汁に入るときはダイス状のことが多く、
1枚丸ごと入れるのは過去に数回あった程度な気がしますからね!

さて、バラチャーシューが丸ごと1枚入るという点を除いては、
たしかに具材は王道路線ですがつけ汁の味わいはどうでしょう!

そのつけ汁の味わいですが・・・えっ、ほんのり鶏白湯風ですよ!(●・ω・)

とはいえ、つけ汁全体で見ればどちらかといえば清湯なのですよね!

画像ではやや白っぽく見えますが、これは表面の油脂によるもので、
その下のほうはちょっと白湯要素もある清湯スープとなっています!

その部分だけを味わうと綿麺の清湯らしい動物系の下支えを中心に、
酸味によるすっきり感、そして節系などの魚介の旨味が広がります!

しかし麺をつけて食べると、こうした綿麺らしい種々の要素の中に
鶏白湯+魚介系を思わせるコクや旨味がふわっと上がるのです!

しかもこのときに感じる風味が4月第4週のフライデーナイトで登場した
鶏白湯系の「鶏煮込みつけ麺」の流れを汲んでいるものなのですよね!

特に鶏白湯ぽい風味と魚介の交わり具合がまさにそれでしたしね!
それでいて鶏油のクセっぽい部分を出さないのも綿麺らしいです!

今回のつけ麺は、まるでいつもの綿麺の王道清湯をベースにしつつ、
鶏白湯ならではのコクや風味をその上に重ねて仕上げてみたい、
そんな狙いで作られたのではないかと思わせる一杯でしたね!(*・ω・)

このバランスはほんと面白く不思議で、どのような炊き方によって、
こうした清湯の旨味と鶏白湯的な風味を重ねたのか興味が湧きますね!

「鶏煮込みつけ麺」が登場したときに、今後はさらにスープの幅が
広がってきそう、というようなことも予想しましたが、それが今回の
「清湯の中に白湯の旨さもある」一杯に繋がったとも言えそうです!

だけど決して「ライト白湯」のような表現が合うものではないのです!
そこに加わっているのは、むしろ濃厚系白湯の要素ですからね!

綿麺のフライデーナイトの王道スタイルの新しい形と言えるかもですね!

そしてこれは直接聞いた話なのですが、今回の醤油ダレには
島根県の井ゲタ醤油の「しじみ醤油」も使われているそうです!

今回のつけ汁から感じたいつもとは違う深い旨味の背景には
この「しじみ醤油」のよる部分が少なからずあったようですね!

これが面白いのはしじみなどの二枚貝特有のクセは感じさせず、
そうでありながら節系などとは違う深みを付与してくれる点ですね!

なので、二枚貝系のクセが苦手な人でも気にならなかったでしょうし、
それでいて旨味がさらに一枚加わっているのが伝わる味わいでしたしね!(*゚◇゚)

今回はこのコクや旨味の重ね方といい、全体のバランスといい、
前回の「塩つけ麺」とは全く違った視点で驚かされましたね!

あくまで基本の部分だけを見れば清湯つけ麺になるのですが、
そこに加わっている厚みとコク、それがやはり今までと違います!

もともとつけ麺は酸味を使うので、清湯の場合はラーメンと比べても、
よりすっきりとした印象の風味に傾くことが多くなりがちなのですが、
今回はそのすっきり感の上にまろやかなコクもありましたからね!

清湯の旨さと白湯の旨さを一杯の中で自然に味わえるつけ麺、
そういうふうに形容するのが最もしっくり来るかもしれません!

シンプルに見えて実際は奥深い、綿麺の新しい王道を見られた一杯でした!(゚x/)モキリュー

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part131 (17/6/9) 塩つけ麺

6月第2週の綿麺フライデーナイトに足を運んでまいりました!
今回の限定メニューはシンプルなネーミングの「塩つけ麺」です!

ただ、こうしたシンプルな名前に惑わされてはいけないのですよね!

名前がシンプルだから、つけ汁も綿麺の王道路線とは限っておらず、
かなり冒険的なつけ汁を合わせてくることもあったりしますからね!(`・ω・´)

数年前は名前から味の予想をするとピタリと当たることもありましたが、
最近は「こうきたか!」なんて思わされることのほうが多いですからね!

昨年の10月に登場した「塩つけ麺」なんてまさにそうしたものでしたし!
まさかあのときはペペロンチーノ風味で来るとは予想してなかったですしね!

さて、店内に入ると燻製をするための機材が厨房に置かれており、
あの自家製ベーコンを使ったつけ麺の登場が示唆されてました!

とすると、昨年10月の「塩つけ麺」の流れを汲んだ一杯なのですかね!

綿麺 フライデーナイト Part131 (17/6/9) 塩つけ麺

ということで、その謎に包まれた「塩つけ麺」が到着いたしました!
黄金色の香味油に覆われたつけ汁のビジュアルが実に印象的です!

まずはつけ汁ですが・・・うはっ、これは今期最高じゃないですかね!(●・ω・)

創作性の高さといい、その旨さといい、スキが全くありません!

一応大きな方向性としては昨年10月の「塩つけ麺」の流れを汲んでますが、
一段、いや数段は今回のつけ麺のほうが大きくパワーアップしています!

昨年10月の「塩つけ麺」は味の大まかな方向性が一言で説明しやすく、
「綿麺流和風ペペロンチーノ風つけ麺」なんて自分は呼びましたが、
今回は洋の要素も和の要素もその融合の度合いと調和の高さが半端なく、
わかりやすい言葉で形容しようとしても足りない魅力を持っています!

だからこそこのシンプルな名前に行き着いたとも言えるのでしょうが!

まず最大の鍵になっているのは、表面を覆っているこの香味油ですね!(=゚ω゚)

ベーコンなどの燻製肉の風味とコク、ガーリックや玉ねぎなどの香味野菜の旨さ、
大きな方向性としては洋を指向しつつも、香味油は綿麺の得意分野でもありますし、
綿麺の得意とする領域と洋の創作性が一つにまとまった香味油と言えるでしょう!

これが麺に絡むことによって、香り、コク、旨味などが一体となって合わさり、
今までに味わったことのない「創作的なのに安心できる旨さ」がやってきます!

そしてこれを支えているのがベースのつけ汁に溶け込んだ魚介の旨味なのです!

昨年10月の「塩つけ麺」のつけ汁にも和風の要素は入っていたのですが、
主役は完全に洋の要素で、和風の旨味は下支えといった感じでしたが、
今回は洋の旨さと節系の旨さの融合具合があまりに見事なのですよね!

スープのほうには魚介だけでなく、動物系やベーコンの旨味も染み出るなど、
決して和風の旨味だけで構成されてるわけではなく、洋のコクも生きています!

そうしたベーコンや香味油の洋の旨さと節系の和が旨さが合わさると、
それはもう驚くほどに何ら違和感なく旨味の相乗効果が現れます!

よくよく考えれば節系も燻製素材とは相性がいいものではありますし、
思い切って等価なレベルで融合させてもこれだけハマるのですね!

そしてこのつけ汁でもう一つ欠かすことのできないのが玉ねぎです!(*゚◇゚)

お店に入ると何かをじっくり炒めている場面に出くわしたのですが、
どうもこれが玉ねぎを炒める作業工程だったみたいなのですよね!

やや幅広で縦長にカットした玉ねぎをじっくり炒めたものなのですが、
この形で玉ねぎを活用するという発想こそが見事だと思いましたね!

フライドオニオンで玉ねぎの香味を生かすという手法は少々典型的ですし、、
飴色玉ねぎを利用するとつけ汁全体に甘みが強く移りすぎてしまいます!

そこで考えたのが縦長にカットした玉ねぎをじっくりと炒めることで、
一つの具材として甘みをギュッと閉じ込んだ玉ねぎとして楽しめるとともに、
スープにその甘い玉ねぎの香味をも溶け込む効果を期待することができる、
この玉ねぎは間違いなく今回のつけ汁における名脇役と呼んでいいですね!

昨年10月の「塩つけ麺」のときはペペロンチーノを意識していたので、
とにかく全体的ににんにくを主役に据えた内容になってましたが、
今回は洋と和の融合を目指しながらも何か一つを立てるのではなく、
「これまでにない創作的な和洋融合による旨さ」が目指されていて、
それが余すとこなくつけ汁の中で実現させられているのですよね!

これぞ「自己流ラーメン」の名にふさわしい一杯と言っていいでしょう!
今回の限定はラーメンではなくて、つけ麺ではあるのですが!笑

麺はいつものフライデーナイトらしい魅力を備えた麺となってます!

単体で食べれば小麦の自然な甘みが広がり、食感はむっちりと、
つけ汁につければつるみが出て、すすり心地の良さが強調されつつ、
噛んだときには絶妙の歯への押し返しと弾力を楽しむことができます!

こうした創作的なつけ汁と合わせても抜群の相性を見せますね!
「どんな食べ方をしても旨い麺」、これがこの麺の最大の特徴ですね!

そして麺の上には看板具材であるレアチャーがどっさり乗ります!

今回はかなり工夫を凝らした限定メニューだったのもかかわらず、
価格がレギュラーのつけ麺とあまり変わらず安く感じましたね!

しかもこれだけのレアチャーまで乗るのですから贅沢です!(*゚ー゚)

生っぽさのある質感はレアチャーの魅力の一つではありますが、
一方で人を選びかねない要素でもあったりするのですよね!

それに対して、綿麺はそうした過度な生っぽさが全くなく、
自分にとっては理想のたんぱく質の凝固具合なのですよね!

だから綿麺に来るたび、「レアチャーはやっぱりこれだな」と
一人でうんうんとうなずきながら食べてしまうのですよね!

しっとりほどけやすく下味も絶妙、ほんといいレアチャーです!

綿麺 フライデーナイト Part131 (17/6/9) 塩つけ麺(つけ汁のアップ)

つけ汁の中には自家製ベーコンにじっくり炒めた玉ねぎなどが入ります!

玉ねぎはもうとにかくその甘さが完全に引き出されています!
それでいて焦げのような苦味はここには一切出ていません!

この炒めのラインの取り方、やっぱりここもさすがですよね!

そして主役たる自家製ベーコンですが、いい具材になりましたね!(`・ω・´)

この自家製ベーコンの初登場が例の昨年10月の「塩つけ麺」で、
それが約8ヶ月を経てベーコンも香り、肉の旨味と磨きがかかり、
つけ汁も一回りも二回りも大きくなったうえで返ってくるという、
ほんといい意味でぐるりと回って戻ってきたなぁという思いです!

燻製の香りや香味の生きた黄金の香味油の旨さもさることながら、
じっくり炒めた玉ねぎなど洋のテクニックもこれまで以上に駆使し、
それでいてスープの軸には節を立てて両者をガッチリ組み合わせる、
創作性といい旨さといい、さらなる高みに達してきた一杯でしたね!

今年食べた中でもとりわけ秀逸と呼んでいい素晴らしい一杯でした!

これだけの旨さの創作つけ麺を作れるお店、そうそうないですよ!(*・ω・)

そもそも自家製ベーコンを武器に持ってるだけでも凄い話ですし!

綿麺のレギュラーの味は知ってるけど、フライデーナイトはまだ来たことがない、
これほどのつけ麺を出てるのですから、それはあまりにもったいないですよ!

「自己流ラーメン」の神髄、このフライデーナイトで触れてみませんか!(゚x/)モッキッキッキッキ

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : つけ麺 | ジャンル : グルメ

綿麺 フライデーナイト Part130 (17/5/26) まつばら焼きそば定食

5月第4週の綿麺フライデーナイトへと足を運んでまいりました!
今週の限定は「まつばら焼きそば」名付けられたソース焼きそばです!(`・ω・´)

綿麺の自家製麺で作るソース焼きそばがおいしいことは知られていて、
自分も綿麺でいただいた麺でソース焼きそばを作ったことがありますが、
お店の限定で登場するという話はこれまでずっとなかったのですよね!

やはり「ラーメン屋の限定でソース焼きそば?」ということもあり、
おいしいとはわかっていながらも登場することはなかったのですね!

それがつい先日女将さんが本場の富士宮焼きそばを食べた際に、
その蒸し麺の食感の良さなどに感激したということをきっかけに、
普通に麺を茹でて、それを焼きそばにするという方法ではなくて、
蒸し麺の手法を取り入れた焼きそばの研究をお店でも進められ、
今回のこの「まつばら焼きそば」の提供へと至ったわけですね!

ソース焼きそばとなると、お店のオリジナルの部分を出しにくいのですが、
ラーメン屋さんでは通常行わない蒸しの工程を経る麺を研究したことにより、
この限定メニューならではのオリジナルの要素が加わったというわけですね!

また、ソースなどの素材は松原市で作られたものを使うということで、
綿麺としてのオリジナルの要素と松原市ならではの素材を合わせる、
それがこの「まつばら焼きそば」の名前につながったわけですね!

ちなみにスーパーで「むし」と書かれた焼きそば用麺が安く売ってますが、
あれは生の中華麺を実際に蒸したのとは明らかに食感が違うのですよね;

自分は過去に生の中華麺を蒸して焼きそば用の麺を作ったことがありますが、
蒸すと麺の色はもう少し濃くなりますし、スーパーの「むし」の焼きそば麺は
どちらかといえば茹で麺に油を絡めたものに近いと言ったほうがいいですね!

ところで今回綿麺に訪問すると今年も入口近くにつばめが来ていました!

前回のときはまだ見なかったので今年は来ないのかと思いましたが、
ちゃんと今年もいつもの巣のところに帰って来てくれたみたいですね!(*゚ー゚)

さて、今回は珍しくご飯とみそ汁つきの「定食」が用意されています!

自分は焼きそば+ご飯という組み合わせで食べることはないのですが、
せっかくのオススメメニューなので「定食」を注文することにしました!

またトッピングとして焼きそばに乗せる「目玉焼き」も注文しました!

綿麺 フライデーナイト Part130 (17/5/26) まつばら焼きそば定食

ということで、今回の限定の「まつばら焼きそば定食」がやってきました!
そういえば焼きそばだけでなく、綿麺のみそ汁もまた今回が初めてですね!

まずはソースの味わいですが・・・バランスの良さが光るソースですね!(●・ω・)

ソースのタイプもいろいろあって、酸味を強く押し立てるものや、
フルーツ感を強く出すもの、甘みを立てたものなどありますが、
こちらはフルーツ感やほどよい甘みもありつつも強くは出すぎず、
酸味についてはやや抑えめで非常に食べやすい味わいとなってます!

バランスのいいソースは特徴が弱くなりがちなこともありますが、
こちらはそれでいてフルーツ感やスパイス感に物足りなさがなく、
調和の高さを軸にしつつもソースの持つ旨味はしっかりと強いです!

濃度はそこそこ高めで、麺との絡みやまとまり具合は非常にいいですね!

今回使ったソースは松原市にある「和泉食品」の2種類のソースで、
「和泉食品」の看板である「パロマソース」と焼きそばソースを合わせ、
どっしり感のある綿麺の太麺にも負けないソースとなっています!

地ソース好きの人からすると「パロマソース」はけっこう有名かもですね!

そして焼きそばの具材は豚バラ、キャベツ、人参、もやしとなっています!
この具材の組み合わせに関しては王道中の王道と言っていいでしょうね!

この中で何と言っても核になっているのはやはり豚バラ肉ですね!(=゚ω゚)

豚バラ肉は綿麺の限定ではけっこう頻繁に登場する具材の一つで、
とにかく脂がおいしく、重厚なコクがありながら嫌味が全くなく、
バラ肉が苦手な人でも一発で虜にしてしまうだけの力があります!

その豚バラ肉を使っているので、炒める際にいい脂が出ていて、
それがソースと絡むことで重厚なコクを引き出してるのですよね!

この豚バラの脂の旨さもまたソースと双璧をなす力を見せています!

そしてもう一つの注目が上にかかっているいわしの削り節ですね!

これは松原市のものではなく、静岡の「カクサ」という会社が作る、
いわしふりかけ 潮の華」という名前のいわしの削り節ですね!

「いわしの削り節」とだけ聞くと別に珍しくはないのですが、
びっくりするのが食べた瞬間に広がるそのいわしの風味です!

「こんなに素材が味がはっきり伝わる削り節ってあるの!?」と、
削り節に対する価値観を変えられるほどのものがありましたね!(*゚◇゚)

そうした素材ですから、麺に少し絡めるだけで香りが強く出て、
この削り節だけで魚介の香りと旨味が十分すぎるほど味わえます!

今回の焼きそばを作るきっかけとなった「富士宮焼きそば」では、
仕上げにだし粉をかけるのが大きな特徴となっていましたが、
この焼きそばはこのいわしふりかけが明確な個性となってますね!

そしてトッピングの目玉焼きは、卵黄はちゃんと半熟になっていて、
卵白は薄く広げることでサクッとした香ばしさも楽しむことができます!

この卵黄を麺に絡めながら食べるとコクが出ておいしいのですよね!

ちゃんと下味として塩胡椒がされているのでそのままでも十分いけます!

そして奥に見えるみそ汁ですが・・・このだしにも驚かされましたね!(*・ω・)

思えば綿麺と言えば魚介だしにも非常に強みを持ってるお店なので、
その魚介だしが生きるみそ汁がおいしくないはずがないのですよね!

今回のみそ汁では、とにかくいりこの旨味がビシッと生きていて、
みそよりもそのいりここそが主役であることが伝わってきましたね!

でもって、これはラーメン好きに受ける味わいでもありますよね!
ラーメン好きはいりこのしっかりした旨味にはほんと弱いですから!

中には下茹ですることでプリッとした食感を出した絹ごし豆腐に、
厚みのある油揚げ、えのきたけ、そして青ねぎが入っています!

そして手前のご飯にも松原市の会社のふりかけがかけられています!

こちらに使われているのは「竹内海苔」の「のりふりかけ」ですね!

でもって、これもまた自分が想像していた以上においしいのですよね!

中身は味付海苔、あられ、かつお削り節、卵フレークなどですが、
何と言ってもその海苔の香ばしさと風味が素晴らしくいいのです!

今まで食べた海苔を軸にしたふりかけの中では一番好きですね!(*゚ー゚)

海苔メインのふりかけというと、苦味が少し出ることもありますが、
これは海苔の香ばしさと味付けの良さがピタッとハマっていて、
ストレートにその旨さを楽しむことができるものとなっています!

綿麺 フライデーナイト Part130 (17/5/26) まつばら焼きそば定食(麺のアップ)

そしてこちらは今回の主役となっている焼きそばの自家製麺です!

今回は麺の調理工程についてもしっかり眺めていたのですが、
やはりその工程からして明らかに大きな違いがありましたね!

まず蒸しの工程から始まり、指定の時間だけ蒸してから茹で、
茹で終わったら水で洗ってから、焼き(炒め)へと移ります!

焼きそばということで、焼きの工程が入るのはもちろんなのですが、
茹での前段階として蒸しが入っているというのが大きな特徴です!

そして、それによって麺の食感にも大きな違いが出ていましたね!

いつもはむちっとした、表面には優しさと弾力の両方が感じられ、
噛むにつれてほどよい押し返しを見せるという食感なのですが、
今回はそれと比べてもより引き締まった食感となっていました!(`・ω・´)

むちっという質感にギュムっという締まった感覚が加わっています!

とりわけ表面が質感がより締まってしっかりしているのが特徴で、
これによって炒めても麺の表面のダレが起きなくなっています!

どんな麺でも茹でると表面がやわらかくなるので炒めると少しダレますが、
そこに蒸しの工程を入れることで、それを防ぐことができるわけですね!

それもあって、今回は一部にきちっと焼き目をつくぐらいに炒めていて、
そうすることで「焼き」による香ばしさも麺に加えられていましたね!

蒸しだと茹でと違ってかんすいの流れ出る量が少なくなることや、
麺の水分量が茹でよりも少なかったり、あるいは温度の関係で、
こうした大きな食感の違いが生まれてくることのようですね!

そう考えると、焼きそばの蒸し麺というのも奥が深いのですね!

その奥の深さがあるからこそ、今回の限定になったわけでもありますし!

しかもいつもと違って工程が蒸し、茹で、冷やし、炒めの4つになるので、
その時間配分も普段よりも遥かに気を遣う必要があったでしょうね!

でもって、3つのフライパンを並行してご主人が炒めていくので、
それはもうものすごく大変そうだなぁと思って見ていましたが!

パロマソースにいわしの削り節、海苔のふりかけにみそ汁のだしと、
使われている素材などにもたくさんの見どころがありましたが、
それでも何と言っても最大の注目点はこの蒸しを加えた麺でしたね!

蒸しを加えることで、いつものむちっとした食感だけにとどまらず、
焼きそば向けにカスタマイズされた締まった食感を楽しむことができ、
綿麺ならではの焼きそば麺というものをしっかりと堪能できました!

焼きそばというと、ソース以外にも塩焼きそばなどもあったりしますし、
もしかすると今後はそうした展開などもあったりするかもですね!

焼きそばの持つ奥の深さも同時に教えてくれる限定でございました!(゚x/)モキリューン

[メニュー]
綿麺 券売機(2016年12月)

お店の住所と地図 大阪府松原市松ヶ丘3丁目6-15

【関連記事】
自己流ラーメン 綿麺 総合メニュー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : 焼きそば・焼うどん | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.