LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD

辛口カレーとして知られるグリコのLEEからの限定商品
「LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD」を紹介します!

         これ、昨年の夏の限定やろ;(・ω・*)
(*・ω・)紹介するタイミングを逸しまして;

昨年夏の商品なので、すでに店頭からは消えています;
人気もそこそこあったので残っている店舗はないでしょうね;

ドンキやジャパンでも見かけるのは難しいかと思われます;

LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD

ただ、この15倍は自分としてはけっこう気に入っていたので、
時期がズレても必ず紹介だけはしようと思ってたのですよね!

写真の撮影は昨年8月なので写真も長く在庫化してました;

でもって、昨年は30倍がかなり特殊な形で発売されたのですが、
それがこの「SPICE OF THE WORLD」の30倍として出たのですよね!

なので、昨年バージョンの30倍を紹介するためにも、
あらかじめこちらを紹介しておく必要があるのですよね!

・・・って、昨年の30倍を今さら紹介するのもアレなのですが(;゚ω゚)

LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD(できあがり)

見た感じはいつものLEEシリーズと変わらないですね!
具材についても牛肉のみなので、いつものLEEと同じです!

さて、肝心のその味ですが・・・おっ、たしかに違いを感じますね!(●・ω・)

まずはっきりとわかるのは、いつものLEEに比べて風味に清涼感があり、
また油脂の重たさが控えめで、いくぶんすっきりしている点ですね!

さらに主に唐辛子系の辛味に軸を置いている他のLEEに比べて、
胡椒や山椒などのスパイスをの複合性もより強く感じられます!

とりわけ和山椒をカレーに使っているというのが新しいですね!

こちらのカレーの最大の特徴は次の3種類のスパイスとなっています!

・和歌山県産 ぶどう山椒
・メキシコ産 燻製唐辛子チポトレ
・インド産 超焙煎黒胡椒

唐辛子と黒胡椒についてはカレーとしてはおなじみではありますが、
和山椒に関してはあまりカレーとのなじみはないものですからね!

「ぶどう山椒」というのは、別に果物のぶどうとは関係はなくて、
実の粒がぶどうのような房になることから名づけられたそうです!

こうしたタイプの和山椒は主に和歌山県で栽培されてるのですね!

今回のカレーのスパイス感についてもこの山椒の存在感が大きく、
山椒ならではの香りの良さとさわやかさ、そして特有の痺れと、
唐辛子や胡椒だけでは出ない刺激を与えるのに貢献しています!

また、風味がややすっきりしているのにも一役買ってるでしょうね!

ここでいつもの「LEE 辛さ×20倍」との原材料を比較してみます!(*゚◇゚)

[LEE 辛さ×20倍]
牛肉、たまねぎペースト、ラード、小麦粉、カレー粉、炒めたまねぎペースト、
チキンブイヨン、砂糖、トマトペースト、ウスターソース、食塩、しょうがペースト、
ポークブイヨン、バター、たん白加水分解物、酵母エキス、にんにくペースト、
増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料

[LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD]
牛肉、ラード、小麦粉、カレー粉、炒めたまねぎペースト、チキンブイヨン、
砂糖、トマトペースト、ウスターソース、食塩、ポークブイヨン、しょうがペースト、
バター、たん白加水分解物、酵母エキス、にんにくペースト、増粘剤(加工デンプン)、
調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料

多少の並びの違いはありますが、20倍のほうが玉ねぎ系が多いですね!
玉ねぎ系のまったりした甘さがないのもすっきり感に影響してそうです!

そして今回の「SPICES OF THE WORLD」の栄養成分は次のようになっています!

エネルギー 204kcal(-28kcal)
たんぱく質 6.7g(-0.3g)
脂質 11.5g(-2.8g)
炭水化物 18.5g(-0.2g)
食塩相当量 2.6g(+0.2g)
(カッコ内はLEE20倍との差)

何より顕著なのは脂質が2.8gも少なくなっている点ですね!

やはり全体的にすっきり感を出す狙いがあったようですし、
山椒の風味を生かすためにもそのほうが合っていたのでしょう!

これは例年の「辛さ×30倍」の脂質と比較するとさらに顕著です!

2014年 19.0g(0.9倍すると 17.1g)
2015年 20.0g(0.9倍すると 18.0g)
2016年 18.4g(0.9倍すると 16.6g)

0.9倍しているのは、当時の30倍の容量が全て200gだったのに対し、
現行の「辛さ×20倍」や今回の商品が180gになっているためで、
その分の換算のために0.9をかけて数字を調整しているわけですね!

現行の「辛さ×20倍」でも脂質が14.3gというぐらいですから、
これまでの30倍と比べていかに脂質が少ないかがわかりますね!

自分は辛いもの好きでもあるので30倍をよく購入していましたが、
単に味だけで言えば20倍や今回の商品のほうが好きなのですよね!

それはどうしても30倍は脂質の量が多くなってしまいがちなので、
自分としては風味をやや重く感じるのが大きな理由になってましたし!

ただ辛味成分は脂質に溶けやすいので、辛さが強くなればなるほど、
脂質の量が増えてしまうというのはやむをえない面もあるのですが!

これまでLEEのちょっとしたアレンジ版はよく登場してましたが、
最も根幹であるスパイスに着目してきた点は非常に良かったですし、
より清涼感のある風味もまた自分としては大いに好みでしたね!

できれば毎年この味のバージョンを出してほしいぐらいでしたし!

これまで以上にさわやかな辛さを楽しむことができるLEEでした!(゚x/)モキュキュン

【関連記事】(食べ比べ記事)
15年&14年&13年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE 辛さ×15倍 SPICES OF THE WORLD
LEE ブラックカレー 辛さ×10倍
LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

15年&14年&13年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

今年も「LEE 辛さ×30倍」の食べ比べ記事の季節がやってきました!

               遅すぎるやろ;(・ω・;)
(*・ω・)すんません;

しかも今回は今年と昨年のバージョンを比較するだけでなく、
その前の昨年と一昨年のバージョンの比較も行っています!

                 どういうことやねん;(・ω・;)
(*・ω・)昨年は記事を書かなかったから・・・;

本当は昨年も「14年版&13年版」の比較記事を書く予定でしたが、
先延ばしに先延ばしを重ね、今年の記事と一体化してしまいました;

でもって、記事だけでなく比較自体も昨年はしていなかったのですが、
13年版の30倍を「いずれ比較しよう」と1個だけ残してはいたので、
14年版と13年版の比較をしたのもこの1ヶ月ほど前だったりします;

すでに賞味期限を1年以上過ぎてしまった状態ではありましたが(;゚ω゚)

ただ、LEEの賞味期限は基本は2年で、30倍だけが1年に設定されてるので、
実際は製造から2年経ってもこれといって問題は起きないと見られますが!

というのも、1年になっているのは辛さ増強ソースが入っているためで、
増強ソースのない15年版は他と同じく2年設定になっていますからね!

辛さ増強ソースのほうが賞味期限が短いのも不思議な話ではありますが!

しかし昨年は記事を書かず、にもかかわらずカレーは1つだけ残して、
1年後になってからちゃんと記事を書くというのもおかしな話ですね;

15年&14年&13年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ(パッケージ)

左から2013年版、2014年版、2015年版となっています!
2015年版だけが明らかに路線が違っているのがわかりますね!

また、増強ソースも先に書いたとおり2015年版には入っていません!

それでは、まず2013年版と2014年版の比較からしていきましょう!

14年&13年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
(左側が2013年版、右側が2014年版)

どちらも1袋分ずつ食べると後になって強烈にお腹がもたれるので、
どちらも半分だけ入れて、残った分は器に移して後日食べています!

◎色
13年版 ほぼ同じ色だが、こちらのほうが少し黄色い
14年版 13年版よりも少しだけ赤みがある

◎カレーソース単体の風味
13年版 ややまろやかでクリーミー、それゆえ少々重さもある
14年版 13年版と大きな方向性は近いがややすっきり

◎ご飯と合わせたときの風味
13年版 まろやかな印象がさらに強まる
14年版 ややまろやかになるが、13年版よりはすっきり

◎辛さ増強ソースを入れたときの風味
13年版 直線的に突き刺す辛さが加わるが、それでも全体としてはややまろやか
14年版 純粋に辛さだけが上がり、全体の味の質はあまり変わらない

13年版は時間が経ったためが増強ソースがやや黒かったですが、
味の劣化は特に感じず、お腹を壊したりも特にしませんでした!(*゚◇゚)

LEEの賞味期限が本来2年であることを考えれば普通ではありますが!

両者の増強ソースの辛さの質の違いがけっこう面白くて、
14年版は国産唐辛子も増強ソースに使われていたので、
その味の違いは国産唐辛子の特性も影響してそうですね!

2013年と2014年の栄養成分は次のように変化しています!

エネルギー  284kcal → 294kcal (+10kcal)
たんぱく質  8.1g → 7.3g (-0.8g)
脂質     19.0g → 20.0g (+1.0g)
炭水化物   20.1g → 21.3g (+1.2g)
ナトリウム  1036mg → 1120mg (+84mg)
(左が13年度版、右が14年度版 : ともに1食202gあたり)

意外にも2014年版のほうがカロリーも脂質も高いのですよね!
2014年版のほうがすっきり系だったので逆かと思ったのですが!

原材料表示については次の3点が変更されていました!

(1)
「野菜(たまねぎ、しょうが、にんにく)」が「たまねぎペースト、
炒めたまねぎペースト、しょうがペースト、にんにくペースト」に分けられる

(2)
小麦粉、カレー粉の順だったのが2014年版では反対になる

(3)
乳糖が2014年版ではなくなっている

(1) はただの表記の変更なので、全体的に変化は少なめです!

続けて2014年版と2015年版の比較に進んでいきましょう!(*゚ー゚)

15年&14年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
(左側が2014年版、右側が2015年版)

色からして明らかに違っているのが分かりますね!

2015年版は食べるとまずハーブやサルサの風味を強く感じます!
「サルサソースブレンド」である点で味に強く反映されてますね!

一方でカレーらしいコクや香ばしさなどはかなり下がっています!
おそらくこれはブラウンソース特有の風味が減退したためでしょうね!

従来のLEEの黒さを考えると、おそらく小麦粉を茶色くなるまで炒めた
ブラウンソースをベースにスパイスなどを加えていると思われますが、
2015年版は赤を強調するために色が濃くなるまで炒めてないのかもです!

それゆえに香ばしさやコク、まったりとした風味が弱いのですよね!

これは2014年版と比較しながら食べていて特に顕著に感じました!
カレーらしさという点では2014年版には全く及んでないですね!

2015年版はLEEファンの間でけっこう不評だと言われていますが、
これだとさすがにそういうふうになってしまってもやむなしです;

2015年版もこれはこれで激辛カレーの一つの形ではあるので、
ときどきは食べたくなったりするような力はあるのですが!

2014年と2015年の栄養成分は次のように変化しています!

エネルギー  294kcal → 267kcal (-27kcal)
たんぱく質  7.3g → 6.4g (-0.9g)
脂質     20.0g → 18.4g (-1.6g)
炭水化物   21.3g → 19.0g (-2.3g)
ナトリウム  1120mg → 1094mg (-26mg)
(左が14年度版、右が15年度版 : 14年度版は1食202g、15年度版は1食200gあたり)

カロリーを中心に全体的に数字が下がって入るのですが、
14年版は辛さ増強ソース2g分の数字も入ってるのですよね!

辛さ増強ソースの多くは油脂で、油脂は1gで9kcalなのを考慮すると、
カレーソースの脂質はほぼ横ばいで、カロリーは微減と言えそうです!

もっとも数字以上にさっぱり感は遥かに2015年版が強いですが!

原材料については次の8つの点が変わっていました!

(1) たまねぎペーストがなくなる(炒めたまねぎペーストはある)
(2) 炒めたまねぎペーストの前にトマトペーストが入った
(3) チキンブイヨン、砂糖の順だったのが反対になった
(4) ウスターソースがなくなった
(5) しょうがペーストの後ろにサルサ風味ペーストが入った
(6) 酵母エキスが消えた
(7) カロチノイド色素が加わった
(8) 香辛料抽出物が加わった(以前は増強ソースに入っていた)

(2),(5),(7) はサルサ路線になったことによる変化ですね!
(4) も色をあまり黒くしないためにしたものと思われます!

このところ30倍もマンネリ感があったので変化は欲しかったですが、
さすがに今回はちょっと違う方向に行きすぎたような気はしますね!

LEEの強みは辛さだけでなく、本格派の欧風カレー感にもありましたが、
それが大幅に減退してしまったのはやはりもったいなく感じました!

比較すればするほどカレーらしさが減ったのがわかりましたからね;

ということで、昨年書くはずだった分も含めての30倍の比較記事でした!(゚x/)モキルーン

【関連記事】(食べ比べ記事)
15年&14年&13年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE ブラックカレー 辛さ×10倍
LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

LEE ブラックカレー 辛さ×10倍

グリコの「LEE ブラックカレー 辛さ×10倍」を食べました!

2月17日発売なので、それほど新しい商品ではないのですが、
この商品の存在を知ったのはつい最近だったりします!

そこからいくつかのお店で探して何とかゲットしました!(*゚ー゚)

LEE ブラックカレー 辛さ×10倍

ちなみに現在では夏向けの30倍もすでに発売されていて、
それがこのブラックと対になるレッドとなっています!

なので、こちらもちゃんと食べておきたかったのですよね!

辛さは10倍なので、ごくごく控えめな部類ではありますが、
バランスとしては10~20倍ぐらいが最も整ってはいますね!

30倍になるとちょっと油脂感が強くなってきますので!

LEE ブラックカレー 辛さ×10倍(できあがり)

こうして器に注いで見ると・・・これはかなりの黒さですね!

イカスミなどの黒そのものの色とはまた違っていますが、
かなり黒々としたカレーソースであることは間違いないです!

その味ですが・・・さわやかさと香ばしさが強いですね!(=゚ω゚)

黒胡椒が多めなので、唐辛子系のじわりと来る辛さだけでなく、
口の中でふわっと清涼感を広げる胡椒の風味がけっこうします!

もっとも全体の辛さで見れば10倍と抑えめになってるので、
ほどほどの辛さの中に胡椒らしさが覗くといった感じです!

そしてコクのある香ばしさは黒ごまによるものでしょうね!

最初は黒ごまがカレーに合うのか少々不安もありましたが、
こうして食べてみると黒ごまの風味が上手く効いています!

白ごまのようなまろやかさを前面に出したごま感ではなく、
黒ごまならではの香ばしさが丸みよりも強く感じられます!

この香ばしさがカレーの風味とよく合っているのですよね!
単に黒さをプラスするだけの役目というわけではないようです!

また、黒胡椒と黒ごまに加えてココアも入っているようですが、
これも黒ごまと同じくコクを出す効果を出していると見られます!

ココアといっても砂糖が入ったものではないはずなので、
あくまでビターなコクを加えるというはたらきなのでしょう!

カレーソースの原材料は牛肉、ラード、小麦粉、カレー粉、
炒めたまねぎペースト、チキンブイヨン、砂糖、トマトペースト、
ウスターソース、食塩、しょうがペースト、香辛料加工品、
ポークブイヨン、ココアパウダー、ねり黒ごま、バター、
にんにくペースト、たんぱく加水分解物、酵母エキス、増粘剤、
カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香料となっています!

量は200gで、カロリーは251kcal、脂質は15.4gです!

LEEの30倍と比べるとカロリーは約30kcalほど軽めです!
なので、油脂感についてはそれほど強いものではないです!

今回は味を確かめる目的だったのでそのままで食べましたが、
辛さが欲しい場合は30倍のときに残った辛さ増強ソースや
お好みの辛味スパイスなどを加えてもいいかと思われます!

ちょっと変り種で、清涼感のある辛さのLEEでございました!(゚x/)モキリュッ

【関連記事】(食べ比べ記事)
13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE ブラックカレー 辛さ×10倍
LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

ボンカレーゴールド 超熱辛

9月最初の記事は「ボンカレーゴールド 超熱辛」です!
夏限定で販売されているボンカレーの激辛バージョンです!

もともとはまうさんのブログでこの紹介記事を見て、
「こんなカレーがあるのか」と気になったのですが、
mandaiに行くと売っていたので買ってきました!(`・ω・)

ボンカレーゴールド 超熱辛(パッケージ)

辛味順位が「40」というふうに書かれていますね!
辛口が「5」なので、その8倍ということになります!

ハバネロを含む2種類の唐辛子を使っているそうです!

ところでいつのまにかレンジ推奨になってるのですね!
袋に入れたままレンジで2分でできるのでかなり手軽です!

この手法はこれからだんだんと広がるかもですね!(*゚ー゚)

ボンカレーゴールド 超熱辛

具はじゃがいも、にんじん、牛肉という組み合わせで、
カレーの色は少し違うもののボンカレーらしいです!

さて、その辛さですが・・・これはなかなかですね!(=゚ω゚)

LEEで換算すると30倍に比べると辛くないですが、
20倍との比較ならこちらがほんの少し上かもです!

LEEの辛さで22か23倍ぐらいになりそうな気がします!

またハバネロらしい突き刺すような辛さが魅力です!
この直線的な辛さはLEEとはまた違ったタイプですね!

でもって、意外と持続力も感じる辛さになっています!

ボンカレーということで、激辛とは銘打ってはいても
実際はそこまで辛くなさそうなイメージがありますが、
なめてかかると意外としっぺ返しを食らう辛さですね!

でも辛さ耐性の強い人なら普通に楽しめるレベルですが!

カレーの風味はノーマルのボンカレーに近くなっています!

ただ、ノーマルのボンカレーをただ辛くしたのではなく、
ボンカレーをアレンジして辛さに合うようにしています!

そのため「ただ単にボンカレーを辛くしただけ」ではなく、
「激辛向けにボンカレーをアレンジした」感触があります!

なので、それほど違和感なく楽しめる風味になってますね!(●・ω・)

原材料はじゃがいも、にんじん、ソテーオニオン、牛肉、小麦粉、
乳製品、砂糖、フルーツチャツネ、ブイヨン(ポーク、チキン)、
食塩、カレー粉、食用油脂、香辛料、ハバネロチリ、乳加工品、
唐辛子ペースト、トマトペースト、りんごペースト、赤ワイン、
レーズン、還元水飴、スパイス抽出物、リンゴ抽出物などです!

原材料からも辛めに仕上げようとしてるのが見えますね!
というか、レーズンが使われているのは意外でしたが!

カロリーは148kcalとかなり軽く、脂質も6.1gだけです!
このあたりはLEEに比べるとずいぶんと軽いですね!

「本格的な激辛カレー」ではLEEに軍配が上がりますが、
「素朴なカレーをベースにした激辛」なのは少ないですし、
その点においては間違いなく存在価値のあるカレーですね!

「素朴な激辛カレー」を求めるならなかなかアリです!

自分としても5つほどまとめ買いしておこうと思います!
LEEに少し飽きたときなどにちょうど良さそうですし!

ボンカレーだからとあなどってはいけないですね!(゚x/)モキルン

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

毎年恒例のLEEの食べ比べ記事がやってまいりました!(`・ω・´)

まずは昨年と今年の「LEE ×30倍」の箱から見てきましょう!

13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」の箱の比較
(左が12年度版、右が13年度版です)

今年はこれまでよりもデザインがずいぶん派手になってますね!

昨年は日本の「黄金唐辛子」が増強ソースに使われていましたが、
今年は「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー」という、
ものすごく長い名前のオーストラリアの唐辛子が使われています!

実はこの唐辛子、現在のところ世界一の辛さと認定されています!
もうすでにあのジョロキアは世界一の座から降りていたのですね!

処理するときに防護服が必要と言われるほどの唐辛子で、
決してただ名前が長いだけの唐辛子ではないようです!

ちなみに昨年の「黄金唐辛子」は増強ソース中3.4%でしたが、
この「スコーピオン」は増強ソース中1.0%となっています!

おそらくこれ以上増やすと辛くなりすぎるのでしょうね!(*゚◇゚)

さて、まずは原材料と成分の比較などからいきましょう!

まず昨年まで含まれていた原材料の一部がなくなっています!
デキストリン、ぶどう糖、野菜エキス、発酵調味料の4つです!

これだけの原材料が一度に消えるのは少し珍しいです!
あとは乳糖と酵母エキスの順番が入れ替わったぐらいですね!

次に栄養成分の変化について見ていくことにします!

エネルギー  286kcal → 284kcal (-2kcal)
たんぱく質  8.3g → 8.1g (-0.2g)
脂質     18.7g → 19.0g (+0.3g)
炭水化物   21.2g → 20.1g (-1.1g)
ナトリウム  1145mg → 1036mg (-109mg)
(左が12年度版、右が13年度版 : ともに1食202gあたり)

炭水化物がやや減った以外は大きな違いはないようです!

カロリーは11年あたりから微減傾向にはあるのですが、
10年の268kcalと比べるとそれでもやや高い値ですね!

13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
(左側が12年度版、右側が13年度版です)

これはまでは2つの皿を用意して食べ比べてたのですが、
量が多くなることで食べた後で胸焼けしたのですよね;

そこでそれぞれ半量ずつ左右に分けることにしました!
残った分はまぜたうえでまた別に機会に食べています!

こうすれば量も多くならず食べ比べも楽にできますね!

ということで、まずはカレーソースだけを食べ比べます!

カレーソースだけだと、両者の違いはあまり見えないです!
成分の違いもあまりないので変化は比較的小さいのかもです!

次にカレーソースとご飯を合わせて食べ比べてみます!

すると、両者の味に明確な違いが見て取れるようになります!
昨年に比べると今年のほうが味がまろやかなのですよね!

これは今年のほうが作ってから日が浅いからかもですが!

ただ、ちょっと前に13年度版を単独で食べたときには
まろやかというよりすっきりした印象だったのですが、
食べ比べてみると昨年のほうがすっきりなのですよね!

もちろん辛さの度合いについてはどちらも同じです!(=゚ω゚)

次に「辛さ増強ソース」を入れて45倍にして食べます!

うん、増強ソースを入れても味の印象は同じですね!

もちろん辛さに関しては増強ソースで上がるのですが、
両者ともにカレーの風味が大きく変わることはないです!

以前は増強ソースが入ると苦くなることもあったのですが、
ここ数年はそのあたりが大きく改善されてきたようです!

なので、増強ソースを入れるか入れないかにかかわらず、
昨年に比べるとややまろやかな印象になっていますね!

07年以降の傾向をまとめると次のような感じです!

07年:青唐辛子入りでかなりすっきりとした風味
08年:07年に比べるとやや油脂感とコクが強まる
09年:08年よりさらにクリーミーさが強まる
10年:08年に近く、そのバランスを調整した感じ
11年:カレーソースが前年に比べてクリーミーに
12年:増強ソースの効果もあって少しすっきりした印象
13年:前年に比べるとややクリーミーに

どうも09年以降はクリーミー系とすっきり系が
ほぼ交互に登場しているようにも見えますね!

とはいえ、今年は09年や11年ほどクリーミーさは強くなく、
そこまでまろやか路線に強く振ってるわけではないですが!

どちらかといえば、すっきり路線のほうが好きなのですが、
今年はまあまあ楽しめる仕上がりと言ってよさそうです!(゚x/)モキルン

【関連記事】(食べ比べ記事)
13年&12年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍

激辛で知られるLEEの「なすのキーマカレー」を食べました!
辛さは10倍なのでそこまで辛いわけではないですけども!

LEEのキーマカレーは以前にも発売されていましたね!
そのときとの違いにも注目してみたいと思います!(`・ω・´)ゝ

LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍

前回は普通のキーマカレーでしたが、今回はなす入りです!
文字色が紫になっているのはなすからの連想ですかね!

前回のキーマカレーはスライスアーモンドがありましたが、
写真を見るに今回は特にそういったものはなさそうです!

LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍(できあがり)

さて、まずは味ですが前回とは全く違う路線ですね!

前回のキーマカレーは全体的に甘味が強めになっていて、
パルメザンチーズとかが合うような仕上がりでしたが、
そういった甘めな要素はかなり排除されています!

唐辛子的な辛さはそこまで強いわけではないですが、
しょうがが強く効いていてじわじわと辛さが来ます!

そのため同じ10倍でも体感的な辛さは前回より上ですね!(*゚◇゚)

また前回に比べるとカレーソースの粘度も下がっています!

というか、前回はややドライカレーに近かったのですが、
今回はひき肉が入る点を除いては普通のカレーに近いです!

でもって、牛ひき肉の量も前回よりも減っていますね!
そのかわりなすをはじめとしていろんな野菜が入っています!

野菜はまずは大きめのなすが一番の主役となってますが、
ほっこりしたひよこ豆とシャキシャキの水くわいが光ります!

とりわけ水くわいはけっこう細かいサイズにもかかわらず、
それが口に入るたびにシャキシャキした食感が強く出るので、
見た目以上にしっかりとした存在感を発揮してくれますね!

これらの点からして、同じキーマカレーという名前でも
前回のとは全く違うタイプだと言っていいでしょうね!

前回はとにかくひき肉を前面に出したドライカレータイプで、
味も粉チーズが合うような甘めの味付けになっていました!

今回のはひき肉は主役というよりあくまで具の1つであって、
むしろいろんな野菜の存在感を押し出すような仕上がりで、
味もしょうがを強くすることで鋭さを強調しています!

「激辛カレーのLEE」という視点から見てみるなら、
今回のキーマカレーのほうがらしさは出てますね!(=゚ω゚)

いつものLEEとは違う鋭さがあるというのもいいですし!
他のLEEはここまでしょうがが前面に出てないですしね!

原材料は野菜がなす・ひよこ豆・たまねぎ・にんじん・
ミズクワイ・トマト・しょうが・にんにくと入ってますが、
これはソースに溶け込んでいる野菜も入っていますね!

その他は牛肉・カレー粉・チキンブイヨン・ポークブイヨン・
ラード・小麦粉・ウスターソース・野菜エキスなどですね!

量は180gで、カロリーは177kcalとかなり軽くなっています!
キーマカレーなので全体の量もやや少なめではありますね!

他のLEEはどれも標準で200gという内容量ですからね!

LEEらしいキーマカレーに仕上がっていると言えますね!(゚x/)モキリュッ

【関連記事】(食べ比べ記事)
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE なすのキーマカレー 辛さ×10倍
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

さて、今年もやってまいりました!
去年と今年の「LEE 辛さ×30倍」の食べ比べ記事です!(`・ω・´)

前回は遅れに遅れ、年を越してからの更新となりましたが、
今年は去年とは打って変わって早めに記事を書き上げました!

12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」 パッケージ(表)&辛さ増強ソース
(左が11年度版、右が12年度版です)

LEEの辛さ30倍といえば、「辛さ増強ソース」がポイントです!

この「辛さ増強ソース」にブレンドされる唐辛子の種類が
毎年いろいろと変わるのがこのシリーズの楽しみでもあります!

昨年は数年ぶりに「世界一辛い唐辛子 ジョロキア」でしたが、
今年は日本の激辛唐辛子である「黄金唐辛子」が使われています!

正直なところ、昨年はちょっとネタ切れだったのでしょうね;
あえて以前に使った唐辛子をまた採用したことを考えますと!

12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」 パッケージ(裏)
(左が11年度版、右が12年度版です)

今年はパッケージの裏側の写真も撮ってみました!

さて、まずは原材料などがどう変わったのかのチェックです!

原材料については次のような変化がありました!

カレーソース : 11年版にあった「ヤシ油」がなくなった
辛さ増強ソース : 12年版には新たに「香辛料抽出物」が加わった

この2点以外は原材料の並び順も含めて全く同じでした!

次に栄養成分の変化について見ていきます!

エネルギー  291kcal → 286kcal (-5kcal)
たんぱく質  10.3g → 8.3g (-2.0g)
脂質     18.2g → 18.7g (+0.5g)
炭水化物   21.4g → 21.2g (-0.2g)
ナトリウム  1064mg → 1145mg (+81mg)
(左が11年度版、右が12年度版 : ともに1食202gあたり)

たんぱく質の変化は大きいものの、他は去年とほぼ同じですね!

ちなみに10年→11年のときにはカロリーが大幅にアップして、
カレーソースのまろやかさが強くなるという結果でした!

そのため、最新版もその傾向がある程度維持されてると見られます!

まぁ自分はどちらかと言えばすっきり系のほうが好きなのですが(´・ω・)

12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
(左が11年度版、右が12年度版です)

まずは増強ソースを入れずに、カレーソースのみを食べ比べます!

うーん、この段階ではこれといった大きな差はないですね!
どちらも油脂感がやや強めでまろやかさを少し感じさせます!

次にご飯をプラスして食べ比べてみることにします!

ご飯と一緒に食べるとカレーソースのみのときに感じられた
まったりとした油脂感がより強く出てくるところがありますね!

今年のほうが味を構成する各要素の輪郭がややはっきりしていますが、
このあたりは製造してからの時間の差のせいかもしれないですし、
両者の持つ味の本質的な違いというのとはまた違うのかもです!

次は「辛さ増強ソース」を入れて辛さを45倍にしてみます!

どうも今年の増強ソースは心なしか少しさらっとしていますね!
唐辛子の一部を香辛料抽出物に置きかえたからでしょうか?

ちなみに「黄金唐辛子」は増強ソースに3.4%配合されているそうです!

さて味ですが、やっぱり増強ソースが入ると違いが出てきますね!(゚◇゚)

昨年のジョロキアソースは辛さ以外も含めて荒々しさがあります!
一方で苦味などの辛さ以外の風味もその中から感じられます!

まぁ、この荒さがジョロキアの魅力でもあるのですが!

一方の「黄金」は直線的ですっきりとした辛さが特徴です!
雑味も少なく、涼しげな雰囲気も漂う風味となってますね!

それもあってか、去年に比べるとまろやかさが少し抑えめに感じます!

ご飯を入れて食べると、それぞれの特性がより際立ってきます!

去年のは食べた後に口にまろやかさがじんわりと残りますが、
今年は最初に少しまろやかさが出るものの、その引きが速いです!

このすっきりとしたストレートな辛さはかなり好きですね!(*・ω・)

また今年の増強ソースはほんのりとした軽い甘さも感じます!

ジョロキアでも黄金唐辛子でも、増強ソースの辛さはいつも+15倍分ですし、
その唐辛子の辛さの強さよりも、風味のほうがより重要なのでしょうね!

そういう点では、もともと辛さ以外の風味をあまり持っていない、
日本の唐辛子は増強ソースに向いているのかもしれませんね!

自分としてはもう少しだけすっきりしたカレーソースが好みですが、
今回の増強ソースはかなり納得のいく仕上がりになっていますね!

増強ソースの質だけで言えば、過去最高と言えるかもです!(*・ω・)

これならこの1年は十分にLEEの30倍を堪能できそうです!(゚x/)モキリリッ

【関連記事】(食べ比べ記事)
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

さて、毎年恒例の「LEE 30倍」食べ比べ記事がやってまいりました!(`・ω・´)

・・・って、LEEの辛さ30倍は基本的に夏季限定の商品なので、
今更記事を書いたとしても遅すぎるわけでもありますが!

でも、この記事は在庫写真の処理というわけではないのです!
単に食べ比べそのものをしたのがごく最近だったのです(;・ω・)

それはよしとして、今年もしっかりと食べ比べてみたいと思います!

11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」パッケージ
(左が10年度版、右が11年度版です)

10年度はワールドカップの関係もあってアフリカの唐辛子が使われていました!
それに対して11年度は世界一の辛さのジョロキアが復活しています!

パッケージのカレーの写真は毎年のことながら同じものとなっています!
変化といえば、「30倍」の文字が金色になったぐらいですね!

さて、それでは栄養成分の違いについても見ていきましょう!

(左が10年度版、右が11年度版:ともに1食202gあたり)
エネルギー 268kcal → 291kcal
たんぱく質 11.9g → 10.3g
脂質    16.6g → 18.2g
炭水化物  17.7g → 21.4g
ナトリウム 1088mg → 1064mg

顕著なのが、エネルギー・脂質・炭水化物が大幅に増加している点ですね!

10年度版は09年度版まで見られたクリーミー路線をやや抑えて、
少しばかりすっきりしたことでこれらがやや下がっていましたが、
11年度版になって再びそれらの数値が大きくなったことが目をひきます!

ちなみに原材料については違いらしい違いは特にありませんでした!
砂糖とトマトペーストの書かれる順番が入れ替わっただけですね!(=゚ω゚)

11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
(左が10年度版、右が11年度版です)

カレーソースの色などについては、特に違いらしきものはありません!
どちらにも焙煎唐辛子らしき黒い粒が入っているのが特徴です!

最初は辛さ増強ソースを入れずに30倍のままで食べてみます!

まず何より気がつくのが11年度版がかなりクリーミーだという点です!
カレーソース単体のまろやかさ・クリーミーさとしては、
08年以降の中でも最も強いのではないかと思えるほどです!

ご飯と一緒に食べると、よりそのクリーミーさが強まります!

それに比べると10年度版はややすっきりとした風味ですね!

辛さについては辛さの質も強さもこれといって違いはありません!(*゚◇゚)

次に増強ソースを入れてからですが、基本的な印象は同じです!

09年度版は増強ソースを入れることで急にクリーミーになりましたが、
今回食べた10・11年度版はそこまで強く味の方向性が変わることはないです!

あくまで30倍のときの風味を維持しつつ辛さがプラスされる感じです!
その点では増強ソースの風味のバランスは向上していると言えそうですね!

増強ソースで辛さ以外の要素があまり変わりすぎるのはよくないですし!

ただ10年度版は増強ソースの中に黒コショウが入っていたこともあり、
11年度版の増強ソースに比べるとややすっきりした風味があります!

ちなみにジョロキアが入ったことによる効果は特にないと思います!

やはりトータルでも、10年度版のほうがすっきりした印象ですね!(●・ω・)

増強ソースを入れた場合のクリーミーさという点で見ると、
11年度版は09年度版ほどではないもののかなり強いです!

また辛さだけでなく、香りからもクリーミーさが感じられます!
これは10年度版と比べると思った以上に顕著に感じられました!

まとめると10年度版は風味が直線的ですっきりとした感じ、
11年度版は香りも含めて総合的にクリーミーという感じです!

肉は今回たまたまそうだっただけなのかもしれませんが、
11年度版はこれまでより脂身がやや多い印象があります!

週に1回は食べてますが、11年度版はたしかにその印象が強いのですよね・・・!
このあたりも10年度版とはちょっと違っている点のように思えます!

個人的にはクリーミー路線よりはすっきり路線のほうが好きなのですよね;

実際、11年度版は毎週食べているとときどき飽きが来るのです;
10年度版が好きだっただけにこの変化は自分としてはややマイナスです;

それにしても味の変化って成分にストレートに表れるものなのですね!
12年度版が出たら11年度版のデータと比べるのもよいかと思います!(*゚ー゚)

自分としては、今年はもうちょっとすっきり路線を期待したいです!(゚x/)モキリッ

【関連記事】(食べ比べ記事)
12年&11年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
11年&10年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
10年&09年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ
09年&08年版「LEE 辛さ×30倍」食べ比べ

【関連記事】(そのほかの記事)
LEE キーマカレー 辛さ×10倍
2010年版 夏の「LEE 辛さ×30倍」情報!
LEE 辛さ×30倍GET!
自転車でコンビニの旅
今年の「LEE 辛さ×30倍」情報が!

にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ FC2 ブログランキング ブログランキングならblogram

テーマ : カレー | ジャンル : グルメ

CoCo壱番屋 牛もつカレー 10辛

ひさびさに10辛が食べたくなったので行ってきました!(`・ω・´)

このところココイチでは10辛を食べてなかったはずですし!
10辛にするとカレーソースの味がけっこう変わるのですよね!

今回は地域限定の牛もつカレーを注文しました!
ビーフカレーにするか少し迷ったのですけども!

CoCo壱番屋 牛もつカレー 10辛

10辛にもなると明らかにカレーソースの色が違います!
ノーマルだともっとカレーソースが明るい色で、
ここまで粘り気があるような感じではないのですよね!

たしか10辛などを作るときに厨房で入れているとび辛は
通常のとび辛を油で溶いて熱するという準備をしたうえで
それをカレーソースに加えてまぜる手順だったと思います!

そのため10辛になるとカレーソースが多く見えるようになり、
なおかつカレーソースが黒くなってしまうようです!(*゚ー゚)

ちなみにカレーソースの左側に見える明るい色の粉は
テーブルに置いてあるとび辛を追加投入したものです!
またご飯の上に乗せているのはおなじみの福神漬けです!

さて、辛さですが思ったよりは辛かったですね!
普段からLEEの45倍にハバネロペッパーを投入しているので、
もっと平気になっているかと思いきやなかなかの辛さでした!

もちろんこれは追加投入したとび辛の影響もありそうですが(=゚ω゚)

それでも途中で水を飲むことなく完食したので悪くはなかったです!
ただもう少し楽に食べられるレベルになっておきたいところですが!

ところで牛もつは意外にカレーに合いますね!
たぶん使われているのは牛の小腸だと思いますが、
そこそこさっぱりしていながらも旨味を残していて、
なおかつもつらしい食感があってなかなかよかったです!

これは自分でカレーを作るときにも応用が利きそうですね!(*゚◇゚)

牛すじ+小腸のカレーなんてのもなかなかいけそうです!(゚x/)モッキュキュ

激辛マニア with デスソース

激辛マニアがデスソースとコラボして登場しました!
前回はハバネロ味でしたがそこからパワーアップしたのでしょうか!

激辛マニア with デスソース(パッケージ)

使われているのはどうもサドンデスソースのようですね!
もともと自分でも持っているので味はおおよそ予想がつきます!

風味はタバスコを強めた感じなので少し酸味もありそうですね!

激辛マニア with デスソース(中身)

以前に瞬殺されてしまった激辛商店街の餃子の経験があるので、
逆に市販の辛いものへの警戒心は今やほぼなくなっております(゚◇゚)

どう考えてもあのレベルのものが市販されることはないですから!

さて、やはり自分としては普通に食べられるクラスの辛さです!
もちろんこういったものは水なしで最後まで食べきりますが、
食べてる途中でじんわりと広がってくるぐらいの激辛感はあります!

もっとも市販の激辛の中ではトップクラスなので普通の人は要注意です!

風味はデスソースの酸味が入ったのがやや特徴になっていますね!
ハバネロ味のときと比べてそのあたりに変化が出ているので、
この酸味に対する好みによって好き嫌いが分かれそうな気もします!(=゚ω゚)

ちなみに形はカールのようなコーン菓子を輪っかにしたものです!
また激辛菓子の中ではデスレインハバネロなどより味は良く、
辛いものの気軽に楽しめるような工夫がこらされていますね!

一般的にはややレベルが高めですが、挑戦する楽しみはあります!(゚x/)モキュルン

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

/ ある事件の記録ブログ版
Copyright © He can eat anything but himself! All Rights Reserved.