きぐるみチキン フライドチキン味

東ハトから出ている「きぐるみチキン」を食べました!
以前に「きぐるみエビフライ」を紹介していますね!

きぐるみチキン フライドチキン味(パッケージ表)

東ハトのきぐるみシリーズといえば、このかわいい絵です!

コーン菓子をパン粉でくるんであるのが特徴ですが、
それを「きぐるみ」にたとえているわけですね!(*・ω・)

以前は「きぐるみエビフライ」と「きぐるみトンカツ」でしたが、
今年の7月から「トンカツ」が今回紹介する「チキン」になりました!

「きぐるみエビフライ」もそのときにリニューアルしています!

きぐるみチキン フライドチキン味(パッケージ裏)

今回も例によってパッケージの裏側の写真も撮りました!
先に袋を切ってしまったので、上のほうが開いていますが!

このパン粉の上を転がっている絵がまたかわいいのですよね!(●・ω・)

きぐるみチキン フライドチキン味

少し大きめのチキンドラムの形になっていますね!
もちろん表面には細かいパン粉がまぶされています!

さてその味ですが、これはなかなかいけてますね!(*゚ー゚)

フライドチキンらしいスパイスの風味がしっかりあって、
中のふわっとしたコーンと表面のパン粉のカリカリ感が
思っていた以上にいい相性を見せてくれていますね!

食感という点では「きぐるみエビフライ」よりいいかもです!

一見した感じだと1個1個が大きいようにも見えるのですが、
むしろ大きいことでパン粉の食感をより楽しめますね!

「きぐるみエビフライ」もけっこう大きかったのですが、
こちらの「きぐるみチキン」はそれ以上に大きいですし!

形もチキンドラムで、風味もフライドチキンらしさがあり、
食感も楽しめるということで完成度はなかなか高いです!

原材料はコーングリッツ・植物油脂・中濃ソース・パン粉・
食塩・チキンエキスパウダー・香辛料・粉末醤油などです!

また量は60gで、カロリーは331.7kcalとなっております!(*゚◇゚)

これで現行の「エビフライ」と「チキン」を食べましたが、
以前あった「きぐるみトンカツ」も一度食べてみたいですね!

・・・と思いながら東ハトの公式サイトを覗いてみたら、
きぐるみシリーズの販売が終了してるではないですか(;゚ω゚)

味が良くて個性もあっただけにこれはちょっと残念です;

もともと見かける機会がかなり少なかったですし、
なかなかお店に置いてもらえなかったのでしょうね;

またいつの日にか復活してくれるとうれしいのですが!(゚x/)モキルン

【関連記事】
きぐるみチキン フライドチキン味
きぐるみエビフライ タルタルソース味

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : お菓子 | ジャンル : グルメ

MONTEUR クレームブリュレの手巻きクレープ

9月の限定クレープに続いて、10月のクレープです!
10月は「クレームブリュレの手巻きクレープ」です!(`・ω・)

MONTEUR クレームブリュレの手巻きクレープ(パッケージ)

クレームブリュレというと、カスタードプリンに似ていて、
それをもっとまったりとさせた感じのスイーツですね!

路線的にはかなり期待が持てそうな感じではありますね!

MONTEUR クレームブリュレの手巻きクレープ

クリームとその中にちょっと色の濃い部分が見えますね!
この色の濃い部分はもちろんカラメルペーストです!

そしてクリームは見た感じは普通の白い色ではありますが、
卵が入っていてカスタードの風味がほんのりとしてきますね!

全体のバランスで見ると、カラメルの存在感が強いですね!(*゚ー゚)

カラメルは甘さも強いのでくどくなることもありますが、
今回のカラメルは苦味をほどよい感じで効かせているので、
カラメルの良さがちょうどいい具合に出ていると思います!

またクリームはカスタードの風味を感じさせながら、
クリーミーなまろやかさもしっかりとありますね!

このあたりのクリーミーさがカスタードプリンではなく、
クレームブリュレを名前に持ってきた背景かもですね!

クリームを使うのがクレームブリュレの特徴ですし!(=゚ω゚)

カスタード+カラメルの味は定番ではありますが、
やっぱりこの組み合わせは間違いのない味ですね!

これまで食べてきたこのシリーズのクレープの中でも
かなり上位に来る仕上がりと言うことができそうです!

ちなみに原材料はホイップクリーム・牛乳・卵・砂糖・
小麦粉・水飴・植物油脂・練乳・カラメルソース・
マーガリン・洋酒・食塩・寒天などとなっています!

寒天が少し意外ですが、おそらくカラメルソースを
軽く固めるために使ったのではないかなと思います!(●・ω・)

また、カロリーは193kcalと200kcalを少し切っています!

定番ながらも、やっぱりこの系統の味には興味を惹かれますね!(゚x/)モキュルー

【関連記事】
MONTEUR クレームブリュレの手巻きクレープ
MONTEUR 小倉トースト風クレープ
MONTEUR 濃い抹茶の手巻きクレープ
MONTEUR 十勝チーズ&りんごの手巻きクレープ
MONTEUR ティラミスの手巻きクレープ
MONTEUR ストロベリーショコラの手巻きクレープ
MONTEUR 生チョコの手巻きクレープ

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : スイーツ | ジャンル : グルメ

MONTEUR 小倉トースト風クレープ

モンテールの100円クレープをひさびさに食べました!
ダイエットしてたのでずっと食べてなかったのですよね!

今回の「小倉トースト風クレープ」は9月限定なのですが、
前回が2月限定の「濃い抹茶の手巻きクレープ」だったので、
約7ヶ月ぶりにこのシリーズを食べたことになりますね!(*゚ー゚)

MONTEUR 小倉トースト風クレープ(パッケージ)

小倉トーストというと、名古屋で一般的に食べられているもので、
マーガリンやバターを塗ったパンに小倉あんを乗せたものです!

マーガリン・バターと小倉あんのペアはあまり見ないですが、
もともと乳製品と小倉あんとの相性は非常にいいですし、
小倉あん+パンもあんぱんを代表によくあるものなので、
味については普通に期待できそうな感じがしてきますね!(=゚ω゚)

MONTEUR 小倉トースト風クレープ

おっ、これは写真からしてあんこがたくさん入ってますね!

さて、その味ですがマーガリン+あんこという感じですね!
小倉トーストの核となる2つの味が組み合わされています!

説明ではバター風味のクリーム+小倉あんとなっています!

原材料を見ると砂糖・卵・ホイップクリーム・牛乳・小豆・
小麦粉・水飴・練乳・マーガリン・洋酒などとなっていて、
ホイップにマーガリンなどを加えて仕上げているのでしょう!

やはり何と言ってもあんこが多いのがうれしいですね!(●・ω・)

バター風味とあんこの相性もなかなかいいですし、
トータルとしての完成度は思っていた以上に高いです!

小倉あんは普通にホイップと合わさるケースが多いですが、
こんなふうにバター系の風味と合わせてもいけるのですね!

今まで本物の小倉トーストを食べたことはないのですが、
これを食べた限りではけっこういけそうな感じですね!

ちなみにカロリーは204kcalとまあまあの軽さとなっています!
最近のスイーツは200kcalぐらいのものが多くてうれしいですね!

これからはまた定期的にスイーツも食べたいと思います!(゚x/)モキュウッ

【関連記事】
MONTEUR クレームブリュレの手巻きクレープ
MONTEUR 小倉トースト風クレープ
MONTEUR 濃い抹茶の手巻きクレープ
MONTEUR 十勝チーズ&りんごの手巻きクレープ
MONTEUR ティラミスの手巻きクレープ
MONTEUR ストロベリーショコラの手巻きクレープ
MONTEUR 生チョコの手巻きクレープ

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : スイーツ | ジャンル : グルメ

りくろーおじさんの店 チーズケーキ

大阪府内ではかなり高い人気と知名度を誇っている
「りくろーおじさんの店」のチーズケーキを食べました!

有名なのに今まで食べたことがなかったのですよね(;゚ω゚)

なんばではよく行列ができていることでも知られています!

ところで自分はレアチーズケーキが大好きな一方で
ベイクドチーズケーキがあまり得意ではないのですが、
それを打ち破ってくれることを期待したいと思います!

りくろーおじさんの店 チーズケーキ(箱)

このチーズケーキの大きな特徴が焼きたてということです!

チーズケーキって普通は焼きたてでは食べないですが、
焼きたてに人気があるのがこのチーズケーキです!

ちなみに創業者が西村陸朗さんということから、
「りくろーおじさん」となっているようですね!

チーズケーキは直径18cmで税込588円となっています!

りくろーおじさんの店 チーズケーキ

見た目はチーズケーキらしく非常にシンプルですね!
せっかくですから、今回は一気に全部食べることにします!

まず食感も風味も思っていた以上に軽い感じですね!

ベイクドチーズケーキというと、まったりとした風味で、
食感もしっとりとしているというイメージがありますが、
こちらはふんわりとしていて、風味も重くありません!

調べてみるとこのチーズケーキはスフレタイプなのですね!(`・ω・)

スフレタイプは材料の生クリームを牛乳に変えたうえで、
湯煎焼きをすることでふわっと仕上がるのが特徴だそうです!

また生クリームを牛乳にすると脂肪分が大きく下がるので、
風味も軽い感じに仕上がるということなのでしょうね!

ベイクドチーズケーキのもったり感が得意でない自分としては、
このスフレタイプのほうが好みに合っていると言えそうです!

また甘さもひかえめですっきりとした風味になってますが、
チーズの持つ風味やクリーミーさはきっちりとありますね!

食べやすい軽さとクリーミーさが上手く両立していますね!(*゚ー゚)

ちなみにケーキの底のほうの外側にはレーズンがあって、
これは全体の風味のちょっとしたアクセントになっています!

またこのチーズケーキは焼きたての感覚を味わってもらえるよう
チーズケーキを20秒ほどレンジで温めるといいと箱にあります!

ということで、実際にそのようにして食べてみたところ、
ふわっとした感覚が増して、より食べやすくなりますね!

もともとふわふわ感がこのチーズケーキのポイントですが、
温めることでその特徴がより際立ってくるのがわかります!

なるほど焼きたてが人気という理由もわかりますね!(●・ω・)

また「温めた」とはいっても熱いということは全くないです!
あくまでほんのりと温かくなっているという感じですね!

なので、「焼きたて」もあくまでほんのりした温かさで、
粗熱すら取らないという極端なものではないようです!

考えてみればごく当たり前のことではあるんですけどね(;・ω・)

ちなみに原材料は卵・牛乳・クリームチーズ・バター・
砂糖・小麦粉・レーズンとかなりシンプルになっています!

これを見ても生クリームは使われていないようですね!

また酸味を出すためのレモン果汁も使われてないですね!
あくまでチーズの持つ酸味だけで仕上げているようです!

ちなみにカロリーは1ホールで1400kcalとのことです!
1ホールとしては比較的軽いほうではあるのでしょう!

価格も安いですし、食感・風味ともに軽くて食べやすいですし、
ベイクド系が特に好きでない人でも十分に楽しめる味ですね!

この間口の広さこそが人気の理由なのかもしれないですね!(゚x/)モキュルー

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : スイーツ | ジャンル : グルメ

きぐるみエビフライ タルタルソース味

東ハトの「きぐるみエビフライ」というスナック菓子を買いました!
スナック菓子の紹介はかなりひさしぶりな気がしますね!(*゚ー゚)

この菓子はけっこう前からは注目はしていたのです!
ですが、近くの店で見かけることがなかったのですよね;

でも商品がリニューアルされたことで近くの店でも入荷され、
こうして無事に手に入れることができるようになりました!

きぐるみエビフライ タルタルソース味(パッケージ:表)

このかわいさについつい惹かれてしまっていたのです!(*・ω・)

海老が衣のきぐるみを着ているという設定のようですね!
きぐるみなので、ちゃんとファスナーもついています!

ちなみに姉妹品として「きぐるみチキン」があります!

以前は「きぐるみトンカツ」というのがあったのですが、
それにかわって登場したのが「きぐるみチキン」ですね!

この「きぐるみエビフライ」はリニューアルとなりますが、
以前のバージョンよりもエビを増量したとのことです!

きぐるみエビフライ タルタルソース味(パッケージ:裏)

かわいらしかったので、袋の裏のほうも撮ってみました!
海老さんがゴロゴロ転がって表面にパン粉をつけています!

きぐるみなのかパン粉なのか設定があいまいな気もしますが!(゚◇゚)

しかし「きぐるみエビフライ」という名前は秀逸ですね!

基本的な路線としてはパン粉をつけたスナック菓子ですが、
それをあえて「きぐるみ」と表現しているのがポイントです!

かわいさを狙ったスナック菓子というのもなかなかないですしね!

きぐるみエビフライ タルタルソース味

パッケージだけでなく、スナックの形もかわいいですね!
ちゃんとエビの形をしていて、しっぽが2つに割れています!

基本的にはカールのようなコーン系のスナックなのですが、
表面がパン粉で覆われているので印象はかなり違います!

やはりこのパン粉の効果が最大のポイントなっていますね!
コーン菓子でありながらも、カツのような感じが出てますし!

そのため他のコーン系スナックよりも食べごたえがあります!
60gでありながら、少ないとは思わせなかったですしね!(=゚ω゚)

そして内側のえびパウダーの入ったコーン部分からエビの風味が、
外側のパン粉からウスターソースとタルタルソースの味がします!

内側と外側の味の振り分けもちゃんとエビフライですね!

あくまでスナック菓子なので本物とは全然違いますが、
エビ風味+パン粉+タルタルの組み合わせはいけますね!

えびフライらしさがそれなりにあると言ってよさそうです!

でもって、タルタルソースの風味がしっかりしていて、
食べた後にタルタルらしい香りがちゃんと口に残ります!

ちなみに1つ1つがけっこう大きいのも特徴ですね!

パン粉とコーン部分のバランスが最も良くなるのが
おそらくこの大きさだったのではないかと思われます!(*゚ー゚)

ちなみに原材料はコーングリッツ・植物油脂・中濃ソース・パン粉・
ショートニング・ホエイパウダー(乳製品)・えびパウダー・
香辛料・マヨネーズ風味パウダー・香辛料抽出物などとなっています!

またカロリーは329.2kcalとそれなりの大きさになってますね!

かわいさをアピールしたデザインもかなり好きなのですが、
やはり主役は何と言ってもパン粉を使ったことでしょうね!

フライ物のパン粉ってけっこうスナック的だったりしますし、
それを実際にスナック菓子に生かしてみたという感じですね!

またタルタルソース味というのもけっこう斬新ですし、
おいしくて個性的な、なかなかのお菓子と言えそうです!(゚x/)モキリュッ

【関連記事】
きぐるみチキン フライドチキン味
きぐるみエビフライ タルタルソース味

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : おやつ | ジャンル : グルメ

Q・B・B チーズデザート 贅沢ナッツ

「QBB チーズデザート」から新たに出た「贅沢ナッツ」を食べました!
新しく発売されたといっても、もう数ヶ月前の話ですが;

というのも、これを買ったのがダイエット期間中だったので
いつ食べるかというタイミングがつかみにくかったのです;

ダイエット中は間食しないというのが基本でしたからね!

ところでここでチーズデザートを紹介するのはひさしぶりですね!
調べてみると前回の紹介は2010年の1月の記事になっています!

これといった新作が出てなかったので間があいただけではありますが!(゚◇゚)

Q・B・B チーズデザート 贅沢ナッツ

このチーズデザートはもともと非常に秀逸な仕上がりで、
クリームチーズのまったり感にいろんな風味が合わさり、
上品でかつ本格感を味わえるデザートとなっています!

そしてそのナッツバージョンが登場したということですが、
やっぱりこれは期待どおりのおいしさを誇っていますね!(●・ω・)

クリームチーズのまろやかさとナッツの香ばしさ、
この2つの相性の良さは文句のつけどころがないです!

チーズとナッツを合わせるというケースはよくありますが、
甘さを加えたクリームチーズと合わせても抜群ですね!

自分としてはむしろこちらのほうが好きなぐらいです!

ナッツ類も甘いものとの相性はかなりいいですからね!(*゚ー゚)

ちなみにナッツはアーモンド・ヘーゼルナッツ・くるみの3種です!

どれも香ばしさとまったりとしたコクのあるナッツなので、
クリームチーズの中でもしっかりとした存在感が出ています!

でもって自分はアーモンド的な香ばしさがもともと好きなので、
このチーズデザートの風味は非常に好みに合うのでしょうね!

原材料を詳しく見ていくと、クリームチーズ・砂糖・クリーム、
卵白・乳加工品・脱脂粉乳・バター・アーモンド・くるみ、
ヘーゼルナッツ・洋酒・寒天・ゼラチンなどとなっています!

それにしても乳製品がずいぶんいろいろと入ってますね!
クリームチーズがメインですが、それだけではないようです!

ちなみに乳脂肪分は21.7%と、なかなか高い数字となっています!
これだけ乳脂肪を含むからこそのクリーミーさでもあるのでしょう!

1つ59kcalなので、ダイエット時は1日1つぐらいがよさそうです!(=゚ω゚)

それにしてもこのチーズデザートはハズレなしの存在ですね!

実際に発売されてからずっと市場に定着していますし、
本格感とおいしさの両方が支持されているのでしょう!

今回のチーズデザートもかなり満足できる内容でした!(゚x/)モキリッ

【関連記事】
Q・B・B チーズデザート 贅沢ナッツ
Q・B・B チーズデザート ラムレーズン & ラムレーズン 6P
Q・B・B チーズデザート バニラ

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : スイーツ | ジャンル : グルメ

ロールちゃん 白いクリーム

ロールちゃんの期間限定の新作「白いクリーム」を食べました!(`・ω・)

でも「白いクリーム」って、クリームの多くは白いものでしょう;
ホイップクリームもミルククリームも同じく白いですからね!

ロールちゃん 白いクリーム(パッケージ)

ではこの「白いクリーム」が具体的に何を指してるのかというと、
これは「カルピス」を使っていることから来ているようです!

「じゃあ『カルピス味』でいいじゃないか!」という突っ込みが
私を含め相当な人から発せられたであろうことが想像できます!(゚◇゚)

ところでうさぎさんの衣装が「カルピス」のデザインですね!
青地に白の水玉と来れば、カルピスを連想しますからね!

ロールちゃん 白いクリーム

さて、原材料を見ると小麦粉や卵などのスポンジに使われたものから、
ホイップ・殺菌乳酸菌飲料・全粉乳・レモンジュースなどがあります!

「殺菌乳酸菌飲料」というのは間違いなくカルピスのことですね!
またレモンジュースが少し入っているところにも目を引きます!

ちなみにカロリーは572kcalと、なかなかの高さでございます!

でもこの日はロールちゃんをそのまま昼食にしたのでセーフです!(=゚ω゚)

まずは生地ですが、これはいつもと食感が少し違いますね!

いつもの生地はスポンジらしいふわっとした感じですが、
今回のスポンジはふわっというよりはしっとり系ですね!

そして食べてみると、生地からもカルピスの風味がします!

生地だけを食べても十分にカルピスの風味がしてきますし、
生地にもけっこう強めにカルピスを効かせているようです!

またカルピス風味としっとり系スポンジも合っていますね!

今回のロールちゃんは「白いクリーム」という名前ですが、
スポンジもクリームに負けず白い色合いになってますね!

次にクリームですが、うん、やっぱりさわやかですね!(*゚ー゚)

カルピスの持つほどよくさわやかな酸味がよく出ています!

ホイップクリームそのものが持っているまったり感と
カルピスのさわやかさがいい具合に調和しています!

生地・クリームともにさわやかな風味が効いていることもあり、
量もカロリーも多いのに簡単にぺろりと完食できてしまいます!

ほかのロールちゃんと比べてもついつい多く食べたくなりますね!

だけどカロリーで見るとむしろ他のロールちゃんより高いという、
体重にとってはなかなかの強敵となりそうでもありますが!(●・ω・)

それにしてもロールちゃんの持っているまろやかさと
カルピスの持つさわやかさの融合は実にみごとですね!

まさに夏にぴったりのロールちゃんと言ってよさそうです!

ところで今回のロールちゃんにはもう一つ気付いたことがあります!

どうもパッケージの中に空気を多めに詰めているのですよね!
だからパッケージがいつもに比べてパンパンになっていました!

この狙いは持って帰るときにつぶれないようにするためですね!

ランチパックがそういうパッケージであることはよく知られてますが、
その技術がロールちゃんなどにも応用されるようになったのですね!

以前は持って帰る途中で少しつぶれることもありましたが、
この新パッケージのおかげで今回はいい形を保っています!

もしかするとたまたまそうだっただけかもしれないですが;

でもそんな変化も含めていろいろ楽しめるロールちゃんでした!(゚x/)モッキュリー

【関連記事】
ロールちゃん 白いクリーム
ロールちゃん ティラミス味
ロールちゃん 抹茶&小倉
ロールちゃん いちご (2012年版)
ロールちゃん ダブルチーズ
ロールちゃん 秋の収穫祭
ロールちゃん バナナヨーグルト風味
ロールちゃん プリン風味
ロールちゃん いちご (2011年版)
ロールちゃん ホイップ vs. 濃厚ミルク
ロールちゃん 濃厚ミルククリーム
ロールちゃん レアチーズ
ロールちゃん ラムレーズン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : スイーツ | ジャンル : グルメ

ロールちゃん ティラミス味

ロールちゃんの期間限定バージョンの新作として登場した
「ロールちゃん ティラミス味」を遅ればせながら食べました!(`・ω・´)

ロールちゃん ティラミス味(パッケージ)

この「ロールちゃん ティラミス味」はロールちゃんのサイト内で行われていた
ロールちゃんの商品開発アンケートで1位に輝いた商品だったようです!

過去の商品の中での人気No.1だったという話ではなく、
発売してほしい味のNo.1だったということでしょうね!

パッケージのデザインも"I'm No.1!!"と気合が入っていますね!

「ティラミス」というと、ココアとチーズ(マスカルポーネ)、
そしてコーヒーという3つの要素がメインになっていますが、
それらがどのように実現されているのか気になります!(*゚◇゚)

ロールちゃん ティラミス味

ココア色のスポンジとやや黄色がかったクリームが見えますね!

まずスポンジですが、かなりはっきりとココア風味がします!

単にココアっぽい色がついているだけというわけではないですね!
ティラミスの持つココア要素をしっかりと体現できています!

そしてクリームはカスタードホイップをメインにチーズペーストが入り、
卵が入ることによるまろやかさとチーズ風味が上手く両立しています!

ものすごくチーズ風味が強いというわけではないのですが、
チーズ風味もほどよくあり、バランスもよく満足度は高いです!

そして、ティラミスの3つめの要素である「コーヒー」ですが、
クリームの中にコーヒーゼリーを入れることで実現されています!(=゚ω゚)

スポンジ+クリームの中に3つの要素を入れるのはなかなか大変ですが、
それをコーヒーゼリーというアイデアで実現したのは特筆に値しますね!

コーヒーゼリーなら単体での苦味と甘味のバランスもいいですし、
なおかつコーヒーの風味もしっかり出るという効果も得られますしね!

またコーヒーゼリーは比較的小さな粒のものが多く入っています!

このコーヒーゼリーのアイデアは同じく山崎パンから出ている
「ランチパック」の新作のティラミス味にも応用されていますね!

今回は何と言っても、このコーヒーゼリーの効果が大きかったです!
これによってティラミスの3要素を上手く表現することに成功しています!

アンケート1位の期待に負けないみごとな仕上がりのロールちゃんでした!(゚x/)モッキリッ

【関連記事】
ロールちゃん ティラミス味
ロールちゃん 抹茶&小倉
ロールちゃん いちご (2012年版)
ロールちゃん ダブルチーズ
ロールちゃん 秋の収穫祭
ロールちゃん バナナヨーグルト風味
ロールちゃん プリン風味
ロールちゃん いちご (2011年版)
ロールちゃん ホイップ vs. 濃厚ミルク
ロールちゃん 濃厚ミルククリーム
ロールちゃん レアチーズ
ロールちゃん ラムレーズン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : コンビニスイーツ | ジャンル : グルメ

春のア・ラ・ポテト 香りしょうゆ

ふんわりバター」とともに登場した「香りしょうゆ」味の紹介です!(`・ω・´)

少し前の「じゃがバター味」の記事で書きましたが、
1999年までアラポテトには「しょうゆ」があったようです!

その「しょうゆ」が違う形でアラポテトに帰って来たとも言えますね!

春のア・ラ・ポテト 香りしょうゆ(パッケージ)

「ふんわりバター」がバジルを使った洋風の路線だったのに対して、
こちらは「しょうゆ」ということで和の香りがする方向性を持っています!

「しょうゆ」そのものはこれといって季節感を感じさせないですが、
そこにどう春らしさをプラスしてくるのか楽しみではありますね!(=゚ω゚)

春のア・ラ・ポテト 香りしょうゆ

さて、まずここに加えられている風味の一つが「ゆず」です!

「ゆず」は和の路線では定番ともいえる存在になってきてますね!
ゆずが入ると和の香りとさわやかさがいい具合に演出されますから!

そういう点では、まず「ゆず」が入ってきたのは妥当ではありますね!

そしてゆずとともに加えられている風味が「ふき」だそうです!(●・ω・)

これには「え、あの山菜のふき? あのふきのとうのふき?」と驚きました!

でも、この「ふき」の香りが入っているのが非常に効いているのです!

ふきの持つ山菜特有の独特の青い香り、そしてほのかな苦味、
この春らしい青さによってそれまでにない個性を見せています!

もちろん苦味があるといっても、あくまでほのかなレベルです!
それでも山菜の持つ青さの効果というのがしっかりと出ています!

この香り、この味はかなりの成功だと言っていいのではないかと思います!(*゚ー゚)

「山菜の香りをポテトチップスのフレーバーとして使う」、この発想は斬新でした!

たぶんいい「青さ」が出る山菜をいろいろ試したうえで選んだのでしょうね!
このあたりは普通の野菜では出せない香りだと言っていいものでしょうし!

まさに春のポテトチップスと呼ぶにふさわしい仕上がりだと言えます!
そしてアラポテトの看板を背負っているだけのことはある味ですね!

これはちょっと販売期間中にリピートしておきたくなる味ですね!(゚x/)モキュリッ

【関連記事】
春のア・ラ・ポテト 香りしょうゆ
春のア・ラ・ポテト ふんわりバター
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2011)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2011)
ア・ラ・ポテト DELIシリーズ 熟成仕込みデミソース味
ア・ラ・ポテト DELIシリーズ ラクレット風チーズ味
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2010)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2010)
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2009)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2009)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : おやつ | ジャンル : グルメ

春のア・ラ・ポテト ふんわりバター

さて、秋のアラポテトに続いては新作の「春のアラポテト」の紹介となります!
これの紹介にこぎつけるために先に秋のアラポテトの記事を書いたわけです!(`・ω・´)

昨年は通常のアラポテトの販売期間後に「DELI」シリーズが登場しました!
これはアラポテトから派生ブランドが出たということでかなり驚きでしたが、
今年はこれにかわって「春のアラポテト」という派生ブランドが出ました!

このあたりはちょっと試行錯誤している様をうかがうことができますね!
通常版以外のアラポテトをどう展開するのかは興味深いところです!

春のア・ラ・ポテト ふんわりバター(パッケージ)

「アラポテト DELI」のときは、アラポテトの関連ブランドではありつつも
本家のアラポテトとは別ですよという遠慮がちな姿勢が感じられましたが、
こちらはもうちょっとアラポテトらしさがストレートに出されていますね!

またバターを基調しているという点でも本家アラポテトと共通性があります!

その中でどういった違いを出しているのかに興味が出てくるところですね!(●・ω・)

春のア・ラ・ポテト ふんわりバター

ポテトにちょこっとバジルがかかっているのが画像からもわかりますね!

その味ですが、まさに「バジル+バター」という味になっていますね!
バジルの風味が効いていることで、非常にさわやかさがあります!

本家アラポテトがバターを風味で濃厚さを強く出しているのに対して、
こちらは軽さもあるまろやかさと香りを加えているといった感じです!

もっともそれなりの濃厚はありますが、重さはほとんど感じません!
「ふんわりバター」という表現も十分にわかる味になってますね!(=゚ω゚)

そしてこのバジルの持つさわやかさが春っぽさを感じさせますね!
単に本家と違うだけでなく、ちゃんと春らしさがあるのがいいです!

また本家はできるだけストレートな風味で攻める姿勢ですが、
こちらはもう少し工夫を凝らしたフレーバーになってますね!

アラポテトのポテトは厚さ・風味・食感ともに非常にいいですし、
こうやって味のバリエーションが増えるのはうれしくもありますね!

本家アラポテトの記事は終了しましたが、派生ブランドは追いかけますよ!(゚x/)モキキッ

【関連記事】
春のア・ラ・ポテト 香りしょうゆ
春のア・ラ・ポテト ふんわりバター
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2011)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2011)
ア・ラ・ポテト DELIシリーズ 熟成仕込みデミソース味
ア・ラ・ポテト DELIシリーズ ラクレット風チーズ味
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2010)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2010)
ア・ラ・ポテト うすしお味 (2009)
ア・ラ・ポテト じゃがバター味 (2009)

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : お菓子 | ジャンル : グルメ

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.